「ほっ」と。キャンペーン

お外を楽しむ日

青空の下、お外をいっぱい楽しむ日にしよう~!
と思っていた土曜日です。

ちょびん家は、お庭のしその実で、漬け物を作ります。
しその実をとる作業は、パパさんに任せました。
この作業は、いい香りがして、楽しいんですよね。
パパさん、デッキテラスで、ちゅらと遊びながら、実をとっていました。
ママも、やりたかったのですが、いいお天気なので、家事も忙しくて・・・。
でも、いいお天気の時の家事は、楽しくもあります。
あく抜き後の味付けは、ママの仕事になります。
今年は、実をとるのが遅くなってしまったので、ちょっと固い漬け物になってしまうかもしれません。

そのまま、白いごはんにのせても可。
ドレッシングにしても可。
マヨネーズに少し混ぜて、サラダに使っても可。
お味噌に加えて、おにぎりの具にしても可。
あとは?

お昼は、バルコニーでバーベキュー!
の、予定だったのですが、諸事情により、また次回になりました。
まぁ、一番の原因は、おもいっきり朝寝坊を楽しんでしまったことですね・・・。
「あまちゃん」最終回を見て、あーだのこーだの、おしゃべりしていたことも・・・。

遅いお昼は、ちゅら坊が大好きな広い公園へ行って、食べることになりました。
マックのドライブスルーで、バリューセットを買って、そのまま公園に。

気持ちいいね~。

f0002833_2234153.jpg


テーブルのそばにある大きな木々は、モミジバフウ。
もうすぐ、真っ赤になって、とてもとても、きれいになります。
お星様のような、可愛い形をしています。
ちょびんちんのお顔より、大きい葉っぱで、真っ赤になると、よく、ちょびんちんの頭にのせて、遊んでいました。

f0002833_22342641.jpg


今日は、車で来たから、ちゅら坊、2周かけっこしても、大丈夫だよ~ ^^
車でおうちに帰るから、疲れないよ~。

今日は、気持ちのいい日なので、ちびっこ達でいっぱいです。
ちゅらを見に来た子もいましたが、ちゅらちゃん、おりこうでした。

かけっこかけっこ~!! 蹴り掘り蹴り掘り~!!
と、元気いっぱい、おおよろこびの、ちゅら。
可愛いなぁ。
おもいっきり楽しそうな姿を見ていたら、ママも、とても楽しくなりました。

心地よい時間 ♪
ちゅらちゃん、楽しかったね。

車で帰宅した後、ママたちは、ちゅらのための、ある物を買いに出かけました。
そのお話は、また今度。
[PR]
Commented by q-10momo at 2013-09-29 15:42
広~い公園ですね。
ちゅらちゃん、かけっこ♪蹴り掘り蹴り掘り♪楽しかったね^^
パパとママとのお写真もいいですね^^ちゅらちゃん、二つ結びの
黄色いリボンがとっても似合ってる。可愛いよ~
お外で食べるマックも美味しいですよね。うちも時々しますよ。
気持ちのいい公園で、嬉しそうなちゅらちゃんを見て・・・パパさん
ママさんもにっこり^^ですね。そんな様子をちょびんちゃんも
きっとにっこり安心して見ていると思います。
Commented by garden_time at 2013-09-29 16:50
気持ちのいい週末になりましたね(^^)
シソの実のお漬物はどうやって作られますか?
去年塩漬けを作ってみたけれど、結局1年間冷蔵庫で眠ったまんまに
なってしまいました(^^;)
広い公園でのお昼ごはん♪気持ち良さそう~。
マクドナルド、もう何年食べてないんだろう・・・
こちらには安くておいしい「うどん」というファストフードがあるから(笑)、
バーガーよりもついうどんに走ってしまいます(笑)
Commented by chobin-mama at 2013-09-29 21:22
◇ほぢさん
そうなのです。こどもコーナーもあって、大人も楽しめるスペースもあって、四季折々の植物が楽しめて・・・私も大好きな公園です。
ちゅら坊、芝生での蹴り掘りは、そうとう楽しいみたいですよ^^
パパとママ、お顔を隠せば、少しは若く見えるでしょ? ^m^
ありがとうございます。ちゅらのりぼん、元気な色にしてくださいって、トリマーさんに頼んだのです。ちゅらっぽいでしょ?
ほぢさんもですか?お外だと、何でも美味しいですね。
ママっ子だった、ちょびん・・・とっても優しかったちょびん・・・
ママが元気になるのが、きっと、一番安心してくれるのでしょうね。
Commented by chobin-mama at 2013-09-29 21:27
◇紗英さん
この気持ちのいい季節が、長く続いてくれるといいのですけどね^^
シソの実は、軽くサッとゆでてから、粗熱をとり、塩を適量かけますが、今年は、横着しました。
水に数時間つけて、灰汁を取り、そのまま、塩を適量かけました。
食卓には、毎日ごはんのお供として、置いていました。
いい香りでした♪
紗英さんの作り方は、どんな感じですか?
お外ごはんは、何でも美味しいですよね~。
こちらにも、うどんやさん、増えていますよ。
釜揚げうどん、花まるうどん、山田うどん・・・どんどんできています。
私は、釜揚げうどんが、好きかな~ ^^
by chobin-mama | 2013-09-28 22:51 | ワン達 | Comments(4)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧