人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

キラキラ ふつうの時間

きのうの、夕日。
西の低いところでは、濃いオレンジ色。
西の高いところでは、水色とふんわりピンク。
キラキラ ふつうの時間_f0002833_15354884.jpg


きのうは、ぱぱさん お休み。
ままは、安心して、お仕事に行けました。
いつも、まっすぐに帰宅するのだけど、スーパーにも寄って、慌てずに買い物もできました。
数種あるケーキから、ミルフィーユを買って帰ることにしました。

ピンポーン。
ドアが開くと、ちゅらちょんも、あるちも、みんなして、玄関にお迎えに出てくれていて、とっても、うれしかった。
ちゅらは、ぱぱっ子。
ぱぱと、いっしょに過ごせて、楽しかったのかな?生き生きしている感じがわかりました。

「ケーキを買ってきたから、食べよ ♪」
温かい紅茶を入れ終わったら、まだ夕日が沈んでいなさそうだから、屋上へと誘いました。
みんなで、いそいで屋上へ。
あるちも、どっどっどっどっどっどっど・・・と、あとについて、外階段を上がって来ます。

フェンスの外側を、ぐるっと歩きながら、身を低~~~くして、入ってくる、あるち。
うっかりフラッシュをたいてしまって、あるちの目が、まるでロボットにゃんこのように、光ってしまいました。
キラキラ ふつうの時間_f0002833_15444767.jpg

ちゅらにじゃれかかっているのかな?
ねぇねぇ、ちゅらにいちゃん、あそぼ~って。
キラキラ ふつうの時間_f0002833_15452511.jpg

涼しさと静けさの中、沈んでいく夕日と、まるで、水彩絵の具のように、予想外に、にじんだり、溶けたりして、染まっていく空を眺めているのは、なんともいえない心地よさです。
そんな中、お茶を楽しみながら、この子たちと過ごす時間は、限りなく、キラキラしているように、感じました。

ままに向かって、やって来るちゅら。
かっわいいな。
このところ、何をしていても、無性にかわいい。
キラキラ ふつうの時間_f0002833_15455656.jpg

午前中のちゅらですが・・・
階段を上がっていく途中、「まま?」と、振り返って待つちゅら。
やっぱり、かわいい。かわいい、かわいい。
キラキラ ふつうの時間_f0002833_15523324.jpg


今日は、まま お休み。
平日のお休みなんて、めったにないですよん。
もしかしたら、出勤依頼の電話が来るかもしれなかったのだけど、ありませんでした。

今朝、眠りが浅いとき、ちょびんちんが夢に出てきました。
押し入れの、重ねてある布団に、後ろ足をじたばたさせながら、よじ登ろうとしていた(^_^;)
後ろ姿なんだけど、ちゅらではありません。
ちゅらは、軽々と、ピョンッとジャンプできる子なので、ちょびんにちがいありません。
なぜ、ちょびんが出てきたのかな?と思いました。
きのう、夕日を楽しんだからかな?と思いました。
でも、なんで、押し入れのふとんに、じたばた、よじ登ろうとしていたのかが、わかりません。
ときどき、里帰りしてきて、こういうこと、しているのかも・・・と、思うことにしよう!

さて、今日のお休み、なにしよう。

ママのぎっくり腰は、だいぶいい感じ。
だけど、調子にのって動くと、ちょっとあぶない感じだったので、ゆっくりした方がよさそうです。
なによりも、この子達との時間を、優先したいきもちが、強いです。
いっしょに、たくさん、過ごそう。

ちなみに、土曜日のちゅらの病院での、検査結果は・・・
体温は、38℃になって・・・
リパーゼも、77に。
でも、体重は、1.8キロに。ガリガリ。
これだけ、昨秋から、絶食・点滴を、繰り返していれば、仕方がないことなのかな・・・。
少しずつ少しずつ、ごはんを増やしているけれど、一日の必要量になるまでは、あと、5~6日かかります。
体重は、戻ってくれるのでしょうか。
お散歩も、ずいぶん、連れて行ってあげてないな~。
連れて行けば、絶対、はりきって、かけっこ蹴り堀り、するんだろうな~。
主治医が、「犬は幼稚園児と同じなんです。」と、言っていたけど、よーくよーく、わかります。
具合が悪くたって、じっとしていられないんだから。
様子を見て、気持ちのいい日、涼しい時間、ショートさんぽから、また、はじめよう。

動物病院では、いつもの飼い主さんたちとお会いしたり~
なんと、昨年度、いっしょに自治会理事をしていた方と、ばったり会って、愛犬のかかりつけだと聞いて、いろいろお話したり、なかなか、楽しかったです。

ついでに、日曜日のことも、書いちゃおう。
ちゅらちょんが、落ち着いているので、やっと美容院に行けたのです。
ぱぱさん仕事だったけど、早めに帰宅できるというので、午後遅い時間に予約して、
カラーとトリートメント!
とにかく、白髪が目立っちゃって・・・髪の毛もギシギシで・・・(^_^;)美容師さんも、びっくり。

さて、今日のちゅらとあるち。
ちゅらちょん、昼間は、おひさまの光があたる窓辺のベッドが、お気に入り~。
というか、ラティスを使って、レースのカーテンを、天蓋のようにし、ベッドに光が注がれるように、置いてあります。
キラキラ ふつうの時間_f0002833_1619639.jpg

暑くなってくると、ここがお気に入りの、あー様。
ほんとは、ママのラタンチェア。
だけど、いつのまに、あるちのラタンチェア。
キラキラ ふつうの時間_f0002833_16202746.jpg


こうやって、ブログタイムを過ごしているということは、ママの心や体力に、余裕ができたということ・・・かな。

もうしばらくしたら、4回目のごはんの時間だな~。

今、ちゅらたちを中心に、ママの生活がまわっています。
そうできることが、すごく、しあわせ。

明日も、おいしいごはんを食べて~
ゆっくり、ひなたぼっこして~
気に入った場所で過ごして~
ママだっこして~
いっしょに ねんねこして~
すごそうね。

もうちょっとしたら、おさんぽも、行こうね。

やっぱり、いちばんキラキラな時間だよね。ふつうの時間て。
by chobin-mama | 2015-05-26 16:39 | wanにゃん達