人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

お庭日和

満開。
お庭日和_f0002833_23152062.jpg

我が家の木香バラ。
お庭日和_f0002833_23153865.jpg

近づくと・・・ふわっと木の香りに包まれる。
北側のフェンスに絡ませてあるので、洗面室やお風呂に入ると、やはり、ふわっと香ってくる。
お庭日和_f0002833_2315519.jpg

開花が遅れてよかった。
お庭の様子に、目や耳を傾ける余裕のない日々だった4月。
その綺麗さに、気づいてあげることもなく、木香バラの季節を終えてしまうところだった。

紫外線がビリビリで、半袖Tシャツがちょうどいいくらいの、暑い、でも気持ちのいいお天気。
今日も、ガーデニング三昧で、大忙し。
ランチ前に、一呼吸。
デッキテラスで、柿の種と昼ビール。おやじくさい???
でも、昼ビールって、なんだか、休日って感じ~~~。
暑い中、冷えたビールは、これまた気持ちがいい。わたくしは、ノンアルコールビールですが。
忙しいので、ランチは、カップラーメンなり。
千葉県富津市に、有名なラーメン店「竹岡ラーメン」がある。
行ってみたいと思いつつ、行けないままだったけど、スーパーでコレを見つけて以来、時々買っている。
そんな簡単な、いえ、手抜きのランチタイムをはじめようとしたところ、ご近所の方が、炊きたての筍ご飯を持ってきてくれた。うれしい~~~。
デッキテラスで、小さなお庭を愛でながらの、簡単なお昼を楽しみました。
お庭日和_f0002833_2316964.jpg

今日は、屋上菜園の準備です。
パパさんは、土づくり。
私は、家事を終えて、苗植えに加わりました。
ワン達も屋上に連れて行きました。
あー様も、みんなと一緒がいいみたいで、すぐやってきました。
しかしながら、いつもの、チェックが始まりました。
あっちの鉢、こっちの鉢、土だの肥料だの、いちいちチェックする、猫あー様と、犬ちゅら坊でした。
この2ぴき、やること、一緒。
お庭日和_f0002833_23162866.jpg

昨日は、小さなお庭をきれいにしました。
花壇やハーブコーナー、花台の寄せ植え、小道に、新しい植物を仲間入りさせたり・・・
植え替えや整理をしたり・・・
春らしい色が加わると、心がうきうきしてきました。
お庭日和_f0002833_23164859.jpg

パパさんとワン達と、みんな一緒にガーデニング。
あー様も、「出して出して。みんなと一緒がいいよ。」と、窓越しに言っていました。
お庭日和_f0002833_23165980.jpg

出してあげられたらいいのだけど、あー様の場合は、だっこが条件になってしまいます。
お庭日和_f0002833_23171194.jpg

寄せ植えに選んだ花は、空色のこの草花。
とってもきれいな空色で、心惹かれました。でも、名前が、どうしても思い出せない。
この花を花台の寄せ植えに使いたくて、それに合う、真っ白なノースポールと、オレンジと黄のマリーゴールドと、ピンクの変わり色バーベナを合わせました。
カラフルだけど優しい雰囲気で・・・元気になれました。
お庭日和_f0002833_2317276.jpg

今日は、スズランが咲き始めました。一週間以内に満開でしょう。いい香りに包まれるのが楽しみです。
ハーブコーナーでは、植えたてのチャイブをつまんで、朝食のオムレツに使いました。
他のバラの蕾も、大きくふくらんでいます。
今度の日曜日までには、数種類のバラの姿が見られそうです。
そして、この時期ならではの新緑の色。お庭の木々や花々の緑が、なんと柔らかく瑞々しいのでしょう。
みな、一日一日、確実に生長しています。
否応なしに、力強く生きていることを、感じさせられます。
春は、人に、エネルギーをくれる季節です。
こんな、小さな小さなお庭の植物たちからも、たくさんのエネルギーをもらえます。
そして、お庭にたたずめば、たくさんのエネルギーに包まれます。
そんな元気がもらえた一日でした。
明日の朝、水まきするのが、待ち遠しい ♪
by chobin-mama | 2011-05-04 23:55 | お庭