人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちょびんにいちゃんの命(めい)を受けたアルち?

昨日は、ママ、汗を流して、さっぱりしてから、おさんぽに行きました。
ちゅらちんに、新しいお洋服着せて、ままも、新しいお洋服着て、出発~!
涼しいから、車じゃなくてもだいじょうぶ。
久しぶりに、アスファルトを歩いて、広い公園まで行けるね。

まだ早い時間だから、ワン友さんは、だーれもいないねぇ・・・。
翌日のお祭りの準備で、踊りの練習(ソーラン)をしている人たちが、目立っていました。
ロングリードつけて、広い芝生を、かけっこ蹴り堀り~♪
すると、サムちゃんが来たよ。
一緒に歩いて、ちゅらちんは、いつもの一周かけっこが終わったから、バイバイしました。
「今日は、命日なんですよ。だから、早く帰って、ゆっくりします~。」
サムぱぱさんは、ちょびんを知りません。

家に戻ると、もうちょっと歩きたいって、がんばるちゅらちょん。
「わかったわかった~ ^^;」と、住宅地内を、ショートさんぽ。
トムくんチャロくんと、また会って、ごあいさつ~^^
家にもどると、玄関前で、いつも、とっても元気なおじいさんと会いました。こちらも、わんこのさんぽ中。
「いっぴきになって、さびしいねぇ。」
と、言われました。
比較的、よく会う方なのですが、今日に限って、そんな言葉が。
びっくりして、「今日が命日なんですよ。」と、しばし話しました。

ちゅらちょんの足を、洗面台で洗って、ソファに座って、スマホを手に取ると・・・
友達から、メールが入っていました。
ちょびんのことでした。
心にとめておいてくれたんですね。嬉しかったです。

夜10時を過ぎると、ママは、とっても眠くなってきて・・・(いつもなんだけど~)
和室でごろ~んとしたら、そのまま爆睡しちゃって、ぱぱさんに起こされました。
この日は、ちょびんが旅立った時間まで起きていたかったのですけどね・・・。
でも、「まま、それでいいんだよ~。」と、ちょびんが言ってくれている気がしました。

今朝、目が覚めたら、ぱぱさんの第一声が、「リビングの水飲み皿、壊れたよ。」って。
「え。床に置いてある水飲み皿が壊れるって・・・どうして?」
「アルちが、キッチンカウンターの上に乗ったらしい。そして、その上にあったガラス瓶を落として、その下にあったお皿が、壊れた。」
アルち、昨夜は、ままといっしょに寝ていたよね。
ままが眠ったあと、またリビングに行ったの?それで、壊したの?

「ちょびんの命かな。」と、ままが言うと、そういう話は好きではないぱぱさんが、
「うん。そうかもね。」、はじめて、まじめに言いました。
「お皿は、片付けたよ。」
「うん。」

お水が飲めなくて、お皿の前で、いつまでも伏せをして見つめていた、ぼくの姿は、もう忘れなさい。
お水が飲めなくて、がんがんお皿をたたいては、諦めて、戻っていった、ぼくの姿は、もう忘れなさい。
お水が飲めなくて、苦しんでいた、ぼくの姿は、もう忘れなさい。 

いつだったかな。
このブログにも載せたと思う。
赤い、おうちの形の、グラタン皿。
見つけたとき、可愛くて、ちょびんちゅらの水飲み皿用にと、買ったのでした。

よりにもよって、ちょびんの命日に壊すなんて。
これは、やっぱり、ちょびんにいちゃんの命でしょう?
ちょびん、アルちに、やらせたんでしょう?
by chobin-mama | 2014-08-30 08:55 | ちょびん