人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

昨日のつづき  口に血だまりが

昨日の記事のつづきです。

帰宅後も続いていた、ちゅらの、おなかの大きなギュルギュル音。
12:00過ぎから、聞こえなくなっていて、ほっとしました。
それから、ちゅらの白目が、真っ白で、きれいになっていたのが、わかりました。

一回目のごはん 22g は、食欲があって、がっついて食べてくれたので、ほっとしました。
でも、その直後、トイレに入り、すみっこで、じっとしていました。
これは、吐きたいときの行動。吐くのかな?と、慌てました。
でも、吐かずにトイレを出て、部屋の角で、おすわりし、からだを隅にギュッとくっつけて、震えています。
これも、吐きたいときの行動。
震えています。かわいそうに。
ブルブルをして、気持ちを落ち着けたかったのでしょう。ブルブルをしようとして、できませんでした。
いつまでも震えていましたが、しばらくし、部屋中を歩き回り始めました。そして、ブルブルっと。
その後は落ち着いたようで、ソファで、休み始めました。
熟睡。
ママの膝の上で、いつものように、体温でからだを温め、眠り続けました。
ママは、ずーっと、ちゅらに付き合いました。

2時間半後・・・
ぱぱさんが、二回目のごはん 22gを、レンジでチンしていましたが、気づかず。
「おなかすいた?」と、声をかけてみると、ガバッと起きました。
そして、楽しみに、ごはんを待ちました。
よく食べ、お皿もきれいになめ、また眠り続けました。よく眠りました。
その2時間後、自ら起きました。
ぱぱさんが、三回目のごはん 23gの用意をはじめると、「ワンッ!!」と、元気いっぱいになきました。
よく食べました。そして、また眠りにつきました。
四回目のごはんの時間は、自ら起きて催促をしたちゅら。
ちゅらの腹時計が、元に戻ったようです。この子の腹時計は、正確です。
よく食べました。
嘔吐の様子もありませんでした。

さいごのごはんなので、歯磨きをしました。
歯と歯茎の間を、なでるようにブラシでさわるのですが、なんと、歯ブラシが真っ赤に!!
口を開けると、左下に血液がたまっていました。
びっくり!!

左下歯茎には、腫瘤があって、経過観察でした。
ちゅらは、歯茎にできやすく、歯石除去を二回していますが、その度に、いっしょに除去して細胞診もしていました。
いつも、悪性ではありませんでした。だから、今回できているものも、悪性ではないだろうとの見解で。

その、左下の腫瘤が、切れたのか?破裂したのか?
もしかしたら、更に大きくなっていたのだろうか?
うんちが黒っぽかったのは、この出血が、ずっと、あったせいなのだろうか?
病院に行ったとき、先生は、口の中は見てくれていたのかな?

主治医は、いつも、飼い主の目の前で、体重測定・聴診・触診・口の中やお尻のおできの経過を診察し、教えてくれるのですけどね・・・。
他の先生は、そういうことが、ないの。
だから、待合室で待っているときに、診察室で、どういう診察をしていたかが、わからない。
聴診は、してくれていると・・・思う。基本だよね。
触診や、口の中、その他は、どうしていたのかな。
聞けばよかった。でも、聞きにくいなぁぁぁ。

ちゅらの口の中を、よく見たかったのだけど、怒られた。いやだって。
痛いのかな。
この日は、そのままにすることにしました。

無事に、一晩明けました。

さて、ごはんは、いつもどおりに戻しますよ。一日180g。もっと増やせるといいんだけどな。様子見。

食欲大!もりもり食べました。

綿棒を持ってきて、そろ~りと、左下の方に、入れてみました。
やはり、赤い物がつきました。少しだけ。
きっと、歯茎の腫瘤かと。それとも、違うのかな。

土曜日は、ちゅらの定期検診だから、このとき、主治医に話して診てもらおうと思っています。


それから、今朝のうんちは、茶色でした!
やった!!
by chobin-mama | 2015-02-23 18:42 | ちゅら