人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ヤマボウシ

5月の半ば~末にかけて、我が家で最も注目された木のようです。
家の前を通る方々が、口々に感嘆の声をあげてくれました。

「わぁ~きれい!何の木なのかしら~♪」と、ときめきいっぱいの声が聞こえてきたり・・・
「この木、きれいですねぇ!」と、満面の笑みで言われたり・・・
いろいろな人から、声をかけられました。
ヤマボウシについて、こんなに話をした年は、はじめてかもしれません。

ひっそりとして・・・
そんなに目立つ感じではなかったのですが・・・
よーくよーく、見てみれば、家を建ててから十数年、ずいぶん立派な木に育ちました。
株立ちですので、樹形も美しく、夏は木陰を作り、秋には紅葉し、実をつけ、ちゅらのおやつになり、冬には落葉し、日差しを入れてくれました。
お庭側からは、ヤマボウシの花は、よく見えず、バルコニーから見下ろすくらいでした。
道路側に回って、土地の角まで行ってみますと・・・
花がいっぱいでした!
とても美しく、感動!

ごめんね。こんなにきれいに咲いてくれていたのに、このおうちの人が、気づかないで・・・。

5月の半ば バルコニーから撮った写真です。
この頃は、バルコニーからしか、花が見えませんでした。
木のてっぺんしか花がなく、下や横にはなかったのです。
ヤマボウシ_f0002833_16151722.jpg

5月の末 ローズアーチのバフビューティのそばで。
ヤマボウシ_f0002833_16161797.jpg

道路側に回ってみたら、すぐ目の前に、花がいっぱい。
生まれたてのような、瑞々しさいっぱいの花が!
透明感もあって、なんて美しい ♪ と、思いました。
きれいに咲いてくれて、ありがとう~ ^^
ヤマボウシ_f0002833_16181756.jpg

緑だけだった木なのに、気づけば、目の前に白い花。
ふと、見上げてみれば、何百という花が咲いていて・・・これは感動しますね。

おまけです ↓



職場にて、15分くらいで、簡単に作ったものです。
ヤマボウシの壁面飾りです。
ヤマボウシ_f0002833_16203336.jpg

シンプルな壁面飾りのつもりだったのですが・・・
こどもたちが、「これ、だれがつくったの?」「これ、きれい~^^」と、指さして、言ってくれました。
廊下を歩いていた、ある若い先生が、クラスに、スーッと入ってきました。
「これに吸い寄せられて入って来ました。きれいですね~♪」と。
ちょっと嬉しかった^^

葉も、木の幹も、素材は、花を包んであったラッピングペーパーです。
とてもきれいだったので、とってあり、そのうち、職場に置くようになりました。
昨年、ちょびんちんのために、広島からお花を送ってくださった方がいました。
そのときの、ラッピングペーパーです。
そのときのヘデラも、まだ元気で、ちょびんちんのそばにいます。
by chobin-mama | 2014-05-31 16:11 | お庭