人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

寒いけどおひさま

1月に入り、季節が冬であることを、やっと実感しています。
広がる青空と、降り注ぐ太陽の光が、嬉しい朝でした。
布団を干すのも、洗濯物を干すのも、寒くても楽しくなります。
竿を拭く為に、バルコニーの蛇口をひねると、そばのバケツに、氷がはっているのに気づきました。
バルコニーの隅っこの溝に流すと、けっこうな厚さの氷でした。
外に干したままの雑巾も、シャリシャリするような感触です。

布団を干したり、洗濯物を干したり、反対に、それらをとりこんだりする時は、ワンニャン達のバルコニー遊びタイムとなります。
ささ、窓を開けると、アルちが、おおよろこびで、バルコニーに出ましたよ。
すぐさま、端っこにある氷を見つけました。
一瞬にして、いつもと違う光景を察知します。
これには、いつも、驚かされます。
早速、観察タイムです。
寒いけどおひさま_f0002833_17393275.jpg

こんなに厚い、お外の氷を見るのは、はじめてです。
夏に、パパさんが出してくれる、製氷器の氷しか見たことも触ったこともありません。
寒いけどおひさま_f0002833_17394749.jpg

ワンニャンたちのベッドも、みーんな、おひさまにあてています。
風で、ふうわりと落ちてきた、ちゅらのベッド。
いつのまにか、アルちが入っちゃいました。
この中で、日光浴です。
わん達は、ガーデンテーブルの上に干してあるクッションやベッドの上で、日光浴中です。
寒いけれど、おひさまにあたるのが大切だって、知っているんですね。
寒いけどおひさま_f0002833_1740716.jpg

4時。セーター着ていても、ブルブル震えちゃうワン達。
でも、元気にお散歩行ってきました。
朝できた霜柱が、まだ美しい柱のままの場所もありました。

先日、3回は繰り返し観たDVD「Mr.ウィンクルの大冒険」のワンシーン。
Mr.ウィンクル(雑種)が、縫いぐるみの中に埋もれています。
夜は、ソファで、ぎゅうぎゅう縫いぐるみ状態が、あったかいかもね♪
寒いけどおひさま_f0002833_17402126.jpg

by chobin-mama | 2010-01-14 17:54 | wanにゃん達