人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

Gardening 

パラソルって、好き~。
あるだけで、時間の流れが、ゆっくりになるのです~。
GWは、いいお天気が続く予報でしたので、GW前日から、パラソル立てて、はりきっていました。
ちょうどいい具合に、バルコニーにも日陰ができて、アルちも、心地よさそうに、くつろいでいます。

ちゅらちょんと、おさんぽに行くとき、お庭にパラソルを立てているおうちの前を通ります。
これを読んでくださっている方、覚えていらっしゃるかどうか・・・ 昨年の春、住宅地外周の桜通りに置き去りにされたワンちゃんを、保護した方のおうちです。
花や犬や猫を愛する方のおうちで、今は、幸せに暮らしています。
おかあさんは、パラソルのテーブルで、読書中で、その傍らで、ワンちゃんは、静かに寝ていました ^^
そんな空気感に、幸せを感じながら、通り過ぎました。

今日は、パパもママも、少し元気が出て~ p(^^)q
ガーデニングをしました。

リーフレタス、バジル、チャイブを植えました。
これらは、春から夏の朝ごはんに、よく使います。
リーフレタスは、あっという間に、わさわさと育つでしょう。
摘み立てを、サンドイッチやサラダに。
Gardening _f0002833_20221470.jpg

バジルの大きな目的は、バジルソースを作ることなので、まめに摘んで、脇芽を増やして、大きく育てます。
たまに、トマトのサラダやピザにも、使います。
Gardening _f0002833_20233156.jpg

やっと見つけた、チャイブの小さな苗。
少しずつ、大きな株へと育ち、何年間かは、ここにいてくれると思います。
チャイブの花も、ナチュラルで優しくて、大好きです。
主に、オムレツに使いますね。
Gardening _f0002833_20245682.jpg

霜の降りるような寒い冬も、緑色の葉を見せてくれていたフェンネル。
冬の間は、小さくてギュッと固まっていたけれど、だんだん、のびのびしてきました。
これは、主に、イカのソテーと組み合わせています。
Gardening _f0002833_20265719.jpg

だめかと思ったレモングラスも、枯れた場所から、新しい葉が出てきました。
雑草かと思い、香りで確かめたところ、ちゃんとレモンの香りがしましたので、レモングラスです^^
その隣には、レモンバーム。これは、毎年出てきますね。あっちこっちに、こぼれ種で出ています。
この鉢は、お茶用です。
レモングラスのみのお茶が好きですが、たまにレモンバームもくわえて、フレッシュハーブティにします。
レモングラスが大きく育つ秋には、収穫して、乾燥させ、ドライハーブティにします。
Gardening _f0002833_20271383.jpg

こぼれ種で、芝生から出てきた、小さなノースポールの葉。
ぱぱさんが、草むしりの時、かわいそうだから・・・と、残しておきました。
暖かさと共に大きく育ち、たくさんの花が咲きました。
今日は、それを掘り起こすと言います。
何株分もありました。
それをテラコッタふたつ分に移して、玄関周りに飾りました。

ぽつりぽつりと、少しずつ買っていた花苗も、植えました。
この空色が、大好き! ネモフィラ。
Gardening _f0002833_20294575.jpg

ナチュラルな愛らしさが、大好き! ヒナ草。
Gardening _f0002833_20302785.jpg

これらは、小さなテラコッタに植えて、ノースポールのテラコッタと組み合わせるように、玄関周りに飾りました。
ノースポールのまぶしい白と、優しい水色、淡いラヴェンダー色が、組み合わさって、涼しそうです。

白い煉瓦塀のところには、紫の都忘れとピンクのローダンセマム、西洋オダマキ、チョコレートコスモスを、植えました。
もう少したったら、昨年からある、淡いピンクのキャットミントも、咲いてくれそうです。
宿根リナリアのピンクも、昨年からありますが、このお庭では、成長がゆっくり。
両方とも、ソフトなパステルピンクで、可愛いのです。
あとは、このお花たちのそばに、背の低い、白い小花があれば、いいなぁ・・・。

ピンク、水色、ラヴェンダー、白~は、ソフトで大好きな組み合わせなのです。
その中に、たまに、違った濃い色が入ると、もう、最高です。
Gardening _f0002833_20311540.jpg

Gardening _f0002833_20313129.jpg

Gardening _f0002833_20314968.jpg

バラは・・・
スパニッシュビューティやシティオブヨークが、次々と開花を始めました。
Gardening _f0002833_20332599.jpg

Gardening _f0002833_20354793.jpg

朝、シャッターを開けると、甘い香りが、ふわ~っと部屋に入ってきたと、ぱぱさんが言っていました。
いいなぁ。これも、朝の楽しみです。明日は、ママが開けるぞ!と、思いました。
でも、ガーデニングをしながら、このバラたちのそばを、行ったり来たりしていると、甘い香りにまとわれて、これもまた、幸せな時間でした。
明日もいいお天気みたいですから、バラの香りを、楽しみたいと思います。

お昼は、バルコニーでバーベキュー! の、予定でしたが・・・
暑すぎて、やる気が失せました~(^_^;)
下記事にもありますが、たけのこ掘りに行った、お隣さん。
そのお裾分けでつくった、たけのこごはん。
それでつくったおにぎりと、冷やしうどんにしました。
暑いバルコニーで、冷たいうどんは、喉ごしがよく、きもちよかったです~。
おや、PCに落としたら、ちゅらちょんも、ぺろっとしていますね。
Gardening _f0002833_2040054.jpg

その後、ぱぱさんは、また、お昼寝~
ママも、まったりしつつ、4時頃にお風呂に入って、ゆっくりローションパックしたり~
のんびり過ごしました。

夜は、これから、手巻き寿司です。
by chobin-mama | 2015-05-03 20:53 | お庭