人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

健康記録ノートを作ろう!

昨夜、眠りについた後のことです。(ちゅらとは、同じベッドで寝ています。)
眠い頭のすみっこで、ちゅらが、お水を飲んでいる音を、感じていました。
その後、ベッドの下の方で、ケーッケッケ、ケーッケッケ、ケーケッケ、ケーッケッケ・・・・・・
と、咽の奥の方から出す音で、目がはっきり覚めました。
「ちゅら!?だいじょうぶ?」と、暗い中、背中をさすりました。
これは、何でしょう。
お薬やめて、咽の炎症(?)が、再度出てきたのでしょうか。

その後は、落ち着いて、ママにくっついて眠りました。

朝、目覚めて、大きなあくびをしたちゅら。
番大きくお口を開けて、閉まりかけた時、グゲッ、というか、グゴッというか、そんな音をさせました。
びっくり。

うーん。。。
やっぱり、咽に何か原因があるのかな。

そばで一緒に寝ていたから、気づけることでした。


お散歩は、この一週間、午前中の、なるべくあたたかい時間に行くようになりました。
夕方のお散歩で、いつも会っていたワンちゃん達や飼い主さん達と、会えないのが、ママは寂しい・・・。
ちゅらたんも、そうかもしれない・・・。
夕方、ママ帰宅後、「おさんぽは?」という目で見られていましたから。
でもね、真っ暗な夕方は、かなり冷え込んでしまっているし、ちゅらたんの体のことを考えるとね・・・。
からだが心地よく過ごせる時間の、お散歩の方が、いいでしょう・・・きっと。
お休みの日は、なるべく、まだ明るい夕方に行こうね。会えるかもしれないから~。
ラブママさんには、ちゅらのことは話したから、きっと、みんなに伝わっているよ~。

午前中のお散歩でも、楽しいこと、あるでしょ。
夕方には会わないワンちゃん達に、会えるし。
昨日は、幼稚園のお友達が、いっぱいいて、ちゅらに、お手々を振ってくれていました。
今日は、幼稚園児とおかあさん達が、いっぱいいて、「かわいい~。」と、寄ってきてくれました。
幼稚園は、今日は、お休みなのだそうです。

仕事から帰宅後。
元気いっぱいのちゅら。
でも、お水を飲むと、やっぱり、ケーッケッケ、ケーッケッケ・・・。
おかしいね。

明日、先生に、お話するからね。
たくさんあるね。お話することが。

今日から、ちゅらの健康記録記録ノート、作ろうかな。

うん、そうしよう!
まだ11歳だもんね。
まだまだ、たくさん、ママとパパと、いるもんね~!
by chobin-mama | 2013-11-01 18:34 | ちゅら