人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ママの一喜一憂に、パパさんが・・・

今日、金曜日は、仕事が入っておらず、三連休になるはずでした。
ですが、朝、電話の鳴る音が・・・。
やっぱり、職場でした。
仕事が入りました。

ちょうど、これから、ちゅらちょんの病院に行くところでした。
そのわけは・・・


月曜日の今週の検査の日(下の記事)には、安堵し、帰宅後は、ちゅらの様子をしばらくみてから、買い物に出たのです。
しかし、帰宅後、ケージの中のトイレのすみっこに、嘔吐あとらしきもの発見 ( ・_・;)
この子は、吐くときは、トイレのすみっこに吐くので、うんPではないはずでした。
安堵したと思ったら、また心配が。
一応、病院に電話はしたのですが、その後はだいじょうぶだったのです。

点滴をやめた頃から、おなかのぎゅるぎゅる音も、どんどんなくなっていったし・・・
気管のケッケ、ケッケも、毎日あったのに、変な話、病気をしてからは、なくなりました。
おさんぽを控えていたので、また、おさんぽに行くときも、暖かい日の暖かい時間だけにしたので、その影響かと思われます。

火曜日。
お天気もよく、おさんぽも、元気に、楽しそうにしていました。

水曜日の夜。
ソファで寝ていたちゅらが、突然、パーッ と吐きました。
ほぼ液体状になったフードを。
その後は、リビングを、うろうろ歩き回っては、カッ、ケーッ、カッ、ケーッ、そしてトイレのすみっこへ行く・・・
これを、何度か繰り返しました。
心配したのですが、その後は眠りました。深夜には、少し、おなかがなっていましたけど。
でも、ぎゅるぎゅる~~~っではなく、ぽこぽこいう感じでした。

木曜日。
だいじょうぶそう?
朝ごはんもよく食べたし、ママのベッドで、よく眠っている・・・。
そんな様子に、少し安心して、洗濯物を干していました。
気づくと、ちゅらが床の上にいて、何かをなめていました。
見ると、少しの吐物のようでした。
だいじょうぶかな・・・。
ごはんは、少なめにあげて、出勤。
吐いてませんように・・・吐いてませんように・・・と、祈りつつ、まっすぐ帰宅。
ケージのトイレのすみっこには、、、、、、吐いた後が、ありました(T_T)
動揺するママ。
とりあえず、病院へ電話をしました。
担当の先生が不在の間、診てくれていた先生がいました。
食欲があるなら、いつもの半分量を与え、明日は、絶食でつれてきてください・・・とのことでした。

そして、今日、金曜日。
既に、お休み気分でいたママは、職場からの電話に、ちょっと、がっくし。
さて、ちゅらをつれて、病院へ。

ちゅらちん、病院はいやだよぉぉぉ~~~って。
待合室で、まるで子犬のような声で、きゅんきゅんないていました。
ソファの右には女性、左には、ご年配のご夫婦がいました。

右を見て、ひゅ~んひゅ~ん・・・と、訴えます。女性は、それを見て、うんうんと、うなずいて、にっこり。
次は、左を見て、ひゅ~んひゅ~ん・・・と、訴えます。おとうさんは、それを見て、うんうんと、うなずいて、にっこり。
あっちこっちに、アピールしていましたが、とうとう呼ばれました。


きのうの電話での話は・・・
月曜日には何でもなかった値が、また悪化している可能性もあるが、
こまめに気持ちが悪い様子があるので、胃のおくすりを変える相談をさせてください、、、でした。

診察室では・・・
あの電話のあとは、だいじょうぶだったと、伝えました。
すると、何かを口に入れたということはないかと、確認されました。ないです。
ママからは、今まで飲み続けている薬の副作用は大丈夫か、聞きました。
どんな薬も副作用はあるが、今の薬は、大きな影響はないとのことでした。
これからどうするか・・・という話になりました。
たまたま、そのとき、胃の調子が悪かったということも考えられますが・・・(ママは、考えられない。)
ひとつ。
嘔吐がなくなったので、できる範囲で、少量のごはんを回数を多くして与えてみて、様子をみる。
ひとつ。
消化管に問題がないかを確認するため、造影剤を入れて、一定時間ごとにレントゲンを撮る。
そうすれば、どこに問題があるのかが、わかる。ただ、造影剤が苦いことと、時間がかかる。
ひとつ。
全身麻酔をかけて、内視鏡検査をする。

う~~~ん。2番目3番目は、なんだか、ままがこわくなってしまいました。かわいそうな気がして。
結局、しばらく様子を見るということにしました。
で、体重測定(また減りました。)、検温(38℃)、聴診。問題なしとのことで、病院をあとにしました。
帰り道、ちゅらの大好きな、いつもの公園で、おさんぽ。三日ぶり。
ここは、地形が変化に富んでいるから、楽しいんだよね~。
広い芝生を、だだだーっとかけっこできるし、芝生の急斜面の探検や、いろいろな植栽の間をくぐりぬける探検。
坂や階段を歩いたり、公園から歩道に出たり入ったり、いろんなコースがあるから、わくわくするんだよね。

元気な様子を確認し、帰宅。
出勤まで、少量を、まめまめしく回数を多くして与え、だいじょうぶ。
で、出勤。
到着したら、入ったはずの仕事がなくなっていた。
どういうことじゃ。
ぶぅ~~ぶぅ~~言うママでした。

ごめんなさい。そういうことも、あるかもしれないよねーと、反省 (^^;)
で、職場から、おみやげどっさり、もらって帰りました。

まぁ、はやく帰れて、ちゅらちょんの様子を見られたからよかったけど・・・♥

ちゅらちょん、調子、いいのかな。
夜は、「あそぼ~。」って、おもちゃバスケットのところで、ママを誘いました。
でも、最近、おもちゃをくわえられないの。
どうしてかな。
くわえたいしぐさはするんだけどね・・・。
で、おもちゃをくわえてかけっこするのが好きなんだけど、くわえられないから、おもちゃがないまま、かけっこする。

なんだか、不憫で、かわいそうになってしまう。涙が出てしまう。

ぱぱさんに、言われた。
「できなくなってきたことを数えるんじゃなくて、今できることで、楽しく過ごさないと。
そういうふうにして、ちゅらと長く過ごしていきたい。」
by chobin-mama | 2015-01-16 17:02 | ちゅら