人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

一日の終わりの小さな幸せ

寒い冬。
そんな季節の、冷え込む夜は、特に苦手。
でも、最近、そんな夜が楽しみに・・・♪

女性ならわかるかな。

昨年のことですが・・・
ナイトウエアを、私好みの、ちょこっとラブリーなデザインの暖かい素材の物に替え、
シーツも、暖かい素材の物に替えたのですが・・・
それだけで、ベッドの中が、とっても心地いいのです。
ナイトウエアは、ネグリジェタイプなのですが、それでも、全然OKですね。
冷え症の私ですが、足も、全く気になりません。
いつまでも、ぬくぬくしていたい感じです。
今年に入り・・・
枕もタイプを替え、新しいものにしたのですが、ますます、ぐっすりできるようになりました。
更に、ふとんカバーやピローカバーを替えれば、気分も変わります。
アクセサリーや洋服で、気分が変わるのと同じような感覚で、楽しく眠りにつけます。

お風呂タイムも、楽しいですねぇ・・・。
寒いので、眠る前に入るのが気持ちがいいな~と思うのですが・・・
ゆっくりと体を温める時間が、心地いいですね。
白い色。
これは、私の大好きな色のひとつなのですが、心がスーッと解放され、洗われていきます。
ですので、入浴剤も、白い色が好きです。
トリートメントした髪を、ホットタオルで包んで、更にシャワーキャップで包む。
次に、蒸しタオルで顔を包んだら・・・
バスピローに横たわり、ゆっくりと、お湯に揺れます。
この季節で乾燥している髪の毛も顔も、少しは潤う感じがします。(気のせい?)
バスタイムは、1時間くらいですね。

お風呂から出た後は、暖房を入れておいた寝室へ。
髪や肌を整えるのも、さきほどの効果を感じるひとときです。
ベッドサイドの小さなテーブルに置いてある物は・・・
ピンクとクリアの2色のガラスの花でできているスタンド、目覚まし時計、本、バスケットに入ったドライのラベンダー(お庭で摘んだもの)。
好みの飲み物が入ったグラス或いはカップを、そこのテーブルに加えながら、30分ほどの読書タイムができれば、嬉しい一日の終わりです。

これが、一日のさいごの小さな幸せです。
                  朝、気持ちよく目覚めますヨ^^
by chobin-mama | 2009-02-03 20:04 | mamaのつぶやき