6回目の点滴 と 3回目の血液検査

土曜日。
朝一で病院に行きたくて、早起き~。
30分前には着いていたかったけど、この日は、とにかく道が混んでいた。
あちらこちらで、運動会が行われていたみたいで・・・ちょうど時間が重なっていた。

開院20分前には受付したのだけど、既に8人くらいいた。
どんどん患者が増えていって・・・開院前までに、20人は見たかな。
わさわさして、入りきらないから、車で待つ人、外で待つ人、いろいろ。

病院に来てから、一時間は過ぎた。
あら。あの方、ママよりずっと後に来ていたじゃない?みたいなこともあった。
先に診察券、出していたのかしら。
ちゅらのことは、第一に心配なのだけど、職場のことも気になっていた。
一番忙しい時間に、お手伝いができなくなってしまうかも・・・。仕方ないな。
ちゅらのママは、ママだけだもん。
先生達も、「命のことを最優先に。」って、言ってくれたし。
でも、一応、看護師さんに、終わり次第職場に行くので・・・と、こそっとお話しておいた。

担当の先生に、伝わったみたいで、様々なことを、スピーディにやってくださり、びっくりした。
感謝。

前日の嘔吐の写真も、見せた。
ちゅらは、湿気の強い日は、ケッケが増えて、体調もよくないようだと話す。
先生は、この子は、新しい薬を飲み始めた時に、体調に変化が出る傾向があるように思うと言った。
あぁ・・・そうか。それも考えられるかも。
点滴に入れていた、抗生剤と胃薬を、口から入れるようになって3日目のことだったから。
どちらだろうか。
しばらく、様子を見ることになった。

全身のチェックは問題なし。(聴診、お尻のおでき、お口、リンパ)
採血から戻ってきたときは、既に、点滴も終わっていた。早い!

さて・・・3回目の血液検査の結果は・・・

どきどき。

GPT/ALT  (基準値 78)    519 → 233 → 154
ALP      (基準値 254)  677 → 620 → 453
GOT/AST  (基準値 44)   210 → 56  → 43
GGT      (基準値 14)   27 → 20 → 19
CRP      (基準値 0.7)  7振り切り測定不能 → 7.0 → 4.5

「順調に、良くなってきています。」 と先生。
大きな安堵に包まれた。
「よかったぁぁぁ~~~!!!」と、両手を胸にあてて、満面の笑みのママだった。

フードも、少しずつカリカリに戻していってもいいとのことだったが・・・
次の通院日までの一週間、ふやかして、つぶして、与えることにした。
先生に、よくお礼を言って、帰宅。

ぱぱさんと、ちゅらを、家の前でおろし、そのまま職場へ向かった。
おっと~ 差し入れのために予約して置いたお菓子、買っていかなくちゃ!と、忘れそうに (^_^;)

途中からだったけど、お手伝いも色々できて、退職された先生にも会えて、卒業生たちにも会えて ♪
(Hちゃんと喜びの抱擁をして、そのあとの第一声が、「彼氏できたんだよ ♥」で、びっくりしたけど。)
お昼ごはんもごちそうになって・・・差し入れも、とっても喜んでいただけた。
差し入れたのは、和菓子なのだけど、美味しいので、界隈の人たちは、それを知っているのだ。
(朝一からのお手伝いだったら、開店前だから、このお菓子は差し入れできなかった。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方。
日曜日は、台風の影響で、きっと、おさんぽはできないな。
ご近所の、ミニミニさんぽ、行こうかな。
ところが、ちゅらちょん、広い公園の方に向かおうとする(^_^;)
まだ、だめよ。
ところが、どーしても、どーしても、向かおうとする。。。

ぱぱさん、「だっこで行こう。」と言うので、そうすることにした。
だっこはいやで、ばたばたあばれるちゅら。
なんとか、だまかしながら、公園到着。
いたいた。いつものおともだち。久しぶりだねぇ~ ^^

みんな、にこにこよろこんでくれた。
うれしいね。

ちゅらの様子を話した。
ショコラちゃんママに「はやくよくな~れ。」って、いっぱい、さわってもらったね。
「呪文が、けっこう、よく効くんですよ!」と、言っておいた。
おともだちの言葉は、ママの心にも、よく効くことが、よくわかった。
感謝。

ゆっくり一周して、先に帰宅。
帰り道、いつも「ちゅらく~ん♪」と、声をかけて、可愛がってくれる男の子の家の前を通ったら、親子でいた。
また、「ちゅらく~ん♪」と、声をかけてくれて、触ろうとしたとき、ちゅらは、逃げた。
???
まだ本調子ではないのかな。
おかあさんに、今回のことを、お話しておいた。
このおうちも、小さな小さな、可愛いわんちゃんがいるから。
おかあさん、強い関心を持って、話を聞いていた。

ぱぱさんも、お疲れモードだったけど、この日は、19:00から役員会。
21:00時頃に、終了したらしいけど、まだ話を詰めなければならないことが、たくさんあるらしく、
幹部だけでの話をすることになり、帰宅は23:30頃だったようだ。

ままは、疲れと安堵で、早めにぐっすり眠った。
[PR]
Commented by masshy85 at 2014-10-05 16:52
ご無沙汰している間にちゅらちゃん、大変な状態になっているので
びっくり!
近くに御家が建つ時って、そんななんですね。
壊して建てるのかな?
ママさんの献身ぶりにはいつも頭が下がります。
ママさんも体に気をつけてね。
Commented by chobin-mama at 2014-10-06 10:44
◇masshy85さん
アニスちゃん地方も、こちらも、暴風域真っ只中に入りましたねぇ・・・。
今、雨風が、窓ガラスを、たたきつけていますよ・・・(>_<)
いかがですか?
ちゅら、たいへんでした。
今、治療でよくなりつつあるようですが、どうなのかな?
安心して大丈夫かな?
我が家が越してきてから、地続きのすぐ前の空き地に、家が建ったし、地続きの斜め前も、解体新築工事があったけど、こんなにざらざら飛んでこなかったよ。
今回の家は、我が家のすぐ裏に道路があって、その道路に面して空き地があって、その地続きの土地だからね。
古い家は、養生をして解体して、影響なかったんだけど、
新築工事の時は、飛び放題だったんだと思うわ。
奮迅が飛び散る作業の対策とか、していないのかな。
でも、飛び散るときは、近隣に連絡あったっていいよね。
いまだに、床、ざらざら。洗濯物からも、何度も洗っているのに、ぱらぱら。よくはなってきているけど。
ちょっと、ひどすぎる。
献身ぶりがどうか、わからないのですが、ただ必死でした。
ちゅらのことが、ただ心配で。それだけでした。
今日は、休日なので、のんびりします。
ありがとうございました。
by chobin-mama | 2014-10-05 13:02 | ちゅら | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧