人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

プチ・オープンガーデン

今日、帰宅後、車を降り、玄関へ向かうと・・・・・・ふ~っと、微かに香りがしたように感じました。
何かしら・・・と思いながら歩いていくうちに、香りも増して行き、それがサマーワインの仕業だとわかりました。
帰宅するまでの間、咲いてくれたのです。
名前の通り、顔を近付けると、ふらっと酔ってしまいそうな、でも、爽やかな感覚。
ピンクの花びらに、赤ワインを落として滲んでいった・・・そんな色をしています。
魅惑的なつるバラです。
花は、たったの4つ5つでしたが、こんなにも素敵な空間を作り、素敵な気持ちにさせてくれました。
夕日の色に染まるサマーワイン。夕方になって、花びらも、少し閉じてきています。
プチ・オープンガーデン_f0002833_20414491.jpg


さて、土曜日のお話しです。

この季節の、ワン達とのお散歩は、バラのおうち巡りコースになります。
いろいろなムードのバラのお庭があり、楽しいですね。

家を出てすぐに、前庭から横、裏庭まで、何十株あるのか、たくさんのバラに囲まれた家があります。
モダンローズがメインの印象があり、カラフルな元気のいい色合いで揃えてある庭です。
谷津バラ園を思い出すような・・・。
子どもの頃、家族で谷津遊園(遊園地)へ行き、その後に必ずよりました。
母が、大喜びでバラを眺めていた、そんな懐かしい記憶がよみがえります。
カラフルなバラたちの前で撮った写真が、実家にあるはずです。

その家を曲がると、道路から3メートル弱程の高い位置に建つ家があり、玄関へと続くアプローチの上に、ニュードーンのアーチがあります。
既成のアーチに絡まるバラではなく、枝をアーチのように誘引してあるので、とびきりのナチュラルさです。
ですので、つるバラの美しさも雰囲気も、これ以上ないくらいで、とても好きなところです。
夕方のお散歩の時も、その家の前を通りました。
すると、そこの奥様が、バラの花びらをそうじしているところでした。
おもいきって、「こんにちは。」と声をかけてみました。
「ニュードーンの雰囲気がとても素敵ですね。」と、嬉しさいっぱいで言いますと、バラのお話しを色々聞かせて下さいました。
すると、「あそこのバラのお庭の方ですよね?」と聞かれました。
そして、そのお宅に来たお客様には、我が家のお庭が素敵だから見に行ってみてと、いつも話しているとかで・・・^^;
ほったらかしガーデンですのに、恥ずかしいったらありませんが~~~。
植裁のバランスがいい・・・と、言っていただいて・・・ありがたいことです。

色々話しているうちに、お庭の中まで案内して下さることに♪
思いがけない出来事で、嬉しかったですねぇ・・・。
はじめてお話しさせていただいたのに・・・。
ワン達を両手にだっこして、おじゃましました。
美しかったです。北側の家ですので、日当たりが我が家のようなもの。
そのような環境の中、芝生や苔が美しく敷しかれた、シンプルな感じ。
そして、その空間に存在している植物たちが、何とも言えず上品で、胸を打たれました。
配置の美しさ・・・と言いましょうか。
庭から醸し出される上品さは、この奥様の雰囲気そのものだなぁ・・・と感じました。

それから、きれいなお庭の家を、色々教えてくださって・・・^^
歩いて4~50分くらいの場所にあるバラの家は、ちょっと有名。
季節になると、仕事帰りも、わざわざ遠回りして、車で通って帰宅したりします。
でも、北側に建つ家ですので、見えるのは裏側のバラのみ。それでも、とても素敵で、わくわくします。
中は、いったいどんなお庭なのかしら・・・と憧れながらも、知り合いではないので、見せてもらうわけにも行かず。
こちらの奥様は、知り合いが、そのバラの家の人と仲がいいので、見せてもらったことがあるそうです。
とってもきれいだったそうです。
そして、私のために、お庭を見せてもらえるかどうか、聞いてみて下さると♪
思いがけない展開で、嬉しかったですねぇ・・・しみじみ。
夜、電話があり、行く曜日が決まりました。

ニュードーンのバラの奥様、はじめて色々お話ししましたのに・・・ご親切にしていただいて、嬉しかったです。

さてさて、その家を通り過ぎ、しばらく行きますと、隣の住宅地に入ります。
またまた素晴らしいバラの家があります。
外側のフェンスいっぱいに、愛らしい小さなピンクのつるバラがあり、溢れんばかりにに咲いています。
香りはありませんが、最高の愛らしさです。
もしかしたら、フェアリーというバラかしら・・・と、気になっていました。
ワン達とそばを通るとき、またまた、そこの奥様が、外に出ておられました。
声をかけますと、「名前は忘れちゃったのよ~!でも、フェアリーじゃないわ。」と、豪快に笑われました。
「とっても可愛くて、誘われるかのように、こちらに来てしまいます ^^」と、通り過ぎました。
前庭にも、パーゴラやアーチ、オベリスク、鉢植え、何十株もありますね~。
オールドローズも取り入れている雰囲気があり、好みです。

この住宅地は、我が家の方と違って、家の建つ位置が、道路と変わらないので、お庭もよく見えます。
お庭ライフを楽しんでいる方が多いようで、それぞれの家に味わいがあり、よく手入れもされてあります。
素晴らしい大きな藤棚のある庭。別荘のような木々に囲まれた家。つたの多い眠れる森の美女が住んでいそうな家。草花いっぱいの、ふわふわした花畑の中に建つような家。小さな庭の真ん中に、ウッドパネルを敷き、テーブルセットが置いてありますが、そのまわりは、繊細な木々が立ち、なんともいえず雰囲気が素敵な庭。まるで高原の庭のよう。つるバラを入れてあるお宅も多く、歩いていて、とっても楽しい。

先月のことですが、モッコウバラがきれいな時期、我が家の前を通られて、お花の話になり、そのまま自宅のお庭を案内してくださった方がいます。
そのお宅は、和の植物が中心で、椿の木がたくさん。
椿は終わりの時期でしたが、前庭に入ってすぐ、黒みを帯びた赤い椿の花が目に入りました。
その深い赤の色は、美しかったですねぇ・・・。みとれてしまいました。挿し木にほしがる方も、多いとか。
華道に使える花木や花が、たくさんあり、いったい何十種類あるのかというほど。何十種類じゃきかないかも。
たくさんの木々や植物の間に、小道が敷かれているお庭でした。鳥の為の家も、木々にいくつもありました。
花の名前も、色々教えて下さいました。
その時にいただいた、ホタルブクロは、最近花を咲かせました。半日陰に強い花とは聞きましたが、よかった。
そこのお宅も、北側に建っているので、条件は、我が家と同じ。でも、うちよりは日照条件がよさそうでした。
ホタルブクロって、名前の通り、ホタルが入ったりするのかしら。ここに入ってあかりが灯ったら、素敵。
いつだったか、ご年配の方に聞きましたが、昔は、この住宅地にも、美しい小川が流れていて、ホタルがいたのだそうです。
プチ・オープンガーデン_f0002833_20222842.jpg


ちょびんやちゅらが、超が何個つくかわからないくらい大好きだった、ワンちゃんのお家が、その近くにあります。
穏やかで優しくて、なんでもゆったりと受け止めてくれる、おかあさんのような犬でした。
そこの家は、低い位置の南側にあるので、通りからもよく見えます。
広くて、なんとも雰囲気のいい、バラのたくさんある、憧れのお庭でした。
ワン達を通じて、お話しするようになって、いつだったか、お庭を案内してくださったことがあります。
入り口のバラのアーチをくぐると、期待感がふくらみます。
両脇にバラを見ながら小道を通り、正面の芝生のスペースに白いベンチ。隣には広いデッキ・・・。
更にもっと奥もあるのですが、白いベンチのあるコーナーが好きで、とどまりました。
今は天国にいるわんちゃん。たまにここに来て、遊んでいるかな。
今年もバラはきれいだけれど・・・なんだか寂しく見えてしまうワタクシでした。

そうそう、ニュードーンの奥様は、ご主人様も、お庭が好きなようです。
我が家の先に、ちょっとした小さな商店街があるのですが、そこに行く道すがら、眺めていくのだそう。
用もないのに見ていると、怪しまれるから、買い物の機会に見ていると伺い、笑いました。
そういう私も同じ。犬の散歩を理由にして、綺麗なお庭を、眺めているわけです。
どうぞ、お天気のいい時に、お庭を見に入らして下さい・・・と話しました。

我が家のつるバラのほとんどは、もう終わりかけですね。
でも、これから満開の季節を迎えるのが、野バラのロサ・カニナです。
野バラは、この小さな庭の風景に、よく合っているなぁと、毎年、しみじみと思います。
ロサ・カニナは、家を建てて、バフビューティと一緒に、はじめて迎えたバラです。
オールドローズのバラ園で、数時間の相談の後、勧めて下さったバラが、その2つ。
どんな花姿なのか、どんな香りなのか、咲くまでわかりませんでした。
バラの季節まで、開けずに楽しみにとっておく、宝箱のようなものですね。
咲いた時、バラをよく知らなかった私は、花だけを見て、ちょっと地味かな・・・なんて思ってしまいました。
花屋で売っているような、色姿のバラのイメージしかなかったのです。
ところが、今では、大好きなバラになりました。愛らしさも香りも、ナチュラルな雰囲気も♪
秋冬には、オレンジ色のローズヒップも楽しめます。
野バラならではの、ナチュラルさを醸し出す雰囲気が、とても、とても・・・好きです。
そういえば、バラ園の方も、このバラの話をするとき、目を細めて愛おしそうに話していましたっけ。

ロサ・カニナ・・・金曜日の夕方にひとつ、土曜日には5つほどの開花。日曜日は・・・雨。
土曜日の朝のロサ・カニナ。 朝の光を浴びて、瑞々しく爽やかに佇んでいます。
プチ・オープンガーデン_f0002833_20212027.jpg

月曜日の夕方のロサ・カニナ。 夕日を浴びて・・・。
プチ・オープンガーデン_f0002833_20213994.jpg

by chobin-mama | 2009-05-23 21:24 | お庭