人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ドルフィンウォッチングの写真日記

ふーっ・・・。
いい一日だった。
夕日が沈んで、ちょうど、夕方と夜の狭間の、青白い時間帯に、バルコニーで過ごしました。
涼しい。
ミニサイズのALL-FREE、ちょっとイイナ。
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_18162.jpg


今日は、逢えないかもしれないけど、逢えることを期待して・・・
ドルフィンウォッチングのクルーズに行ってきました。
現在、黒潮の関係で、イルカは、既に、北上してしまったのだそうです。
でも、もしかしたら、まだ少し残っているかもしれないイルカ、または、戻ってきたイルカを、見られるかもしれない・・・という状況とのことでした。
見られない場合、クジラのクルーズに変える・・・というプランになるという説明が、予約の際にありました。
ほぼ即決で、予約をしました。

海の生き物なので、予定通りには行かないですよね。
クルーズのプランも、変則的になるのも、納得できます。
時間は、12時出発~17時着 とのこと。
5時間!!? じぇじぇじぇ!!!
まぁ、ママは、船酔いしないので、大丈夫なはずです。
パパさんは、無理ですねぇ。
ママがクルージングの間、近くで、美味しいお魚料理を食べたり~
海の見える温泉で、まったりしてもらったり~ という予定にしてもらいましょう。

早く港に着いたので、乗るクルーザーの写真を。フリッパー号です。
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_1841059.jpg

出港前に、スタッフの方々から、説明があります。
昨日のクルーズでは、イルカに逢えたとのことでした。
茨城沖にイルカがいるという情報があり、銚子沖ではないが、そちらに行ってみるとのことでした。
本日の目的は、カマイルカ。白と黒のツートンカラーで、背びれが三角のイルカです。
もし、逢えたら・・・
今は、子育ての時期なので、親子のイルカが見られるとのことでした。
楽しみ!
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_184736.jpg

ライフジャケットを着て・・・
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_1865120.jpg

ママは、一番前に、座りました。
中から、手を振っているのですが・・・ ^^;
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_1873154.jpg

パパさんに見送られ、港を出ます。
パパさんのスマホ、レンズがくもっているようですね。。。
くもっている写真は、パパさんのスマホのものです。
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_188144.jpg

ママの席からの、船首の眺め・・・風も、空も、気持ちいい!
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_18174296.jpg

出港してから、約一時間。
かなり、揺れています。
潮と潮がぶつかる、潮の目を通り過ぎます。
もっと、揺れます~~~っ。

そして・・・
一年を通して、この場所にいるという、スナメリという種類のイルカ生息域を通りました。
きっと、海鳥のいるところを見ていればいいんだろうな~と思い、海鳥を捜しました。
いました!!!
海の向こうを、白っぽいものが、ひょいと出て、すぐに、もぐりました。
近くのヒトに、「いましたよ!!!見ました?」
だれも・・・。残念ですねぇ。
海の上に、姿を出して、すぐもぐるので、これは、タイミングですね。

沖に出て、だいぶたちました。
外に出て、海風に吹かれたり、船内に戻って、中からキョロキョロしたり・・・。
そう過ごしているうちに、イルカの領域に、入ったようです。
海鳥、海鳥・・・
「いた!」と、言いながら、外に走ります。
黒い三角の背びれがふたつ、海上に、出たり、入ったり。
ママの目は、イルカがよく見えるようで、アナウンスより、見つけるのが早かったですよ。

イルカさ~~~ん♪
まだ、いてくれたのね。
それとも、もどってきてくれたの?

そのうち、まるで、海鳥の島のように見える、海鳥が群がっている場所に着きました。
期待して、いいのかな?

イルカの背びれが、ちょこ、ちょこと、見え始めました。
感激ですねぇ!!!
船の右後方を、海面すれすれに、二頭のイルカが、ついてくるのが、ママには見えました。
はっきりと、海面下に、黒と白のツートンカラーが見えます。
「来てますよ!」と、周りの人に言いましたが、皆、気づきません。
どうしてかなぁ・・・。
海が広すぎる?
皆、あっちこっちに、カメラを向けていました。
イルカが、斜め後方からやって来た・・・と思ったら、おそらく、船の下を通り過ぎ、向こうに行ってしまったようなことも、ありました。

そんなこんなで始まった、イルカの多い領域。
あっちからもこっちからも、歓声があがったりしつつ、感動のひとときでした。
そして、一体、何頭の群れなのかな?というくらいの数のイルカ達が、船後方から、ずっと着いてきたり!!!
もう、これは、一番の感激でした。
ママも、何度もシャッターを押したのですが・・・
タイミングよく写すのは、難しかったです。

どの場所で撮ったイルカか、覚えていませんが・・・
一番はっきりと見える写真を ♪ (クリックしてね。)
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_18305220.jpg

ママのデジカメでは、こんなものですね。残念! ^^;

完全防備で、ママにはよくわからない、すごいカメラを持って、イルカを撮影しに来ている、男性陣がいました。
各個人です。
若者から、ちょっとご年配の方まで。
ぬれても大丈夫な服を着て、長靴を履き、頭には、タオルが巻かれ・・・
船首には行けないのですが、ぎりぎり前の方に、ずっと立ち、撮影を続けていました。
後ろにおり、左右どちらに現れても、望遠レンズで撮影できるように、位置している方々もいました。
この数時間のクルーズ、かなりの揺れですが、港に戻りますというアナウンスまで、ずっと外にいての撮影は、すごいなぁ・・・と思います。
どんなに素敵な写真が撮れたのでしょうか~~~。
羨ましい~~~。
見てみたいですね。

スタッフの女性に話して、大笑いされたこと。
クルーザーが、けっこう揺れるので、皆、つかまっています。
中を歩く時も、つかまりながら、進み、席にすわります。
ママもそうでした。
ところがですね、ママは、イルカを見つけたとたん、どこにもつかまらず、タタタタターッと、まっすぐに、外まで走れるのです。
気合いと集中力です!

スタッフの方に聞きますと、けっこう至近距離まで来て、船のそばを泳いでいるイルカもいるとのことで・・・
もし、そんなイルカに逢えたら、ラッキーですね・・・なんて、話していたのです。
最後の最後で、そんなイルカ達に逢えたことは、最高の幸せでした!


ママのバスケットには、冷水のポットと、お湯のポット、プラスチックのカップ、カフェオレスティック、抹茶オレスティック、カツサンド、お菓子類、タオル、おしぼりが入っていました。
12時出港なので、船の中で、ランチすればいいと思っていたのです。
ところが、想像以上に揺れていたので、食べる気が起きませんでした。
優雅にお茶・・・なんていうのも、無理そうで^^;

最後に、たくさんのイルカ達を見た後、港に戻りますというアナウンスが流れました。
3時でした。
まだ、外にいる人たちも、たくさんでしたが・・・
ママは、ランチタイムにしました。
この揺れにも、だいぶ慣れました。
一個半しか、入らなかったけど・・・。
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_1850288.jpg

気づけば、すっかり、眠っていました。
スタッフの方が、「4時半に港に着きます。」と、席まで教えに来てくださいました。
パパさんに、電話して、伝えました。
後ろを振り向くと、ほとんどの方が座っていて、眠っていました。

到着。
看板犬の、カイちゃん14歳が、お迎えです。
ママも船内から撮りましたが、パパさんが撮った方が、よさそうなので・・・。
船が近づいてきたら、自然と、近づいて行ったそうです。
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_18524931.jpg

おすわりして、おぎょうぎよく、お出迎え? おりこうさん。
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_18534723.jpg

船長さんから、今回のクルーズの説明がありました。
昨日出逢ったイルカの群れとは、2キロ離れていたそうです。
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_1924323.jpg

さぁ、この中に、ママがいます。どこでしょう。。。(笑
ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_18543560.jpg

看板犬のカイちゃんは、人気者。
船が到着してすぐに、囲まれていました。
長いクルーズで、疲れていましたので、カイちゃんの姿を見つけた時、ママは、すごくほっとしました。
思わず、笑顔になりました。
きっと、犬好きの方は、皆そうだったのかもしれません。

説明後、解散。
心をこめて、ありがとうございましたと言いました。
素敵で感動的な時間を、過ごせました。

気づくと、ママの隣にカイちゃんが、くっついていて、びっくりしました。
じぃぃーーーと、ママの顔を見ています。
よしよしと、いっぱい、なでてあげました。
かわいいなぁ~~~。なんて、可愛い子!
でも、きっと、目的は、ママのバスケット。
残したカツサンドの、においが、したんだよね。
でもねぇ・・・食べ残しをあげるのは、失礼ですしね。ごめんね。
今度来るときは、おやつ、持ってくるからね。長生きしててね。
若い頃のカイちゃんは、一緒に、船に乗っていたんだよね・・・。
よし。おやつね。忘れずに、メモメモ・・・♪

ドルフィンウォッチングの写真日記_f0002833_19111916.jpg




昨夜、感動さめやらぬうちに、UPしたかったのですが・・・
入力の途中で、グラグラしてきてしまいました。
まるで、船に大きく揺れているかのように。
とても疲れているようですので、二日に分けて、つくりました。

次回は、この冬、くじらのクルーズに行きたいと思っているママなのでした。。。

















追記


少し、ほっとしたい・・・
ということで、解散後、外で、あたたかいカフェオレを作って、飲みました。
体も、だいぶ、冷えたみたい。
沖は寒くなることがあるので、長袖の洋服を・・・と言われ、持って行ってよかったです。
もう一杯。
あたたかい抹茶オレも作って、飲みました。
ほっ。

うーーん・・・おしぼりは、活用できましたね。
でも、ウェットティッシュがあるほうが、いいかも。
手を拭いたりする機会は、時々あったので。
手を洗う水は、ないので。
長袖の洋服は、ぬれても大丈夫な、シャカシャカしたやつ(← なんだっけ?)が、よかったかも。
髪の毛は、海風と湿気で、もう、くたんくたんになっている感じがしましたね。
紫外線対策を・・・と女性スタッフから言われましたが、イルカ!と見れば、帽子も長袖も、そっちのけで飛び出して・・・
どうでもよくなりましたね。

冬のくじらウォッチングは、もうちょっと、対策を練ろう・・・
と、考えているママなのでした。。。
by chobin-mama | 2013-07-01 19:15 | mamaのつぶやき