人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちゅらの検査結果

今日は、ちゅらの経過を診る検査の日でした。
9月の粉塵事件により、肝炎・胆嚢炎・胆管炎を起こしたちゅら。
安定してきたのかと思ったら、今度は胃炎。
それが安定してきたと思ったら、今度は膵炎。
次から次へと、臓器に問題が出て、通い詰めだった病院。
そんなある日の通院日、診察室には、別の先生が。
担当の先生は、体調不良のために休むことになったとのことでした。。
まだまだ、ちゅらの状態が安定しないときだったので、突然のことに、ままは、不安でいっぱいでした。
引き継いだ先生も、「ちゅらちゃんが、こんなときに、すみません。」と。
「ちゅらちゃんのことは、ちゃんと、引き継いでいますから。」と。
一生懸命診てくださりました。

おかげさまで、年末には、点滴もやめてみることになり、4種のお薬だけの治療となりました。
心配も抱えながら、今日まで、安定して過ごせていました。

でも、いざ、検査日が来ると、心配で、きのうから緊張が。

昨夜の夕食から、12時間以上開けて、今朝も絶食で、病院へ。

なんと、お休みされていた先生が、いらっしゃいました~~~ (T_T)
大きな安堵に包まれた、ぱぱさんとまま。

「お休みいただいて、すみませんでした。」
「いえ~ 帰ってきていただけて、よかったです~~~ (T_T)」

先生は、目の前で、体重測定も、聴診も、触診も、全てしてくださる。
体重  4.57キロ
聴診  気管の弱い子は、寒くなると、悪化する傾向があるが、様子はどうか?と聞かれました。
     今は、急激に冷え込む時や風の強い時は、外に出さないようにしています。
     おさんぽも、暖かい時だけ、暖かい時間に、しています。
     喉の悪化は感じません。と、答えました。
    
     聴診は、問題なし。異常なおなかの音はなし。喉の音もなし。
触診  リンパ節、問題なし。お尻のおできは、変化なし。
目    問題なし。
口の中  きれい。歯肉炎、腫瘤はあるが、腫瘤は癌ではないので、このまま。
      邪魔になるようになってきたら、そのときに考える。
12月にする予定だったワクチン     
      他のわんちゃんとの接触はあるか、聞かれた。
      今はないが、暖かくなってきたら、出てくると思うと答えた。
      次回の検査の結果により、することになった。 

      このような時に、何かに感染すると、よくないとのことで。・・・だいじょうぶかな。

そして、最もどきどきの、血液検査・・・
      結果、問題ありませんでした。お薬が効いているようです。
      前回出されていた4種類のお薬は、全て飲みきり、その後は、3種類に減りました。
      今までは、スパカール(膵臓)・ウルソ(肝臓)・ガスター(胃)・ビクタス(抗生剤)でした。
      次回からは、抗生剤がなくなります。
      それにより、何か変化があったら、すぐに病院へ・・・とのことでした。

先生が、「がんばって、病院に通って、よくなりましたね。」と、ぽそっと、つぶやきました。

実は、昨年、ちゅらがたいへんなときだったと思いますが・・・
先生に、「よくなりますか?」と聞いた時、「急性膵炎は、若い子なら、よくなっていくのですが、ちゅらちゃんの年齢を考えると、どうか・・・。」というような返答をもらったのです。
12才とは、そういう年齢なのかと、ままは、不安とか悲しみとか、言いようのない、大きな何かに、飲み込まれそうになっていたのです。
でも、ぱぱさんは、「ぜったい、よくなる。」と、言い続けていたのです。
それに後押しをされるように、ままも、信じようと、思い続けました。

ちゅら、よくがんばったね。
ありがとう。

おくすり、ひとつ、減るよ。
どうかな。
だいじょうぶかな。

ままも、がんばるよ。


↓ 以下、今日のおさしんと、ちゅらの検査結果です。




病院へ行く前のあるち。横一列、ベッドが4つ並んでいますが、ここがお気に入り。
病院から帰ってきても、まだ、ここで寝ていました。最近、寝ていることが増えたね。
ちゅらの検査結果_f0002833_1438011.jpg

病院から帰って、やっと、ごはんです。おくすり団子も、よく食べてくれます。
おなかが満たされて、ほっとして、ねんねこ中のちゅら。あるちも一緒だね~。
2階のお部屋は、暖房いらずです。
ちゅらの検査結果_f0002833_14403084.jpg

お昼寝・・・ここは、ぱぱさんの、おなかの真上です。
ちゅらの検査結果_f0002833_1441450.jpg

ぱぱさんも、いろいろある。
土曜日は、自治会の役員会。夜9時に終了だけど、幹部だけは、更に話を詰めなくてはいけない。
23時頃、帰ってきた。野菜たっぷりのお味噌汁を、作っておいた。
日曜日は、自分の職場で、色々あったらしい。電話でのやりとりに、忙しかった。
今年度は、命の重さに触れることが多いぱぱさんだ・・・。
ままは、お友だちわんが天国に行ってしまい、それ以来、涙の日々で・・・ ぱぱさんに、引っ張られるように、お花屋さんへ向かった。
そして今日、ちゅらちんの結果がよくて・・・ドッと疲れが出てしまった様子。
よく眠っています。
ちと、恥ずかしいかな。でも、載せちゃいます。ぱぱさんと、ちゅらと、あるちの、お昼寝姿。
ちゅらの検査結果_f0002833_1449206.jpg

ちゅらの検査結果は、こちら。
ちゅらの検査結果_f0002833_14524441.jpg

by chobin-mama | 2015-01-12 14:00 | ちゅら