人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちょびんが吐いた

寝坊助のママが、朝早く目が覚めてしまうようになりました。
5時。
ちょびんが、お水を、がぶ飲みしていました。
そして、チッコをたくさんしました。
ほっとして、また、うとうとしました。

昨夜は、飲みたくても飲めなくて、前足で、水皿を、がんがん、がんがん、叩いて・・・
そして、そのうち、前足を水皿の中に、バシャンバシャン入れて、びしょびしょにしていました。
そんな姿を思い出しつつ、ほっとしました。

しばらくして、起きているのに、起き出せない感じでいました。
今日のちょびんも、いつまでも、寝ています。
だから、今日は、ママが、ちょびんを起こして、だっこで階下へ連れて行きました。
ささみのボイルを出しましたが、プィッとします。
試しに、チンして、においを出しました。
食いつきました。ほっ。
そして、ソファで寝ました。

ママの朝食。
ちょびんチェックには、来ませんでした。
昨日の夕食の時も、ちょびんチェックには、来ませんでした。

ママの昼食。
少ないけれど、何かは食べています。
気づくと、ちゅらと一緒に、そばにいました。
今までだったら、ちょびんが先頭きってママの近くにいて、ちゅらが、ちょびんより一歩も二歩も下がっているというポジションでした。
今日は、逆でした。
食べている菓子パンの、パンの部分を、少しだけあげました。
食べました。

夕方、色々調べ始めた腎臓病の子に向くごはんを、作り始めました。
吸着剤を摂取してもらいたくて、かぼちゃと生クリームと水飴と薄力粉と無塩バターに、吸着剤を少し混ぜて、火を通してみました。
作っている最中は、甘いにおいが気になったのか、キッチンのゲートそばまで来て、見ていました。
でも、時間がかかるので、そのうち、また、ソファで寝ていました。
できあがり。
ちょびんをキッチンに入れました。
お皿に、楽しみに寄って来ました。
うんうん、食べてね。
でも、慎重に、くんくん、くんくん・・・と、においをかいで、少しだけ、ぱくっとやって、口から出して、行ってしまいました。
薬に気づかれたでしょうか。それとも、苦手なものでも・・・。

仕方ありません。
次は・・・
ジャガイモをよくゆでて、カリウムを落とし、ポタージュにしました。
生クリームも、少しだけ混ぜました。
どうかな。食べて。
だめでした。

ささみのボイルだけでは、タンパク質が多くて、ちょびんの腎臓に負担がかかってしまいます。
でも、大好きなようです。
どうしたらいいのか・・・。
結局、スプーン一杯、あげました。

パパさん帰宅。
何とか、カロリーをとってもらいたいよね・・・と話し、試行錯誤。

卵白を無塩バターで炒めてみました。
それは、見向きもしませんでした。

パパさんは、生クリームでにおいをつけて、色々誘います。

高カロリー、低タンパクな、ごはん。

この夜、ちょびんは、むくっと起きて、トイレに行きました。
チッコかな?
でも、ただ、黙って立っています。
どうしたのかな。
それを、キッチンから見ていました。
すると、パパさんが、「吐いた!」と。
見ると、ちょびんが、倒れていました。
驚いて、かけよりました。
パパさんは、滑って転んだんだと言いました。


あぁ、ごめん。
ママが、焦って、いろんな食べ物を試していたから。
ちょびんは、そんなママやパパを見ていて、がんばって、口に入れたんだね。
そして、吐いてしまったんだね。
辛かったね。ごめんね。

ちょびんを触ると、毛が長いので、目立ちませんが、本当にやせていて・・・
腰や背中、目の下・・・ごつごつとしています。
ママは、焦っていました。


今は、落ち着いて、寝ています。
by chobin-mama | 2013-08-23 21:50 | ちょびん