人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちょびん 3回目の月命日

だいじょうぶ。
ちゃんと、なるようになっていくニャよ。

ちょびん 3回目の月命日_f0002833_20103080.jpg


ままは、ぜったいに、だいじょうぶニャからね。
まま、がんばれ。

ちょびん 3回目の月命日_f0002833_20115100.jpg


夕べのアルちでした。
この子は、きっと、いつも、ちゃんと見ている。
だけど、見ていないかのように、知らん顔していてくれるのです。
そんな存在が、ひとりくらい、いてくれても、いいよね。


ちょ~びん ❤
今日は、朝起きて、一番に、ちょびんのお水を新しくしたよ。
それから、まだ冷たい空気の中、小さなお庭に出て、秋を探したよ。
今日は、ヤマボウシとブルーベリーの赤い葉っぱも、秋のお皿に入れたよ。

ちょびん 3回目の月命日_f0002833_20112852.jpg


可愛いお花も、摘んできたよ。3つの花びんに飾ったの。
今日はね・・・
大きな花びんに、ガーベラ。愛らしくて優しくて、見ているだけで笑顔になる花。ちょびんみたいだよ。
中くらいの花びんに、ピンクマーガレットとラベンダーとヘデラ。
小さい花びんに、ストックとクジャクソウとガーデンシクラメンとローズマリー。
そして・・・
覚えているかな。ちょびんが旅立ったばかりの時、広島から、台風と一緒に千葉に走って来たお花を。
そこに一緒にあった、ヘデラ。まだ元気なんだよ。あのときから、ずっと、ここにいるの。すごいね。

ちょびん 3回目の月命日_f0002833_20114347.jpg


秋のお皿も、このお花たちも、みんな、ちょびんのそばに、飾るからね。



ちょびん、月命日は、3回目でさいごだよ。

でも、毎日、ちょびんを想っているからね。

さいごに、ちょびんが着ていたピンクのお洋服、ちょびんのにおいが、薄くなってきたよ。
なんだか、寂しいな。
でも、ままに前を向くことを、お話してくれているんだよね?


ちゅらちんは、今、きのこハウスが、待避所みたいになっちゃってるの。
ママが、悲しそうな顔していたりすると、じぃーっと見ていて・・・そして、ここに逃げ込むの。
ママが、ぽろりときたときも、じーっと見ていて・・・ここに逃げ込むの。
本当に、ぐっすり眠りたいときも、入っているんだけどね。
どっちの気持ちで、きのこハウスに行ったかは、ママは、わかるの。

ママが、悲しそうにしているのが、とっても辛いみたいなの。
ちゅらちんの病気はね、ストレスでも悪化するんだって。書いてあったよ。
きっと、ちょびんがいなくなってしまったことが、一番大きな、ショックな出来事だった。
いなくなってからは、いつも、ちょびんを探していた。そして、体調を崩した。
それからしばらくして・・・・・・諦めた。きっと。
前を向いて、歩き始めたんだよ。

ママも、ちょびんがいなくなってしまったことが、とてつもなく深く悲しい出来事だった。
そんなママを見ていることも、小さなちゅらにとっては、たいへんだったと思う。
そんなちゅらを見ていると、ママも辛くなっちゃうし・・・ 悪循環だよね。

だから・・・
ママ、がんばってみるからね。


ちょびん という名前はね、星の王子様のちょびんから、つけたんだよ。(アニメ「星の子ちょびん」)
可愛くて面白い名前で、星の王子様なんて、素敵だな・・・って思って。
こどものときの、ママのあだ名でもあったの。

ちょびん・・・本当に、お星さまになってしまう日が、あったんだね。
信じたくない出来事だったよ。
でも、いつか、また会えるよね。
ままが旅立つときは、きっと、ちょびんを想っていると思う。

お空からは、ちゅらたんのこと、守っていてね。おねがいね。
ずーっとずっと、守っていてね。

ままは、だいじょうぶだよ、きっと。
お仕事の時間、たいへんなこともあるけれど、楽しいよ。
毎日、これじゃあ、小じわが増えすぎる~~~!っていうくらい、にこにこできる、時間なの。
ままの中の、エネルギーが呼び起されて、生きるエネルギーを、これでもかっていうくらい、もらえるよ。
笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・
考えたり、悩んだり、前を向いたり、立ち止まったり・・・。
でも、みーんな、結局、元気に笑ってるの。
いい時間でしょ。

さぁ、明日、土曜日はお休み。
ちょびんコーナーを、ちょこっと、クリスマス仕様に変えるからね。
お楽しみにね。
リビングのツリー、今朝は、あわてて、パパさんと一緒に、イルミだけは飾ったよ。
今、キラキラしているよ。
明日は、オーナメントも飾って、きれいにするからね。
よかったら、遊びにおいで。
by chobin-mama | 2013-11-29 20:56 | ちょびん