人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

夏の収穫祭

土の中の宝探し。
ジャガイモを収穫しました。
掘るまでわからないので、わくわく感があって、楽しいですね。
夏の収穫祭_f0002833_13335534.jpg

他の夏野菜たち。
トマト 桃太郎、ミニトマト アイコ、インゲン、ナス、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、ピーマン、アスパラガス。
ミニトマト アイコは、収穫しながら、ぱっくん。
驚!!! めちゃくちゃ味が濃くて甘いっっ!
夏の収穫祭_f0002833_13341494.jpg

夜は、ぷち収穫祭。
アイコは、オリーブオイルで炒め、スィートバジルをちらし、塩黒胡椒のみで、薄い味付け。
この甘さと味の濃さ、もう、感動(涙
夏の収穫祭_f0002833_13344062.jpg

酢の物。(食材は、我が家のゴーヤ、オクラ、キュウリ、ナス。それにミョウガとめかぶ)
「このゴーヤ、生意気だなぁ!」とパパさん。
とっても小さいサイズですのに、しっかり苦いって^^;
我が家で、夏に大人気のおかずです。食べている最中から、元気もりもりって感じになれます。
ゴーヤのパワーって、すごいですね。このしんどい夏を、乗り越えられそうなパワーをもらえます。
夏の収穫祭_f0002833_13345967.jpg

はじめて挑戦した、つるありインゲン。
おひたしにしました。
今まで、スーパーで買って食べていたインゲンは、一体何だったのかと話しました。
この甘さと、味の濃さ。インゲンの味が、ぎゅっと凝縮されていて、びっくりしました。
たかが、お浸しですが、一口食べるごとに感動していました。
夏の収穫祭_f0002833_13355279.jpg

みそキュウリ。
酢の物に使ったキュウリの残りは、こうして食べたくなりました。
すっごい瑞々しさ。この瑞々しさは、自家製ならではですね。もう、感動。
実も、ぎゅっと詰まっていて、美味しかった。
夏の収穫祭_f0002833_1336122.jpg

今年は、ピーマンが随分よく穫れます。2株から、もう30個以上収穫していると思います。
今日も多いので、ピーマンの肉詰めにすることにしました。
まずは、甘さに驚き、肉厚で瑞々しいことに、感動します。
品種がちがうのでしょうか。スーパーの物は、小ぶりで、随分薄く、苦み辛みが強いです。
この味だったら、ピーマン嫌いの子どもも、もっと少なくなるのでは?
夏の収穫祭_f0002833_13362669.jpg

初ジャガイモは、やはり、ベイクドポテトで。
最初の日は、調味料なしで食べたい。
こちらは、トウヤ。ほっくほく。
夏の収穫祭_f0002833_133642100.jpg

こちらは、ホッカイコガネ。しっとりして、なめらか。
夏の収穫祭_f0002833_13365749.jpg

ちょっと幸せな、ぷち収穫祭でした~。
我が家のあー様は、お暑い様子。
ぶーたれたお顔して、ドアのフックにお顔をのせるスタイルがお気に入り。
夏の収穫祭_f0002833_13371368.jpg

by chobin-mama | 2010-07-26 14:31 | お庭