人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

つぶやきます

ショッピングの途中で、立ち寄った書店。
何か面白い雑誌や本はないかしら。。。
吟味のために、あちこちのコーナーで、時間を費やす。
ようは、立ち読み。

雑誌「CREA Dog」(← リンク貼ってあります)
わんこの雑誌は、久しぶりに手にするかも。
表紙を飾るのは、かの有名な、わさお君!
ちょっとウキウキしながら、ページをパラパラめくる。

途中、衝撃的な写真が目に入る。
おそるおそる文章を読んで、写真も見る。
胸がつまって、いそいで、バタンと雑誌をとじた。

犬の処分の現場であった。

むくむくの、可愛い小さな子犬たち。
小さなガラスのような箱に、ぎゅうぎゅうになって、みんなして、カメラマンの方を、じっと見ている。
これからどこへ送られるのか、わかっているのかな。
このような写真は、時折目にすることはあった。
しかし、次に目にした写真が、頭に焼きついてしまった。
大量のゴミを、一気に焼却場に流し込むような写真。
その、大量のゴミは、犬達の遺体であった。

ごめんね。
君たちにも、ちゃんと、気持ちや心があるのにね。

アルち、、、
あの時、何が何でもつかまえて、よかった。
私が助けることができたのは、ひとつの命だけど、、、
たったひとつの命だけれど、これは、何者にも代え難いもの。
絶対に、何者にも代え難い者。

また、こねこを見かけたら?
我が家での暮らしは、もう無理。
まず第一に、ちょびんの負担になるのが、明らかである。
何よりも、ちょびん家のおさいふに、無理が出る。
飼い主、自分の通院治療もある中、体力的・時間的に、無理である。
こねこの世話より、父の介護である。

今日のアルちです~

まま、ぼくち、この窓枠から落っこちそうニャよ~。
大きな出窓のあるおうちがよかったニャよ~。
 (や、やせなさいっ!)
つぶやきます_f0002833_1913352.jpg

高級ねこ草かにゃ?え?80円のねこ草?
ぼくちには、口に合わないにゃよ。
(ぜいたく言うでないっ!十分じゃ。)
つぶやきます_f0002833_1913219.jpg

よろこんで、ひなたぼっこして・・・
よろこんで、ねこ草食べて・・・
いるように見えますが、実は、こんな事思っていたりしてね。ふふっ。




私の、ちょっとした知人に、猫の保護をしていた人がいる。
正確には、彼女の母親が、動物好きで、していたのだ。
数が増えて、家の敷地内に猫専用の部屋を建ててしまったそうだ。
他にも、大型犬、小型犬は、常にいたそうで。確か、各2匹ずつ。
犬達それぞれの部屋があったそうだ。
他にも鳥類がおり、彼女の母親は、動物達の世話に、一日がかりだったという。
しかしながら、そんな母親のこどもである彼女らも、動物好きで、世話は一緒にしていたらしい。
彼女を見ていると、育ちのいい女性ということは、すぐにわかったが、これだけのことができるのは、よほど経済力のある家庭であることは、わかる。
大病院の院長の娘であったということを、風の噂で聞いた。

はたまた、知り合いの看護師さんも、犬猫のことに一生懸命。
子ども達も自立して、ゆとりある生活のようで、身近なのらちゃん猫の、保護活動もしている。
ごはんをあげたり、自腹切って去勢避妊手術したり。
彼女の家では、受け入れることはできないので、受け入れ先を捜したりしているようだ。
彼女の友人である、女医さんの家(夫婦でドクター)は、かなりの野良猫ちゃんたちを、受け入れているみたい。
やはり、経済力は、大きいのだな。

そういえば・・・
ご近所にいた、とある家族も、犬の保護に一生懸命だった。
「犬達のために働いているようなもの。」と、若奥さんが言っていたが・・・
同居していた彼女の母親は、お医者の娘。お手伝いさんに育てられたとか。
彼女も、母親ではなく、お手伝いさんに育てられたのだそう。
私には、想像のつかない世界。。。

ん?みな、お医者の家ですねぇ・・・。

もしかしたら・・・
医療に携わっているものとして、いろんな想いがあるのかもしれない。
人間の病気を救うため、犠牲にしてきた動物達も、たくさん、いるのだろうから・・・。
by chobin-mama | 2009-10-28 18:28 | mamaのつぶやき