人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ごちそうさま~♪ (ルバーブ 編)

火曜日の夕方のおさんぽは、にぎやかでした。
平日だけど、休日のように、わんこも飼い主さんも、たくさんいました。
ボーダーコリーのかおるちゃんも、来ました。
まま、また抱きつかれちゃいました。何度も。
毎度のことながら、お、おもいっ・・・(^_^;)

かおるちゃんは、友好的で甘えん坊の、とっても可愛い子♂ です。
でも、ちゅらちんは、おっきくてこわいのか、そばに来られると、小声で、うーっとか、言っちゃっています。
ちゅらが走りたいから、ままも走る。ままが走ると、ままを追って、かおるちゃんも走る。
まっすぐ走ろうが、曲がろうが、どこまでも追って走ってくる、かおるちゃん。
(2ぴきとも、ロングリード)
ちゅらは、かおるちゃんが追いかけて来ると思って、ちらっちらっと振り返っては、小声でう~っと、言っている。
その繰り返しです・・・(^_^;)
キミじゃないよ。ままのことを、追いかけてきているんだよ-。

後ろの方で、「ちゅらちゃんのことが、好きなの?」「ちがうの。ちゅらさんのままが、好きなの。」
という、飼い主さん達のやりとりが、聞こえてきました。
ままも、かおるちゃんのことは、だーいすき。なんていうか~相性?理屈抜きに、すっごく可愛いと思う。

さて、この日も、素敵なものを、いただきました。
ルバーブというハーブです。こちら。。。 ↓
ごちそうさま~♪ (ルバーブ 編)_f0002833_23443269.jpg

ままは、はじめて目にしました。
りぼん家では、いつも、ジャムにするそうです。
こちらでは、気温差がないから、赤く育たないけれど、北海道では赤く育つのだそうです。
だから、赤いジャムになるのだそうです。
酸味があって、と~っても、美味しいそうです。
作り方を教えてもらったから、さっそく作ってみましょう ♪

職場でも、家庭菜園をしている保護者の方から、いんげんやキュウリなど、いただきました。
収穫の多い季節なんですね~。
スーパーで売っているのは、水分が抜けてしまっているから、おいしさが全然違うんですよね。
それに、見た目も、触った感触も、全然違います。
美味しい物は、シンプルにいただくに限ります。
想像通り、甘く瑞々しいお野菜でした^^

(追記)
木曜日、ルバーブジャムを作ってみました。
ごちそうさま~♪ (ルバーブ 編)_f0002833_11405893.jpg

ちょびん家では、おさとうの他、はちみつを入れてみました。
スプーンでちょこっと味見。感動♪ 更においしくなった気がしました。
めちゃくちゃ、ママ好みです。
ヨーグルトに入れてみました。美味~~~!
サンドイッチにしてみました。美味~!
仕事から帰宅後も、やっぱり、食べてみて、にっこり。
金曜日の朝も。あぁ、一日たつと、やっぱり味が、変わってしまいますね。
でも、すごく美味しいです。
by chobin-mama | 2014-07-02 23:46 | おうちごはん