ちゅらの嘔吐の対応は (補足)

寝起きの悪~~い、ママ。
でも、今日は、早起きのママ。
だって、一番で病院に到着しないとね。お仕事あるから。

朝の採尿も、うまくできました! (実は、昨日持って行くつもりが、失敗しちゃって^^;)

玄関に行くと、おさんぽに連れて行ってくれるんだ~♪ と、はりきっていたちゅら。
ご、ごめん・・・ びょういんなんだよ。
診察開始時間の15分前に到着。
いっちばーん!
誰もいないので、ちゅらの好きなように、待合室を、とことこくんくんさせていたら(リードは持って)、とても落ち着きました。
そのうち、次々と、わんこたちがやって来て、ちゅらは、わんこのそばに行きたくて仕方がありません。
様子を見つつ、そばに連れて行って・・・ごあいさつしたり、声をかけてもらったりして、ちょっと、ごきげん^^

お名前を呼ばれました。

体重は、ごはんを抜いた時もありましたが、変わらず2.75㎏ 。

(補足部分)
聴診 問題なし。内蔵に問題があっての嘔吐ですと、音がしないか、音がするか・・・だそうです。

尿検査は、問題ありませんでした。
しかし、膀胱の内膜が剥がれている事、pH5 であった事、この2点がありました。
内膜が剥がれるのは、加齢によるもの。
膀胱の内膜は、何層にもなっている。若いうちはしっかりしているが、年をとると、剥がれて薄くなる。
すると、感染を起こしやすくなるとのことでした。
また、pH5 については、pH6 くらいが、のぞましいそうです。
5 だと、シュウ酸カルシウムが出やすくなるかもしれないとのことでした。

薬に関して。
肝臓の薬ウルソも、サプリメントのヘパアクトも、副作用のない藥とのこと。
しかし、他のわんちゃんでも、体調がへんだという声があり、ちゅらにも、ある。
その子によっては、新しい物を受け入れにくい体質が、あるのかもしれない。
でも、いずれは、やらなくてはいけなくなってくる薬だとのこと。
薬やサプリメントの量を、少なくして、様子を見ていくことになりました。

ご興味のある方は、こちらでどうぞ・・・
 ↓




土曜日に処方された量(各、一日一回)
ウルソ 1/2錠
ヘパアクト 1錠
でした。

まず、、、

27日(金) ヘパアクト 1/4錠与える
        吐いた場合 → 3日間なし。
                   何も食べないと、体力がなくなってしまうこともあるので、
                   ごはんは、いつもの半分の量を、いつもの時間に与える。
                    ※ 吐くことが多い場合は、脱水などの心配があるので、病院へ。
        吐かない場合 → 翌日は、ヘパアクトなしで、様子を見る。
29日(日) ウルソ 1/8錠与える
        吐いた場合 → 病院へ電話する。
        吐かない場合 → おわり。
30日(月) ヘパアクト 1/2錠与える → 様子を、7/1(火)に、病院へ電話する。  

以上です。

それから、細胞診をした、おちりんのおできですが・・・
診てもらったら、針を刺したところは、思ったほど腫れておらず、おできも小さくなっているとのこと。
でも、また大きくなっていくと思うので、様子を見ていきましょうとのことでした。

お話している間中、診察室内を、自由散歩していたちゅら。
先生が、しゃがんで、「ちゅらちゃ~ん」と、両手を出したら、そばにとことこよっていったけど、触れられそうで触れられないところまでしか、行かず、Uターンしちゃいました ^^;
優しくて美人の先生なのにね~ がっくし。

出勤時間にも余裕で終わりました。
ママは、大きな安堵の中、帰途につくことができました。
この日は、バケツをひっくり返したような雨が、降ったり、やんだり、日が差したり、また土砂降りになったり。そそんなことを、繰り返している、へんな天気でした。
雷さまも、ゴーロゴロ。
病院帰りに、広い公園で、かけっこできるといいな~って、おさんぽバッグも持ってきたけれど、病院の行きも帰りも、土砂降りまっただ中で、だめでした。
帰宅後、ちゅらっちは元気で、ままと、おもちゃでたくさん遊びました。
この日、ちゅらが選んだおもちゃは、この3つ ^^
f0002833_17251676.jpg

ごーろごろ・・・ごーろごろ・・・ちょびんちんがいたら、こわがって、たいへんだったと、若い頃のちょびんを思い出しました。
年を重ねて、耳が遠くなって(?)、大雨の音にも雷の音にも、パニックを起こさなくなりましたっけね・・・。

職場では、カラッと晴れる時間帯があり、外でも活動できました。
雷さまのゴーロゴロは、時折聞こえて、おへそをかくすように、言いました^^;
「先生はかくさないの?」「うん。大人のおへそは、おいしくないの。だから、だいじょうぶ。」
「今日は、ちゃんと、おへそかくして寝るんだよ~^^」と、さようならをしました。
こんな陽気では、おなかも壊しやすいでしょう。蒸し暑いから、ついつい、ふとんもどかしてしまうでしょうし。
かみなりさまがなったら、おへそをかくす。
これは、いったい、いつから、だれが、言ったのでしょうね~ と、感心 !

ママが帰社するときは、またまた大雨。雷さまもごーろごろ。稲妻もピカッ。
ちゅらっちの夕方さんぽも、無理になりました。
行きたそうにしていましたけどね。残念。
明日は行けるかな。




あるちは、雷さまの音が続いて、ダイニングテーブルと椅子の間に避難?
写真写真・・・あ、失敗!

ちゅらは、へっちゃら~。












      
[PR]
by chobin-mama | 2014-06-25 11:00 | ちゅら | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧