人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

マロウティー

青いお茶が、レモン汁を入れると、ピンク色のお茶になるという、ハーブティ。
そんな素敵なお茶って、いったい、どんなお茶なのでしょう?
ハーブの雑誌で、マロウティのことを知ってから、憧れのハーブティとして、心の中にありました。
今度ハーブガーデンに行ったら、ぜひ、このお茶をいただきたいわ♪ と、わくわくしていました。

とある年の春のことです。
大多喜にあるハーブガーデンへ行った時、ガラスのコップに入ったアイスマロウティをいただきました。
レモン汁を入れる時は、それはもう、胸がときめきました。
そして、魔法をかけられたかのように、青いお茶は、ピンク色に変わりました ♪
なんて綺麗。。。うっとりと、その色を、いつまでも見ていました。
もう何年も前のお話しです。10年近くたつのではないでしょうか。

そして、その時の感動以来、我が家のお庭でも、育ててみたくなりました。
最初に購入した小さな苗は、ホームセンターでした。
購入してから2年後くらいだったと思います。yっと苗も大きくなり、花を咲かせました。
淡い藤色の小さな花を、毎朝せっせと摘みました。
なんだか雑誌で見た花色とは違うような・・・?大きさもなんだか・・・?と思っていたのですが。
そして、乾燥させた花に胸をときめかせ、お湯を注いだら・・・、色はでなかった(><)
なんと、お茶にはならないマロウだったようです。
確かに、店員さんは、お茶になるマロウだと言ったのですが・・・。
花を咲かせるまで、時間がかかったものですから、それは落胆しました。

ちゃんとわかっている人が売っている場所で買おうと決め、ハーブガーデンへ出かけました。
色々なハーブの花を眺めたり、ラベンダーのソフトクリームを食べたり、ハーブ料理を食べたり、
ナチュラルな空間で過ごしていると、とても気持ちが穏やかになります。
そして、念願のコモンマロウの小さな苗を買い、それから2年ほどたったでしょうか。
今年、花を咲かせました。
どんどん、咲きます。毎日、朝から夕方にかけて、十個前後の収穫です。
そうやって集めた花も、もう100個を過ぎました。
マロウティー_f0002833_21291955.jpg

そろそろお茶が楽しめるかしら。。。数年越しの想い。自家製マロウティです。
ハーブガーデンで、マロウティを買って来て、飲んではいたものの、
自家製ともなれば、特別な想いがあります。
待ちわびている間、コモンマロウの効能を、今さらながら、調べ始めました。
呼吸器と消化器、粘膜保護に効くようですね。
ということは、私にもぴったりなハーブティということになりますネ ^^
マロウティー_f0002833_21294432.jpg
マロウティー_f0002833_21295837.jpg

by chobin-mama | 2009-06-16 20:09 | お庭