人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

動物病院の見解いろいろ

次男ちゅらの、ワクチン接種予定月は、6月でした。
ところが、なかなか行けずにいて、今日午前中に、行ってきました。
かかりつけの個人病院ではなく、たま~にお世話になるクリニックに行きました。

診察室に連れて行ったのは、パパさんですが、先生に、こんなお話しをされたそうです。
超がつくほどベテランの年齢だと思われる先生のおっしゃるには・・・ 

①ワクチン接種について・・・
「一年後ということで、律儀に、今の時期にいらっしゃったのだと思いますが、
こんなに暑い時期は、体力も落ちるし、からだへの負担も大きくなります。
このくらいの年齢なら、2~3ヶ月ずらしても、免疫力は、さほど大きく変わりません。
ですので、涼しい時期を選んで、先送りしてもかまいませんし、前倒ししてもかまいません。」
というような事を、言われたそうです。
パパさん、どうしようかと一瞬思ったようですが、旅行の前ということもあり、今日は、一日ゆっくりできるので、お願いしたそうです。
「一日、安静にさせてください。それから、5日くらいは、シャンプーを避けて下さい。」ということでした。
今、ドライをかけた涼しいお部屋で、のんびりしているちゅらです。

②ちゅらのおなかのおできについて・・・
ワクチン接種前に、先生は、全体の健康診断をされたそうです。
その時、ちゅらの脇腹の突起に気づかれ、「これは何だ?」と。
パパさんが、おできの説明をしました。
以前、このブログにも記事を書いたかと思いますが、ちゅらの脇腹におできができ、大きさも大きくなっていったので、心配になり、とある病院で、診てもらったことがあります。
その時は、よく気づいたと、飼い主は褒められ、細胞診検査をしました。
その時は、良性だと言われました。
しかし、細胞診は、採取した部分のみの検査なので、他の部分がどうなのかは、わからないということ。
様子見ということになりました。ですので、安心したものの、ちょっと気になっていたところではあります。

ところが!!!
そのベテラン先生、「90%の確率で、これは、おっぱいです。」と、おっしゃったそうです。
出産後の雌犬のような、おっぱいだそうです。
必ずしも、左右対称に位置しているわけではない・・・とのことです。
・・・・・。
おっぱいであるのなら、おできでないのなら・・・・・・・・・・・・・もう安心です。

③歯石について・・・
ワクチン前の健康診断で、歯石についても、お話しがあったそうです。
「歯石除去は、した方がいい。
しないと、細菌の巣になるので、様々な炎症を引き起こす元凶になります。
全身麻酔でやることになるので、どうせ全身麻酔をかけるなら、去勢も一緒にやってしまった方がいいでしょう。」

④去勢について・・・
上のつづきになります。
「去勢は、高齢になると、しなかったことによる病気の発生率は、高くなります。
それから、寿命も、伸びると言われています。
ですので、された方がいいと思いますよ。」

⑤体重について・・・
本日の体重、2.52㎏。
「2.7㎏までは、増やした方がいいでしょう。
体重が少ないと、免疫力等も低下しがちです。
太りすぎは、よくないですが、やせすぎも、よろしくありません。
ごはんは食べませんか?
食べるなら、簡単ですよね?」

ということだったそうです。
去勢については、(犬に関しては)やった方がいいと、はっきり言われる先生は、はじめてですねぇ。
体重についても、うちの子たちは、小さな頃からやせっぽちでしたので、もっと太らせたほうがいいのかと思ったことがあります。
ですが、病院やお医者様によっては、だめだったり、よかったり。
「太らせては行けない。骨がごつごつしていても、大丈夫。
ごはんを食べたがっても、決まった量しかあげてはいけない。カレースプーン2杯を一日2回。これだけあげていれば、十分です。こういう犬は、小さく育てる犬なんです。」と言われたことがあります。
この病院の先生、雑誌でも病院名をよく見かけたり、講演などもしている人ですが、
患者に対して、めちゃくちゃ横柄な言動をとったり、自分が絶対的だったりして、患者の声を聞こうとしない。非常に不快な思いをしたので、二度と行きません。夜間救急で、ちょびんを連れて行った遠い場所なので、もう、行くこともないと思いますが。
また、
「夏はこれでもいいけれど、冬には、もっとごはんを増やして太らせて。」だったり。
子犬を育てる新米飼い主は、迷いましたねぇ・・・。
で、よそのわんこを、色々だっこしたり、触らせてもらったり。
こんなにやせっぽちのわんこ、いなかったですよ。
まぁ、カレースプーン2杯を一日2回ということは、しませんでした。
どう見たってやせっぽちですし、少なすぎると思いましたから。

ちょびんの場合は、去勢をする理由ができて、手術をしたわけですが、その頃から、ぽっちゃりしはじめ、足も悪いことから、あまり太らせないようにはしていますけど。
ちゅらちんは、運動量も、半端なくあるし、ごはん、もっとあげてもいいかな。
あるちは、太り気味だから、いいとして。

歯石については、ちょびんが、もっと若い頃に、お口のにおいが気になり始めて、聞いたことがあります。
しかしながら、「このくらい、大丈夫ですよ。」という返答でした。
ですが、ずっと気になっており、歯磨きをはじめたわけです。
そして、ちょびんが、去勢手術をすることになった時、一緒に歯石除去をしてくださいと、こちらから頼んで、やってもらいました。
全身麻酔なんて、やたらかけたくないですよね。だったら、一度で色々やってもらいたいですもん。あんまり、いい顔しなかったっけ。なんで、いい顔しなかったのか、わかりませんが。

でも、お口のにおいも、すっかりなくなり、歯もピカピカになりました。
ですが、あれから数年たち、
毎日同じように2匹に歯磨きはしていますが、ちょびんの方が、ちゅらよりも、歯石がついていますね。

う~~~~~ん。
去勢については、小さかった頃から、迷ったんですよね。
高齢になったときの病気の事も心配でしたが、全身麻酔をかける事や、悪くないからだにメスを入れる事や、
不自然なことをする事や・・・・・。去勢避妊手術で、亡くなる子もいると聞いたりしていたし。
♂わんの去勢は、負担は少ないようですが。今日の病院では、日帰りですって。
ちゅら、もうすぐ7歳。老犬の仲間入りです。
迷ってはいられないですね。
涼しくなったら、去勢と歯石除去、考えた方がいいのかなぁ・・・・・。ぶつぶつ。
動物病院の見解いろいろ_f0002833_1451518.jpg

by chobin-mama | 2009-07-20 15:13 | ワン達