人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ハーブガーデンランチ&母のお弁当

朝寝坊が大好きなワタクシですが、今日の休日は、早起きをしました。
朝、部屋のカーテンを開けて、外の風を入れる瞬間が、好きです。
爽やかな空気が、気持ちのいいこと。
寝室を出ると、リビングから、アルちのママを呼ぶ声が聞こえます。
アルちをお部屋(ゲージ)から出してあげて、1番にゴハンをあげます。
デッキからお庭に出て、朝の水まきです。
昨日植えた黄花コスモスも、まだ居場所が決まっていない花達も、きれいな姿で待っていました。
水をまいて、植物たちが一斉に、ゆっくり呼吸をはじめるような、その空気も、とても心地いいものです。

さて、早起きの目的は、お料理です。
お米をといで、ご飯を炊いて、煮物や和え物などなど、作り始めました。
母の為の、食事の支度です。
作っていると、パパさんが、ワン達と起きてきました。
あれあれ、昨日は、3時まで仕事をしていたとか・・・ 連休中も、ごくろうさま。
もっと寝ていてもいいのにね。
簡単に朝食をすませ、さぁ、おでかけです。ワン達は、おるすばんネ。
母の食事は、保冷バッグに入れて、準備OK.
お庭のチェリーセージと黄花コスモスを摘んで、出発です。

父の病院へ行く前に寄ったのが、九十九里ハーブガーデンです。
こちらは、ご近所のわん友さんが教えてくれました。
気持ちのいいお天気だったので、ランチは、テラス席で。
木のテーブルも椅子も、ゆったり大きくて、心地いい。
目の前に広がるハーブ畑。青空。気持ちのいい風。日差し。
ナチュラルな風景は、優しい気分にしてくれます。
ハーブガーデンランチ&母のお弁当_f0002833_21555345.jpg

私のランチは~
いわしのローズマリーフライ、コンソメスープ、サラダ、ライス、メイプルシフォンケーキ、ハーブティ。
パパさんは、ローストビーフのランチ、キャラメルシフォンケーキ、コーヒー。
デザートのお皿も、ハーブの花や葉で飾られていました。
ハーブガーデンランチ&母のお弁当_f0002833_21561341.jpg

食後は、ハーブガーデンをお散歩。
愛犬とお散歩している人達も、けっこういました。
キャンプ場もあり、若いファミリーで賑わっています。やっぱり、愛犬も連れてきてもらっているようですね。
小さな小屋があって、看板犬や、小さなうさぎが。可愛かった^^
奥には、ドッグランも。
ハーブの苗SHOP[風香]では、前からほしかったロシアンセージを購入。
ちょびん家のお庭で、このハーブの、優しい色合いと、風にふぅわりそよぐ姿が、楽しみです。
店内SHOPでは、練り香水を購入。スズランの香りにしました。

のんびりしてから、父の病院へ。
我が家のお庭から持ってきた花たちを、いつものように、小さな花びんに加えます。
今日の、母の夕食弁当。
ポテトのミートグラタン、筍の土佐煮、我が家のゴーヤの酢の物(ミョウガ・キュウリ)、きのこのマリネ、スクランブルエッグ、キュウリちくわ。
ごはんには、昨夜作ったシソの実の漬け物。
ハーブガーデンランチ&母のお弁当_f0002833_21563513.jpg

色々聞くところによると、昨夜は、父のことを知った、実家隣のお嫁さんが、帰りの遅い母の為に、
豚汁と、作ったコロッケを持ってきてくれたそうで・・・有り難いことです。

前回病院に行ってから、一週間もたっていないというのに、父の顔が、変わっていました。
随分としっかりし、シャンとしています。左右の違いがわかりません。
車いすに座って過ごすことが増えたようで、新聞や雑誌を読んだり、人と話したり、天気のいい日は、車いすを押してもらって、外へ散歩に出たりするようです。
動く手で、動かない手を、マッサージしたり、指を動かしたり、自分でしています。
左側の肩胛骨のあたりの筋肉も、動いたとか?
母も、何かとそばにぴったりくっついて、動かない片側を、マッサージする習慣がついているようです。
疲れないのかな・・・と思いきや、そうしていたいようなのです。
両親とも、だいぶ落ち着いた様子が見受けられ、そんな姿を見て、私もホッとしました。
今日は、「もう、はやく帰れ。」などと、父に言われました。
母にも、はやめに帰るよう、言うようになってきたらしいです。
元気も出て来たのでしょうか。
夕食の介助もせず、父に心配をかけてもいけないので、病院を後にしました。

昼間は、日差しを強く感じても、夜は、寒いですね。
わんこ達も、こんな感じです。
ハーブガーデンランチ&母のお弁当_f0002833_21564950.jpg

ちょびんとちゅら、今度は一緒に、ハーブガーデンにおでかけしようね。
一緒にご飯食べて、ハーブのお庭をお散歩して、ドッグランで遊んで・・・
帰りは、海を見に行こうか・・・♪
by chobin-mama | 2009-09-21 23:14