人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

日曜日はガーデニング

日曜日。
やっぱり、日頃の行いがいいのか~ (← まだ言う)
ちょっぴりイイコトが、ありました。

今日は、一日、ぷちガーデニング。
陽射しもあって、爽やかで、外が気持ちいい~!

毎朝の、水まきしながらの、ぷち収穫は、ワイルドストロベリー。
本当に、ちょこっとですが、このくらいが楽しい感じ。
ママとわんズの、おやつや、朝食のヨーグルトに添えるくらいかな。
夕方見たら、また、いくつか赤くなっていました。
日曜日はガーデニング_f0002833_18322319.jpg

ノースポールが、すごい勢いです。
この花は、生命力がありますね。
よくある花ですが、ママは、飽きずに好きです。
他の花が、窮屈そうにしていましたので、少し切って、ガーデンテーブルに飾りました。
日曜日はガーデニング_f0002833_18324118.jpg

昨日、買ってきた苗で、花台の寄せ植えをしました。
我が家の花台は、もう、何ヶ月も、何も置いていないままでした。
つるバラが茂り、日陰の状態になっています。
それでも大丈夫そうな植物は、何でしょう。
小さなブルーベリー(実付き)を芯にして、紫の花(何だろう。小さなカンパニュラのような感じ)と、
ふうわふわ、ゆらゆらした雰囲気の、黄色の小花を、入れました。
なんだか、和の感じ?生け花っぽかったかな。
まだスカスカですが、育った姿を想像して入れてみました。

午後は、昨日に引き続き、お花の苗を見に出かけました。
白い煉瓦塀に、最も美しい白バラと言われ、半日陰にも強い、マダムハーディを絡ませてあります。
佐倉市にある、ローズガーデンアルバで、バラの小道を歩いていた時に、このバラを知り、「
我が家の日当たり悪いお庭にぴったり、しかも、素敵な香り。」と、連れ帰って来たバラです。
その株元に入れる草花を探したかったのです。
三色の葉のヒューケラは、毎年咲いてくれますが・・・
他の宿根草は、どうもダメで、なくなってしまいます。

ママの好みは、細いラインで、ふぅわふわ、ゆぅらゆら、風にそよぐ感じです。
色合いは、優しげなものが好きですが、その中に、時折、強い色がある。
そんな感じの組み合わせが、好きです。

宿根バーベナと、チョコレートコスモスの中でも黒みがかった赤色・・・
これは、今日ほしいな。そして、それに合うものも。

ところが、お店の方に聞くと、私のほしい宿根バーベナは、終わってしまったと。
もっと発色がいい、可愛い感じのバーベナは、ありました。 うーん・・・。

チョコレートコスモスは、ほしい色がありました。
それに合いそうな、茎がゆらゆらした、小さなピンクの花、ローダンセダムも、連れて帰ろう。
ん。売れ残った宿根バーベナ(?)を、まとめて植えて、大きく育ったような鉢が、隅っこにありました。
思わず、見ていましたら・・・
「それ、抜いてやろうか?」って、おばちゃん。
「え~♪ いいんですかぁ~♪」
すごーい。何株分あるのかなぁ。こんなに大きく育って。
どんなに少なく見ても、ホームセンターで売っている5~6株分は、あるのでは。

そ、そ、それを・・・150円でいいって。

大きな白い袋に、土ごと、どっさり入れてくれました。

そばに、赤い花手鞠のようなバーベナがありました。
これなら、好きかも。1株くらいなら、連れ帰ってもいいかな。
100円也。
それを、80円にしてくれるって。
じゃ・・・と、パステルサーモンオレンジ色のも、連れ帰ることにしました。
どこに植えるか、置くかは、後で考えよう。

これらを、車に積みましたら、あっという間に、花の香りでいっぱいになりました。

帰り道。
某ホームセンターに、寄ってみました。
バーベナ、色は豊富にありましたが、一株198円でした。


ちょっとした花束くらいの大きさのバーベナを、150円なんて・・・
何かのごほうびでも、もらった感じです。
ありがとうございました・・・って、私の方が、言いました。
日曜日はガーデニング_f0002833_1833234.jpg

これが、ちょっびりイイコト です。
いえ、だいぶイイコト・・・かな?
by chobin-mama | 2013-05-19 17:55 | お庭