人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

つみきのいえ と 今日一日の事

私は、今日から4連休です。
今日は、暖かかったですね。
朝起きて、夏用の白い半袖Tシャツに、レモン色とミントグリーンと白い色の不規則ボーダーの、七分袖の春用セーターを重ねて着ました。
お昼ともなれば、ちょっと動いただけで、暑くて、汗ばみます。
今日は、窓という窓を開けて、家に、おもいっきり深呼吸させていました。
大好きな洗濯もはかどり、家事もすすみます。

お外が気持ちいいようで、ワン達も、お庭やバルコニーで過ごすことが多かったです。
ちょっと年をとったちょびんは、窓辺でのんびりぬくぬくが、好みになってきているようですが。

お昼過ぎ、お庭に出ていたら、久しぶりに、おとなりのおばあちゃんに会いました。
ちゅらたん、おおよろこび。
おじいちゃんに、おいで・・・と言われて、遊びに行ってしまいました。
ちょこちょこと、お庭に顔を出しますが、長居をしている様子。
ちょびんは・・・ママのベッドの上で、ぬくぬく中。
でも、何か気配を感じたようで、階段の上で、うろうろしているみたいでした。
階段上で、足音が聞こえました。
ちょびんは、一人で降りられないので、お迎えに。

お庭に出ると・・・
おとなりのPちゃんが、お庭に出ていて、フェンス越しにごあいさつできました。
よく見ると、ちゅらちゃんもお庭で遊んでいましたが・・・
ちゅらのあまりの元気ぶりに、お年を召したPちゃんは、閉口気味だったそうです。
おじいちゃんとおばあちゃんも、ちゅらの元気ぶりには、ついていけなかったかしら?
ちょびんは、羨ましそうに、フェンスの向こうを眺めていました。
元気いっぱいで、はじけまくりのちゅら。
ご迷惑をおかけしても悪いので、「ごはん」と言って、呼びました。
ダッシュでやって来ました(^^;)
つみきのいえ と 今日一日の事_f0002833_197551.jpg

午後から、ママは、お買い物。
ふかふかに干したベッドで、お昼寝して待っててね。
補充分の飲み物やお酒、お菓子類、食品等、たくさん買いました。重いったら(--;
さて、場所移動。
書店で楽しみに買ったのは、この絵本。
スタバでお茶しながら読むのだ。
本日は、コーヒーロールのケーキと、ハニーオレンジフラペチーノ。冷たいものがいいのだ。
「つみきのいえ」 米国アカデミー賞受賞のアニメ映画を、絵本にしたものです。
つみきのいえ と 今日一日の事_f0002833_19464117.jpg

透明感あふれる美しい絵。
幸せ溢れる色遣い。
一見、どこかのリゾートのようにも見えなくもありません。
水上コテージ?屋上ガーデン?
シュノーケルなんて、日常で?
ダイビングも、ふつうの生活?
ボートでお友達の家に遊びに行ったり、ボート上でチェスしたり、おしゃべりしたり?

海の水がどんどんあがってきてしまうので、そのたびに、家を積み重ねて造らなくてはいけない。
そのため、積み木のようになっている家々のある町。
そこに住んでいる一人暮らしのおじいさんのお話し。
床に開けた穴で、釣り堀のように魚釣りをして、夕食のおかずにしたり・・・。
パンをつくる麦は、屋上で育て、卵をうんでくれる鶏も、屋上で飼っています。
ある日、また海水があがってきた為、家を上に造り始めました。
潜水服を着て、落とし物を下の家にとりに行き、それぞれの家での思い出がよみがえってきました。
一番海の底にある家は、まだ陸地があった時。おばあさんと結婚して小さな家を建てた時のもの。
町の人達は、次第に引っ越してしまいましたが、おじいさんは、この思い出のつまった家をはなれたくありません。
家ができあがり、また、おじいさんにとっては、楽しい一日がはじまるのです。

パパさんは、果てしなく悲しいお話しといいます。
なるほど、アカデミー賞だと感じると言います。
そうかもしれません。
そのようなお話しが、対照的な、明るく幸せいっぱいの色遣いの中に、入っています。

買い物の続きをして、帰宅。
洗濯物の花粉をはらって、とりこんで・・・
ちゅらたんと、「おもいっきりかけっこコース」のお散歩へ。
本日は、暖かいけど、強風なり。
ちっこいちゅらは、風をきって、元気いっぱい歩きます。
スゴイ風ですが、林の向こうに沈んでいこうとする太陽は、素晴らしくきれいなオレンジ色でした。
広い公園へと下り、かけっこ2周しました。
風の強い日は、なぜか興奮して、はりきりまくるちゅらです。
途中、必ずよりたい小さな公園にもよってあげ、そのままもどりました。
次は、ちょびんちんのお散歩です。
でも、家まわりを、ほんの少しトコトコしたら、もういいって。最近は、こんな感じです。

そして、ママは、ジブリの曲をアレンジしたピアノ曲を聴きながら、ブログタイム。
長男ちょびんは、ふかふかのきのこハウス、次男ちゅらは、自分のベッドで、三男アルちは、押入の積み上げられたざぶとんの頂上で、寝ています。

パパさん、今日は、はやめに帰宅していますが、なにせ、ブログの途中だったもので、やめられなくて。。。
もう、とっくに8時過ぎていますね(^^;)
これから、ごはん、つくります。

あ。そうそう、地球温暖化防止のために、できること。
以前から考えていたこと。
そのひとつ。
マイバッグ。
今日は、たくさん買い物しましたが、大小含めて7~8枚、全部スーパーの袋です。
マイバッグ持ちます宣言を、ここでします。

ずっとずっと遠い未来も・・・
地球に住む人達が・・・
自分のふるさとで・・・
山向こうに沈む、美しい夕日が見られるように。
公園で、わんこたちが、おもいっきりかけっこできるように。
小さなお庭に出て、はだしで芝生の上を歩けるように。
土の上で、バラの香りを感じることができるように。
ふつうの楽しいことが、できるように。
by chobin-mama | 2009-03-19 20:07