人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

マニュアル外のおしごと

今朝、何気なく見ていたTV。
とあるCM。
「マニュアルにはない気配り」だったか
「マニュアルにのっていない気配り」だったか・・・忘れましたが。
その言葉に、ハッとして、そのCMを見ました。
とあるホテルのCMでした。

“ マニュアル人間 ” という言葉が出回ったのは、ずいぶん昔ですが、いつのことだったか。
マニュアルがないと動けない、マニュアル通りにしかできない、自分の非を「マニュアルにのっていないから。」と、マニュアルのせいにする。
そんな世代のことを言った言葉だったと思います。

そのCMではありませんが、ヒト相手の仕事の場合は、マニュアルにないことを気づくこと、マニュアルにないことをすること・・・が、けっこう出て来ます。
その、相手のヒト によって、対応の仕方も、使う言葉も、変わってくるわけです。

それをすることが、なかなか難しい人に、どうやって伝えたらいいのか。
マニュアルに書かれたことが、絶対的で、それさえあれば安心で、その通りにすることが全てだと思う・・・というか、思いたい。
おそらく、コミュニティが狭く、色々なパターンの “ ヒト ” を知らないのだろうと思います。
また、マニュアルからそれて、失敗という形をとるのを恐れているのでしょう。
そうなると、ヒトを見ていくという、“ 体験 ”を、積み重ねていくしかないのかもしれません。
そして、場合に応じて、ていねいに伝えていくという、ちょっとしんどい(?)関わり方が、必要になってくるんですね、きっと。

先日の旅行先での、ちょとしたエピソードでも感じたことです。
癒されにいく場では、あたたかい心や、ほっとする心を感じたいものです。
そこここでの、スタッフさんの心配りや、言葉、やりとりは、それこそ、マニュアルにのっていない気配りでした。
それが、意外と大切だったり、こちらの心に残ったりしています。

ヒトって、体験がものをいうんですね。
自分自身、未熟者ながら、ヒトを見て考えさせられ、学ばされた出来事がありました。
by chobin-mama | 2010-09-15 11:47 | mamaのつぶやき