人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

流れてきた金木犀の香り

今日は、カラッとした気持ちのいいお天気 !
きのう迎えた花苗を,植える予定だったのですが・・・ やーめた。

昨年は、お庭どころではなかったから・・・
ただ、ちょびんちんのところに届ける、切り花にできるお花を、次から次へと、揃えていただけだったから・・・
他は、放ったらかしでした。

玄関周りのラヴェンダーが、暴れていました。
ちょびん家は、道路から、玄関ドアに上がっていく広めの階段と、その途中から枝分かれして、お庭へ向かう、小さな階段があります。
小さな階段をあがると、お庭へと続く小道があるのですが、それを遮って、伸び放題。。。。。。
どこからカットしたらいいのか、わからないのですが、適当に整理してみました。
このラヴェンダー、古いから、もう枝が太くて、木質化している上、枝数も多いので、けっこうたいへん。

スッキリ~♪
見通しも、風通しも、よくなりました ^^

家周りの落ち葉や木の実を片付けると、時間的に、もう、いっぱいいっぱいでした。

一緒にカットしたヘデラが、なが~~~く生長していたので、くるくる巻いて、リースにし、玄関ドアに飾りました。

昨日迎え入れた草花たちを、見に行きました。
きゅっと丸くなって、ぽんぽんして可愛かったアスターが、この暑さに、開いてきました。
ふぅ~ん、ぽんぽんの姿のままではなかったんだ~。

(陽が当たっていて明るい赤に見えますが、もっと深い赤で美しいのです。)
流れてきた金木犀の香り_f0002833_192833.jpg

(開いたら、まん中が白っぽくて、スカビオサみたい。)
流れてきた金木犀の香り_f0002833_1932849.jpg

(これも、陽が当たって明るいピンク。でも、もっと深みのある秋らしいピンクです。)
流れてきた金木犀の香り_f0002833_1942255.jpg


黄花コスモス、花びらの、この瑞々しさが好き。
元気をくれる、この色も。
流れてきた金木犀の香り_f0002833_1951119.jpg

ピンク、ぼたん、白、3色のコスモス。
流れてきた金木犀の香り_f0002833_1952767.jpg

みーんなみんな、日当たりを好む花。
秋以降は、どんどん日当たりが悪くなる、ちょびん家の小さなお庭。
やっぱり、おひさまがいっぱいあたる、玄関周りに鉢植えがいいのかな。
とか、
この小さなお庭、少し変化させてみようかな。
とか、
色々考えていたら、ふわぁ~っと、香ってきました。
すこし、ドキッとしました。
金木犀でした。

え。どこ?どこの家かな?
まさか。

と思って振り返ると、デッキテラスの隅に植えた金木犀に、たくさんのつぼみがついていました。

昨年の秋は、金木犀は、香ってくれませんでした。
お花、咲きませんでした。
お庭も,悲しいんだと思いました。
もう、咲かないのかなって思った。

今年は、いっぱいのつぼみ。
つぼみなのに、まだ、ぜーんぶが、つぼみなのに、素敵な香りが、ふ~っと、流れてきました。

流れてきた金木犀の香り_f0002833_1853192.jpg


「 まま、ことしのあきは、たのしんでよねっ ! 」
って、どこからなのか、聞こえてくるような気がしました。

今年の秋は、ガーデニングを楽しむこと、決定~!!



今日は、お昼は30℃ (@@)
真夏のTシャツでした。
夕方は、長袖Tシャツに、ジーンズのベストジャケット(すぎちゃんじゃないよ。)に着替え、
明るいうちにおさんぽ行けたけど、どんどん冷え込みがきて、寒かった~。
ちゅらちんは、ままが肌寒いくらいが、ちょうど気持ちいいみたい~。わんこだね。
でも、気管は気をつけようね。だから、急激に冷え込む時は、避けます。
by chobin-mama | 2014-09-26 19:11 | お庭