人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

球根を植えました

ここ数年、球根の植え付け時期を逃していた、ちょびん家。
年明けに植えていましたので、だめですね。
チューリップや水仙は、綺麗な姿を見せてくれませんでした。ごめんね。
今年は、ちゃんと、やりました!
日曜日の午後から、お庭へと出ました。
この日も、とってもいいお天気で、ぽかぽかしていました。

まずは、少し、お庭の様子を・・・。

山葡萄です。可愛いという表現が、ぴったりかな。
『 可愛い赤 』色の、葉っぱになりました。本当にきれいです。
ちょびんちんコーナーの、秋のお皿(紅葉の葉や木の実)に、一枚あげました ^^

球根を植えました_f0002833_23394652.jpg


数日前に買ってきた、ピンクマーガレット『コメット』
ちょびんちんの、切り花用です。
日が傾いていますので、花びらから光が透けています。

球根を植えました_f0002833_2340074.jpg


今年の球根です。
今年は、あちらこちらに探しに行きましたが、例年よりも、球根が少なかったです。
種類も数も・・・。どうしたのかな。
その中から、好みの物を探して選びました。

球根を植えました_f0002833_2340143.jpg


特に、期待しているのが、こちらです。ミニ水仙 『 タリア 』
真っ白で~上品で~可憐で~ 素敵!
どんなふうに、咲いてくれるのでしょう ♪
(売上金の一部が、日赤に寄付されます。被災地の復興に使われるようです。)
ピンクの水仙 『 パルマレス 』 と一緒に、白いテラコッタに植えました。

球根を植えました_f0002833_23402831.jpg


空いているテラコッタの土をいじっていたのですが、中から、ころころ小さな球根が出てきました。
別のテラコッタの土の中にも、とがった葉を出し始めている球根が、ありました。
何の球根だっけ・・・? すっかり、忘れてしまっています・・・。
植えなおしました。
来年の春、顔を出してくれるでしょうか。ごめんね、忘れちゃって。

球根を植えました_f0002833_23404247.jpg

チューリップ 『 スィートハート 』 も、テラコッタに植えました。
チューリップ 『 アプリコットビューティ 』 は、時間がなく、断念。
また来週、植えたいと思います。これは、地植えかな。

ちゅらちん、少し冷えてきたので、お部屋にいてもらったのですが、
「出してよ 出してよ~」と、ひんひんないて、アピール。
というわけで、ちょっと出してみました。
よろこんで、小さなお庭を探検していましたが、散らばった腐葉土を、ぱっくんしようとするんですよね。
なんででしょうねぇ・・・。
ちょびんちんは、よく、落ちた赤玉を、ぱっくんしたがっていましたねぇ。
「こら!」と言うと、その時はやめますが、しばらくすると、また、ぱっくんしに来ました。。。2ぴきとも。


大きく育ったレモングラス。
この前、全部カットして、ドライにしました。
今、カットした場所から、新しい葉を、出し始めています。

球根を植えました_f0002833_23405558.jpg


もうちょっと、可愛い感じの草花を植えて、お庭に色付けをしてみようかな。
今の季節は、草花も決まってしまいますが・・・。
今年は、可愛い色が、たくさんほしい感じがします。
by chobin-mama | 2013-11-18 19:19 | お庭