人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちょびん家三が日

だいぶ疲れも取れてきた4日・・・
そろそろPCでも・・・と、お茶の用意をして、TVをつけたら、
「岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル」が映りました。
今、日本語が聞こえてきたので、国内のようです。
珍しく、隣には若い女の子が・・・。坂本美雨さんというミュージシャンのようです。
島の風景ですが、どこでしょう。香川県佐柳島だそうです。
と思ったら、アルフィーの坂崎さんとの猫談義もあるようです。
ふむふむ・・・この方は、猫を保護して、里親を見つけて・・・という活動もしているのですね。
他のミュージシャン達との猫談義もあるようです。
では、このTVを見ながらのブログタイムといきましょう。

今年も、いつもながらの日記ブログで、ちゅら・アルタイルとの暮らしを中心に、綴っていきます。

膝の上にはちゅら、振り向けば、ベッドにはアルちが、すやすやと・・・
こんな穏やかな時間が、とても幸せに感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元 旦

昼間の事は、下にありますので、夜の事を・・・
夜は、シャンパンを飲みながら食事をし、のんびりゆっくり流れる時間を楽しみました。
ママは、お節料理というのが、子供のころから、どうも苦手です。
でも、ほんの少しだけ、お正月気分も味わいたいので・・・
煮豚、たらば蟹、鯛のマリネ、紅白なます、筍の煮物、黒豆、紅白かまぼこ、数の子、イクラ…
毎年、だいたい、こんな感じです。

ママは、この日、軽く風邪気味のようだったので、はやく休みました。
だけど・・・のんびり過ごし過ぎたのか、疲れた感じもありません。
いつもは秒速で眠れるのに、なかなか眠れず、ふと、深夜のカーテンを開けました。
もう、二日へと日付が変わっていたかと思います。

驚きました。

我が家から見える星空は、こんなにも澄んで、美しかっただろうか。
我が家から見える星は、こんなにも大きかっただろうか。
我が家から見える星は、こんなにも瞬き、輝いていただろうか。

あまりにも感動し、パパさんを呼び、二人で星空を見上げました。
元旦は、とてもいい天気で、風も強かった。
きっと、工場も休んでいて、空が美しかったのだろうと、話しました。

二 日

午前中のアルち。とりさんの張り込み中です。

ちょびん家三が日_f0002833_16364451.jpg


じゃましないでくれるかニャあ~

ちょびん家三が日_f0002833_1637079.jpg


ハイハイ、失礼しました・・・^^;

ちょびん家三が日_f0002833_16371658.jpg


パパさんの実家へ。
いつからだったかな。
毎年一緒に、じーじとばーばの家に行っていたわん達ですが、
ちょびんが年を重ねてからは、3ぴきで、お留守番になりました。疲れさせないようにするため。
今年も、お留守番ね。
じーじとばーばは、お話上手だし、聞き上手。
いつも、色々な話をして、時間もあっという間に過ぎていきます。
ちょびんのことがあったから、お盆もの頃も、帰りませんでした。
2013年の報告・・・ママは、また、泣いちゃった。
ほんと、よく泣いて・・・・、すっきりもしたのですが、泣き疲れました。
じーじは、一昨年、入院もしましたが、元気そうで一安心。

色々野菜をもらって、帰途につきました。
おうちに入った時は、普通にしていたつもりですが、ちゅらは、敏感に、何かを感じ取っていたようです。
飼い主の事だけを見つめている犬は、何もかも、わかっているようです。
ごめんね。また。弱虫ママで。泣いたのバレバレだよねー(--;
この日は、パパさんが、夕食の用意をしてくれました。
まぁ・・・お正月の物、作ってあったので、盛り付けだけだけどね。
またママとは違って、きれいにできたと思います。
泣き疲れたこの日は、秒速で眠れました。

三 日

ママの実家へ。
びっくりです。
数年前、父が脳梗塞をやり、医師からは、「おとうさんの年齢を考えると、もう歩けるようになるのは難しい。」と言われたのですが、黙々とリハビリを頑張り、半身の麻痺は残りながらも、歩けるようになりました。
それだけでも、我が父を尊敬の念で見ていました。
この病気の後、はじめての旅行が、カシオペアでの北海道旅行でした。(ママも同行しました~)
一度、東日本大震災で、流れたのですが、日程をずらして、なんとか行けました。
その後も、毎年のように、旅行に出かけているようなのです。
おととしは、京都の紅葉を見に行き、昨年の初夏は、北海道へ行っていたようです。
富良野ラベンダーや、旭山動物園の写真を見せてもらいました。
今度は、春に、京都の桜を見に行くと、言っていました。
あぁ、私も一緒に行きたいっ。春の京都の桜~~~~~。無理だろうな。
この後、皆で神社へお参りに行きました。
ペット用お守りも売っていたので、2ぴき分、買ってきました。
おみくじは、ママだけ~。
お参りの後は、ちょっと早めの夕食を、皆で外でとり、帰宅しました。
あーらくらく。帰宅後も何もすることなし^^
何はともあれ、父も母も、元気そうでよかったです。

この夜は、年末に借りてきたDVDを観ながら、のんびり過ごしました。

わんにゃん達用のお守り、ケージにつけようかな。

ちょびん家三が日_f0002833_1638134.jpg



4 日

お昼頃、広い公園へお散歩に~!
今日も、はりきってますよ。
斜面やすみっこに、ぐんぐん突き進んで、ちゅらちゅら探検隊です。

ちょびん家三が日_f0002833_16382348.jpg


夕べ、保険屋さんからの電話とFAXが入っていました。
昨年の、事故について、またやりとりが始まります・・・。
あ”~~~ 
どうしてどうして、嘘の証言をしたオジサンのせいで、こんなおもいをしなくてはならないのでしょう。
どうしてどうして、そんな嘘を思いつくのでしょう。
平然と、そのような行動をとれることに、びっくりです。
人間性を疑ってしまいます。
そのおじさん、職業が、自営の車屋だから、色々見聞きしているのでしょうかねぇ・・・。
いろいろ聞くと、ママがした体験のようなことは、よくあることだそうです。
みなさん、気を付けてください。

ドライブレコーダーでもついていたら、どちらが正しいか、きちんとわかったことですね。
つけようかな。
事故の現場近辺で、防犯カメラや個人でセキュリティ対策している家はないか、聞いてみたのですが、ありませんでした。がっくし。
嘘つきオジサンの後ろには、車がいたので、くすって停めた時、そのまま、ずずず・・・とこすって行ったこと、全部見ていたはずなのですが・・・。

泣き寝入りをすることに、なってしまうのでしょうかね・・・。
でもまぁ、それでも、事実は、言い続けます。
がんばります。。。!(・・)!

あ。もう5時になりますね。
灯油買いに行かないと・・・。DVD返却も・・・。年賀状の返事も・・・。
小1のMちゃん、年賀状に、あまちゃんのこと、書いてありましたよ^^;
大好きだったみたい~。
by chobin-mama | 2014-01-04 15:22 | みんな