ちゅら7歳 in 皆既日食の日

ちゅらのバースデーは、皆既日食モード全開の中、はじまりました。
午前中は、ライブで、その映像を見ていました。
ダイヤモンドリングも見ましたよ~ ♪
美しかった。
46年ぶりの、皆既日食ということでしたでしょうか。まだ私がこの世にいない時ですね。
両親が、結婚した頃かな。

さきほど、営業マンが、ピンポーンとやって来ました。
営業中、夏休み中の母子たちが、集まって、空を指さしているところを通りかかったそうです。
いいタイミングに、そこを通りかかったようで、空を見上げることができ、肉眼でも、それが見えたそうです!
わぁ~~~ そうなんだ。
屋上へ行って、ワン達と空を見上げればよかったな~。
きっと、各地の映像は、あとでTVでやるでしょうし。

宇宙の神秘に包まれた、ちゅらのバースデーになりました。
そういえば、先日の、アルタイルのバースデーも、夜、星空を見上げ、アルタイルとベガを捜しました。
硫黄島では、皆既日食の時、ベガが美しく輝きはじめたそうですね。

「ちゅらディア」です。
ちゅらのバースデーには、このお酒で乾杯☆と、決めていました。
このリキュールは、近くで売っていたので安心していましたが、捜してみたら、ないっ!
「アルタイルシデラル」の時のように、慌ててネットで捜し、前日の注文&翌日着希望 になりました。
間に合ってよかった。昼頃、届けられました。
(アルタイルもちゅらも、その名の入ったワインやリキュールはありますが、ちょびんの名が入ったお酒だけは、ないですね ^^; いっそのこと、つくってしまおうか!と、話しているところです~~~)
f0002833_0453157.jpg

ちゅら坊、7歳。
なんだか、ケーキの向こうに、おまけのように、小さく写っています。
これは、ろうそくの火のせいです。
年が増えるたび、ろうそくも増えて、ケーキのそばが、熱いのです(><)
f0002833_0474661.jpg

老犬・・・と言われる年齢に、突入しました。
そんな言葉が全く似合わないほど、まだまだ赤ちゃんのようなちゅらです。
いつも全力投球で遊んで、かけっこして、はしゃいで、はじけて、バタッと眠る。で、ねぼける。
寝言を言う。夢の中で、走ってる。よっぽど、かけっこ好きなんだね~。
いつまでもいつまでも、元気でかけっこできるといいね。
実は、じゃれるとき、まだ甘噛みをします。
ママ、やめさせなかったんですよね~甘噛み。
なんだか、可愛くって。
じーじになっても、甘噛みして、甘えてじゃれて、かけっこして・・・でいいの。

おととしプレゼントした、ママの手作りおもちゃは、今年、すっかり破壊されました。
気に入ってくれて、よーく遊んでくれていましたっけ。
「おつかれ」とか、「あそんで」とか、文字の入ったおもちゃをくわえて、走ってくるちゅらの姿、それで遊んでほしくて、こちらにポーンと投げる姿は、それはそれは、可愛いものでした。
また、時間と体力のあるとき、新しいのを作ろうかな。

今年のプレゼントは、ママのへたっぴぃな歌です。
ちょっと前から、数年ぶりに練習し始めたウクレレの伴奏で、夏のバースデーっぽくね。

happy birthday to you
happy birthday to you
happy birthday dear chura chan ♪
happy birthday to you





今日のお誕生日メニューは、ちらし寿司。
なぜか、ちらし寿司が頭に浮かんだのです。
でも、我が家では、ちらし寿司をつくることって、ないんです。
実家でも、ちらし寿司が食卓にならぶことは、ありませんでした。
お寿司、苦手だったんですよ、わたくし。お刺身なんて、絶対だめ。
結婚してから、だいぶたって、お刺身もお寿司も、食べられるようになったのです。
ですので、ふつう、母親から教わる家庭のちらし寿司を、知りません。
それなのに、なぜか、ちらし寿司。
f0002833_0564574.jpg

マグロ、ホタテ、サーモン、イクラ、タコ、エビ、イカ、カンパチ。
薄く味付けして、サッと煮たレンコンを、ごはんに混ぜて・・・
薄焼き卵を焼いて、細く切り・・・
貝割れ大根と、細切り海苔を、上にちらしました。

実は、このところ体調不良で、食欲も、あまりなく・・・。
今日のお誕生日も、お祝いを先延ばししようかと思ったのですが・・・
せっかくの、ちゅらの生まれた日ですので、がんばってみました。
パパさんをアシスタントに、二人でつくりました。
ちらし寿司をメインに、サイドメニューにステーキ少々、つけあわせ・・・・。
すし飯の味は、食欲が落ちているときに、効きますね。
少しですが、美味しく食べられました。

さてさて、今日の、ちょびんとあるちも、ちょっとお見せしましょう。
いつも、2ぴき一緒に記念撮影するのですが、今日はなぜか、徹底的に拒否するちょびんでした。
ケーキを食べ終わった時に、再チャレンジで、なんとか撮りましたが、ご機嫌斜め?
ちゅら~♪ ちゅら~♪ と言っていたから、おへそが曲がっちゃったかな。
f0002833_0583331.jpg

今日の、あー様。
・・・・・・・・・・。いいねぇ。あー様は。
f0002833_0585675.jpg

[PR]
Commented by masshy85 at 2009-07-23 21:53
日食の日がお誕生日だったのね。
7歳、おめでとう!

そうね、ドッグフードにはシニアって書いてあるかも。
アニスはもうすぐ6歳。
ついこの間来たと思っていたのにね。
早いですよね。
ウクレレ弾けるんですね。
わたしは必要があってCとFとG7だけ覚えたのよ。
安い(2000円くらいのね)ウクレレかって!

ワン子たちには長生きしてほしいわね。
Commented by sharifa-image at 2009-07-23 22:55 x
ちゅらちゃんお誕生日おめでとう♪
パパさんとママさんに本当に大切にされているのが伝わってきます。
だからきっと7歳でも安心してお子ちゃまでいられるのね
大事な家族のお誕生日だからママさんも頑張ってちらし寿司をつくられたのですね
お体大丈夫ですか?
リキュールを少しは飲めましたか?

あー様素敵!! うっとりです。
Commented by nollipolly at 2009-07-24 00:38
ちゅらちゃん、お誕生日おめでとう!
7歳、と言うことは、うちのふわちゃん(8歳)と1つ違いです。
それにしてもchobin-mamaさん、名前の入ったお酒を見つけてくるのが凄い! ケーキもしっかり用意して、お祝い会。私も猫たちにちゃんとしてあげなくちゃ(^ ^;)
ちらし寿司、美味しそうです。
Commented by chobin-mama at 2009-07-24 21:02
◇masshy85さん
masshy85さん、ありがとう。
そうなんですよ。ちょっと素敵な日でしたでしょ?

そう、ペットフードもそうなんですが、雑誌にも、老犬の仲間入りと書いてありますよね。
全然そんな風に見えないのですが、飼い主が気をつけてあげなくてはいけない区切りなのかもしれません。
本当に。ついこの間やって来たように感じますね。
ウクレレ、弾けるってほど弾けないんですよ ^^;
習おうと思って通い始めたら、仕事が多忙になって、通えなくなってしまい、そのままなの。
それこそ、C、G7、F の3つのコードで弾いたんですよ~~~ ^^;

そうですね。何よりもそれを望みます。元気で長生き ^^
Commented by chobin-mama at 2009-07-24 21:07
◇シャリファさん
シャリファさん、ありがとう。
ちゅら坊、あるちが来るまで末っ子だったせいか、赤ちゃんぽい面があって・・・
あるちが来てからは、少しは、おにいちゃんぽい面も、見られるようになったのですが、まだまだ赤たんですね^^
からだは、少し復活しました。
リキュールは、乾杯程度で、あとはパパさんにあげました。
ちゅらディア、氷を入れ、少し注ぎ、炭酸で割ると、爽やかでいいですよ。

あーさま、なんだか一番お笑い系みたい~~~。
Commented by chobin-mama at 2009-07-24 21:10
◇nollipollyさん
nollipollyさん、ありがとう。
ふわちゃん、ちゅらより1つ、おにいさんだったんですね~。
名前の入ったお酒は、皆、偶然に見つけたものなんです。
それを知ったなら、ぜひ、飲みたいですよねっ☆
このお祝い用ホールケーキは、けっこう楽しみなんです。
でも、年齢が増えて、ろうそくの火を熱がるので、次回からは、数字ろうそくにしようかと、思っています。
ちらし寿司、なかなかよいです。この暑い季節、酢飯は、さっぱり食欲をそそります。
Commented by nyapan at 2009-07-26 22:40
ちゅら君、お誕生日おめでとう♪
7歳かぁ、シニアの仲間入りですね。
いつまでも元気でいつまでも赤ちゃんみたいに
クルクルッとしたかわいいお目目を見せてね(^_^)
あーさま(笑)
「あーさま」って何だかかわいい響きですね(≧m≦)
Commented by chobin-mama at 2009-07-27 00:30
◇nyapanさん
nyapanさん、ありがとう。
あっという間にシニアの仲間入りで、飼い主も困惑しちゃいます^^;
CMじゃあないけど、ゆっくり年をとっていってほしいです。
今日も、おもちゃをくわえて「ここまでおいで~。」っと、おめめをクルクルっとさせていました^^
あー様とは、パパさんが呼び始めた名です。
にゃんこは、そんなイメージらしいですよ。
ワン達と違って、従順じゃないから~。
自由気ままに生きているもんね。犬化した猫ではあるけど ^m^
Commented by いたちゃ at 2009-07-28 21:18 x
ちゅらちゃん。お誕生日おめでとう。
7歳ですかぁ。また1つお兄さんになりましたネ。

ハリポタ。見に行かれたんですね。
我が家も、これまでのはすべて映画館で観てます。
(私は本でも読んじゃってますが・・・)
今回のも、なおしゃん見に行きたいって言ってました。
近いうちに行ってきます(^^
Commented by chobin-mama at 2009-07-29 11:27
◇いたちゃさん
いたちゃさん、ありがとう。
はい、1つお兄さんになりましたが、ずーっと赤ちゃんみたいなちゅらです。

ハリポタ、今の前の映画は、見逃しましたが、他は全部見ています。ハリーが成長するに連れて、困難も大きく襲ってきますね。
一人で頑張ろうとするハリーに、いつも、あたたかく強く、先生や友だちが関わってくる・・・ほっとさせるシーンでもあります。
校長先生の言葉は、さすが、重みがあって・・・心に残ります。
ぜひ、楽しんできて下さいね。
Commented by reon-roses at 2009-07-29 14:33
こんにちは~~~
ちょっとまた落ち込んでいまして、、、^^;
嬉しいことがあったので復活しました~笑

遅くなってしまったけれど、ちゅらちん、7歳のお誕生日おめでとう☆☆☆☆☆☆☆
小型犬はまだまだこれからですよ^^*
見るだけで元気が出そうなお酒ですね♪
パパに抱っこされ、ママのウクレレつきの歌でお祝いしてもらって
最高に幸せだったね♪
これからもパパとママをよろしくね^^*
Commented by chobin-mama at 2009-07-29 22:35 x
◇れおんの母さん
こんばんは~~~
母さん、落ち込んでいたんですか。(わたしも^^;)
復活したんですか?(わたしも^^)
レスよりも先に、ブログにうかがってきましたよ♪♪♪
私も、嬉しいですっ。よかったですね!

ちゅらちんに、おめでとうをありがとうございます。
小型犬、まだまだですかね。見た目は、まだまだおこちゃまです。
ちゅらディア、沖縄の風を感じますよ。
シークワーサーの味が、ほんのりして、夏らしいの。
爽やかさでいっぱいになります。ぜひ~。
「これからも、パパとママをよろしくね」
ドキッとする言葉でした。しっかりと、かみしめています・・・。
by chobin-mama | 2009-07-22 00:00 | ちゅら | Comments(12)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧