人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

突然の訃報

昨日から、仕事始めだったママ。
お弁当作って、朝から出勤。
今年になって、はじめて、長いお留守番になる、ちゅらとあるち。
まっすぐに帰宅。
元気な様子を確認し、一安心。
一休み・・・と、お茶タイムをしていたら、なんだか、頭痛が・・・。
どんどん、どんどん、痛くなる。
少し横になっていたら、突然、ある人の顔が。
頭が痛くて横になっているのに、どうしても、その人が気になって仕方がない。
スマホを手に取り、メールをした。
この日は、はやめに休んだ。

今日、朝起きて、いつものように過ごした。
ちょびんちんのところに行って、「おはよう。」
ちょびんちんのお皿のお水を、お庭のラズベリーにあげて、新しく変えた。
ちょびんちんがいなくなってすぐ、届けられたお花。その中にあったヘデラは、今も元気。
その花瓶のお水も取り替えた。
きのうメールした人が、くださったお花の中にあったものだ。
そして、ちゅらちんのごはんとおくすり。あるちのごはん。
2ぴきのおトイレの片付け。

コーヒーを落としながら、スマホを手に取った。
昨日のメールの返信が来ていた。


その方のわんちゃんが、亡くなっていたことを知らされた。


あまりにも突然のことに、驚いた。
動揺を隠しきれなかった。
スマホを片手に、しばらく固まっていたママ。
椅子に座ると、必ずやって来て、ママの膝の上でねんねこする、最近のちゅらも、何やら感じたようで、ママに近づかず、自分のベッドで丸くなった。

はちきれんばかりの笑顔の年賀状が、届いていたのに。
どうしてどうして・・・。

しばらくして、ちょびんちんに報告しながら、涙がとまらなかった。
今年も、かわいいあの子に、会えると思っていたのに。

飼い主さんの深い悲しみを想うと、ただただ、胸が痛むばかりです。
by chobin-mama | 2015-01-08 11:51 | mamaのつぶやき