人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

心に染み入る美しい満月の夜は

毎日のように、ちゅら坊は、自宅から少し離れた広い公園へと向かっています。
この公園、大好きなんだね・・・^^

ママも、先週末から、ちゅら坊に、おしゃれさせて、お散歩に出かけています。
毎日、とっかえひっかえです。

広い公園に行くようになってから、色々なわんこ達と会うようになりました。
久々に、一緒に歩くわんこ達に、ちゅら坊は、戸惑いを隠せないようでした。
ほんと、がぅがぅいっちゃって、ごめんなさい・・・と、ママは恐縮しまくりでした。

優しい飼い主さん達は、そんなちゅら坊を、あたたかく見守ってくれていました。
おちりんのにおいを、ちゅらに、かがせてくれたり。
ちゅら坊、わんこのご挨拶の仕方、思い出したかな?
はたまた、自分の手を近づけて、においをかがせてくれたり。
ちゅら坊、安心したかな?

今日は、やっと、わんこのご挨拶が、できました。
飼い主さんにも、甘えました。
そんな様子を見て、ママは、ほっとしましたよ・・・。

昼間は、半袖でも暑いくらいですが、夜になると、長袖じゃないと寒くなりました。
夕方、ちゅらと、夕日を見ながら家を出て、帰るときは、真っ暗です。

月がきれいでした。
今日は、満月。
あまりにも美しい、その月を見ながら、帰りました。

お風呂から出て、暖かい洋服を着てから、一人で屋上へと上がりました。
なんて、美しいんだろう・・・・
と、静けさの中、月を見ていました。
心に、染み入るようでした。
いつまでもいつまでも・・・見ていられるようでした。

でも・・・
一人ここにいると、ちょびんの思い出がよみがえり、静かな涙が流れてきます。

屋上で、いろんなお遊び、したよね。
小さなワン達の為に、大きなプールを買って、水遊び。
かっとびちゅらは、プールを喜ぶだろう・・・ちょびんちんは、どうかな?と、思ったのに・・・
ちょびんちん、ふぅわりふぅわり、プールの中を、何周何周も、も歩いていたね、、、楽しそうに。
かっとびちゅらは、予想に反して、石のように固まって、動かなかった。

おいでゲームもやったね。
ママとごはんのお皿、どちらに走ってくるか・・・。
パパさんの予想は、当然ごはんのところだ・・・ということでした。
でも、ちょびんちんは、ごはんをちら見しつつ、ママのところに走って来ました。
我が家一、食いしん坊だったはずなのにね。
かわいかった。
かっとびちゅらは、ごはんのところに行っちゃったけどね~。
まっすぐママの方に来たのに、ごはんを見たら、そっちに・・・。
そんなことを、思い出しました。


(追記)
9月20日
お風呂上がり、また屋上へ、月を見に行きました。
この日も、きれいでした。

ママが、ちょびんを呼ぶときの、特別な呼び方(イントネーション)があります。
それを、心の中で、何度も言ってみます。
もう、可愛いおめめで、ママを振り返る姿はないけれど、その姿は焼き付いています。

月の光に、優しく包まれて、今は静かに流れる涙。
こんな時間が、とても大切に感じました。
by chobin-mama | 2013-09-19 23:33 | ちょびん