カンパニュラ

眠い・・・。
今週は、どういうわけか、ふだんより時間なく、体力なく、眠い・・・です。
でも、帰宅後、冷たいものを飲みながらのブログ拝見タイムは、ちょっとした癒しの時間になっています。

土曜日、ピンクと白のカンパニュラを連れ帰り・・・
日曜日、植えたその日に、白い色だけ開花しました。

4日目のカンパニュラ。
陽の光が、花びらに透けています。
f0002833_18581932.jpg

以前、ご近所の華道の先生をされているという方から、
半日陰にも強いと思うから・・・と、ホタルブクロをいただきました。
カンパニュラの仲間ですが、こちらは、和の雰囲気の花ですよね。
2年くらいは、咲いてくれたと思いますが、なくなってしまいました。
昔々、蛍を、この花の中に入れて連れ帰ったと、何かで読みました。
なんてロマンティック ♪
ホタルブクロの中で、灯された蛍の光・・・。見てみたいなぁ。


ブルーベリーとの寄せ植えにした、紫の花。
名前は何でしょう。
でも、カンパニュラの仲間ですよね・・・きっと。
いや、キキョウかな?
と思って、ネットで調べましたら、カンパニュラは、キキョウ科ホタルブクロ属でした。
f0002833_1859191.jpg

小さなお庭の隅で眠る、天使。
もう、10年くらい、ここに住んでいます。
ちょびんと清里旅行をした時、もえぎの村から、連れてきました。
(低価6000円。しかし、ねぎったわけではありませんが、ほぼ半額にしてもらえましたよ~。)
f0002833_18584733.jpg

今日のチョコレートコスモス。
太陽があたると、赤っぽく見えます。きれいだな。
f0002833_18592780.jpg

ここは、マダムハーディの足下。
前の記事にも書きましたが、そこに植える草花、
チョコレートコスモス、ローダンセダム、バーベナ達です。
でも、時間がなくて、まだ植えていません。植えたいところに置いただけ。 ^^;
まぁ・・・雰囲気雰囲気~!

本当は、白とピンクのカンパニュラも、ここに植えてみたいのです。
ここに、この花たちといたら、とっても可愛くて優しい雰囲気になる感じがして ♪
でも、日当たりが悪く・・・だめにしてしまう怖さから、結局、鉢植えにしてあります。
しかしながら、バーベナも、チョコレートコスモスも、最初は、試すつもりで地植えしたのでした。
そして結果、秋までよく育ったのです。
どんなに嬉しかったことか ♪
お庭のリフォームをしてくださった造園屋さんが、水はけというのがポイントで、この場所は、そうしたので、試してみてください・・・と、言っていたのでした。
さぁ・・・どうしましょう。もう少し、よく考えます。
f0002833_18591394.jpg

今日は、花言葉を載せてみたいと思います。
*6月15日の花 カンパニュラの花言葉*
感謝・誠実な愛・後悔・共感・節操・真剣な恋・鋭敏・繊細な感じ・思いを告げる

[PR]
by chobin-mama | 2013-05-22 19:41 | お庭 | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧