人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ガーベラ

きのうまでは、何色のお花か、わからなかったんです。
ガーベラの真ん中の、丸い形がハッキリしてきて・・・
細長いはずの花びらも、まだまだ短くて・・・
少しずつ花びらが長くなってきて・・・
でも、花びらの色だけ、わかりませんでした。
緑がかっていて・・・きっとそのうち、この子の色がはっきりわかるだろうと、思っていました。

きのうまでは、みどりちゃんだったけど、朝起きたら、パステルオレンジちゃんでした ♪
でも、夕方、にらめっこをしていたら、パステルピンクちゃんのような気もしました。
ガーベラ_f0002833_18275034.jpg

まだまだ、おもいっきりおひさまを浴びている時間ですが、突然の雨と雷と気温の低下で、
お花を閉じてしまいました。
びっくりしたね。

チャイブの花も、ずっと咲いています。
このナチュラルな雰囲気と優しい色、大好き。
ガーベラ_f0002833_1830159.jpg


天気予報が、ずれてくれました。
曇りマークと傘マークが、後ろの方に行ってくれて、土日は、おひさまマークのみになりました。

明日は、ちょびんちんのおさしんも連れて行くって約束したから、お空で、がんばってくれたのかな。
ちょびんちんは、「おでかけ!」が、大好きな子ですから~(*^_^*)

以下、わんにゃんたちのお薬



昨日から再開した、ちゅらちんの抗生剤。
一日二回、服用します。(朝・夕)
錠剤の四分の一が、一回のお薬の量です。

はじめてのとき、このようなことがありました。
機械で四分割し、それぞれを粉末にする、それを機械で袋詰めにする・・・ということのようですが、
機械での分割なので、それぞれの量が、けっこう違いました。
粉末にした薬を、自宅でカプセルに詰めるのですが、カプセルの半分しかなかったり、カプセルに詰めるのがたいへんなくらい、量が多かったりしました。
差がありすぎるので、量が、だいたい同じになるように、計量してもらうことにしたのです。
手で計量、そして、それを手包み。
だから、お値段もUPしてしまうのですけど、仕方ありません。

さて・・・ちゅらちん、カプセルは、チョットいやみたい。
食後、カリカリといっしょに、騙すようにお口の中に入れるのですけどね。
お口の中で、れろれろ、むにゃむにゃ、れろれろ、むにゅむにゅ・・・してしまうんです。
飲ませ方って、けっこう、技術がいります。
昨夜は、失敗してしまいました。
何度やっても、ちゅらの方が、うわてになっていました。諦めました。(今日は、大丈夫!)

でも、抗生剤の効果は大きくて、まだ2回しか飲んでいないのに、あんなににおった口のにおいも、もう、ほとんどありません。
ひきつづき、わんこの歯医者さんも、がんばります。

アルちのおくすり

肝臓のお薬、ウルソ錠は、ふやかしてペースト状にしたフードで、包みます。
一錠を四分割してもらっています。それが、一日分です。
小さなおだんごが、4個できます。(通常のフードの一粒と、さほど変わりません。)
それを出せば、ママの手から食べてくれます。
何の苦労もありません。
アルちが、「ごはんだー!」と思って、よろこんで食べてくれる方が、いいですから。
でも、うっかり、ウルソ錠が見えてたりすると、食べようとしませんし、感づかれると、吐き出してしまうので、上手なおだんごを作らないといけません。

サプリメントは、そのまま一粒では、食べようとしませんでした。
ですので、手の中で温めて柔らかくしてから、はさみでカットして、中身をフードに振りかけます。
一番最初は「ん?」と、躊躇した様子がありましたが、もう大丈夫です。

みんな、がんばろう!
by chobin-mama | 2014-05-09 18:52 | お庭