人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

今日のできごと

今日も肌寒く、七分袖と、長いパンツスタイルで、出勤しました。
怪しいお天気でしたが、こどもたちの要望もあり、この日も、お庭のテーブルで、ランチしました。
ちょっと気分を変えて、今度は、大きな木の下にある、大きなテーブルで。
今週に入ってから、二階のテラス、藤棚の下の小さなテーブル、大きな木の下のテーブル・・・と、
ちょっと楽しいランチタイムです。
でも今日は、ちょっと寒くて、早々と食事をすませました(^_^;)

細かい雨が、降ったりやんだりで・・・
ちゅらちょんのおさんぽ時間も、あやしい感じ。無理かなぁと思ったら、やんで、いそいで出発。
でも、心配だから、やっぱり、住宅地内さんぽにしました。
アスファルトも、冷え冷えなので、きもちよかったみたい。
ちゅらちょんの大好きなかけっこ、蹴り堀りは、できないけれど、こんなふうに、いっしょに、ゆっくり歩くのは、ままは楽しかった♪
ちゅらは、どうかな?
・・・ここまで書いて、気づきました。
そう、、、ゆっくり・・・歩いていました。以前は、もうちょっと、早く歩いていたように、感じます。

いつものおともだちワンには、会えないけれど~
ちがうワンには、会えるんだよね~
今日は、家の前で、久しぶりに、なつちゃん(トイプー)に、会いました。
1歳になったばかりなのだそうです。
とてもとても小さな子だけど、はちきれそうに元気で、かわいい^^
ふたりの小学生のおにいちゃんといっしょ。
大人とも、いろいろなお話ができる兄弟で、ままも、おしゃべりするのが楽しい子たちなんです。

バイバイして、おうちの中に。
それから少しして、我が家のインターフォンがなりました。
ご近所の方でした。
先日、自治会のことで、電話があった方。
そのときの対応に、感謝してくださって、わざわざお礼に来てくださったのです。
(ぱぱさんへだけど)
この方は、Sくんのおじいさま。
Sくんは、小さな頃から、ままのことを、「ちょびんちゃんの、ままぁ~!」と、見かけるたびに、声をかけてくれた子でした。
最近は、大きくなって、わざわざ遠くから声はかけてくれないですね。おしゃべりはするけど。
おじいさまは、この住宅地ができた頃からいる方で、何もない頃から、自治会を作ってきた方だそうです。
何もないところを、一から作っていくのは、それはたいへんだったことでしょう。

さて、Sくんのおじいさまですが、ご自分が考えていること、聞きたいこと、心配していること、全てに答えてくれて、納得できる内容で、嬉しかったのだそうです。感激したのだそうです。
「ご主人は、全体を見ている方ではないですか?」とも聞かれましたね。
あまり言いたくはなかったけれど、聞きたいようで、ご近所ですし、知っておいてもらった方がいいのかも・・・これから、色々お伺いしたり、お世話になったりするかもしれませんし・・・と、バラしました。

若かりし頃、ご自分で作ってこられた自治会。
高齢化社会に向かっていくことに対しても、色々な心配、見通しなどをされているようでした。
どんな人が理事につくかによって、自治会は、大きく違ってくるとも言います。
ママも、いろいろなお話を、うかがいました。

話していて伝わってきましたが、この方は、会社の偉い方だったと思います。
頭もいいし、いつも、いろいろなことを広く見渡している。ヒトの心もわかる。

私たちも、まだ、わからないことが多いので、何かありましたら、また教えてくださいと、頭を下げました。
協力してくださると言っていただけました。

理事は、時間的にも体力的にも、とてもたいへんですが、こんな風にしていただけると、疲れがとれるような気がしました。
こちらこそ、Sくんのおじいさまに、感謝いたします。
Sくんのおじいさまは、さいご、深々と長く、頭を下げられました。
ままも、おじいさまが、頭を上げるまで、頭を下げていました。

今日になって、やっと、やっと、疲れも和らいできたまま。
先週からのこと、簡単に作って非公開にしていた記事の修正と、写真のとりこみとUP をすませました。
まとめて記事UPします。
by chobin-mama | 2014-08-27 19:54 | mamaのつぶやき