人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

平日のお休みは、キッチンで

今週より、不規則勤務になりました。
うだるような暑さの日々が、続きます。
平日に、休日があるのは、嬉しい限りです。

最初のお休みの日、火曜日。
からだが疲れているせいか、涼しい部屋で、じーっとしていたいママ。
TVもCDもPCもいらない。
静かにしていたい・・・感じ?

この日は、キッチンに立つことが多かったかな。
めずらしいから(?)、一応、証拠写真を~ (^_^;)

まずは、下記事にもありますが、サムパパさんからいただいた大量のトマトで、トマトソースを作りました。
ちゅらちょんの顔の、2倍はあるトマトもあった。隣どうしで、写真撮ればよかった。
湯むきしたトマト、大きなボールに、山盛り~。それをタマネギのみじん切りと炒めて、味付け。
約600g。パスタに使えば、4人分くらい?
びっくりするほど甘くて、濃くて、美味しかったです。
平日のお休みは、キッチンで_f0002833_16524121.jpg

次は、翌日の朝食のための、冷製かぼちゃのポタージュスープ。
平日のお休みは、キッチンで_f0002833_16551844.jpg

それから、りぼんちゃんママからいただいた大根で、お漬け物作り。
いつだったか、このお漬け物の事は、記事にもしたから、写真はいいかな。
千切りのキムチ大根を、キュウリに挟んだもの。

そして、夕方には・・・
ママの為だけにとっておいた、サムパパさんちの、大きなトマト2個、
それで、トマトジュースを作って、冷やしておきました。
ママは、トマトジュースが大好きなんです。
暑い季節、お風呂上がりに飲むのが、特に ♥
塩入トマトジュースに、タバスコ(ハラペーニョの方)をかけて飲むのが、美味だと。

さて、お味は?
楽しみ楽しみ~~~。
感激!!
売っているメーカー品のジュースの、何十倍も美味しかったですよ!!!
大きなトマト2個で、2杯分できました。
平日のお休みは、キッチンで_f0002833_1734870.jpg

お風呂上がりの後は、ちゅらちょんのおさんぽへ。車でさんぽ。ぱぱさんも一緒。
そこで、りぼんちゃんママから、また、家庭菜園のお野菜をいただきました。
ピーマン!
とれたてだから、瑞々しく新鮮。
さわっただけで、肉厚なことがわかります。
平日のお休みは、キッチンで_f0002833_1773196.jpg

今日、木曜日も、お休み。
りぼんちゃんちのピーマンは、今日の夕食で、肉詰めにしたいと思っています。
肉厚ピーマンだから、きっと美味しい~。

そして・・・
2013年のラズベリーが、冷凍庫に眠ったままでした。
この年のお盆休みに、ジャムとかソースとかにしょうと思っていたのです。
でも、その頃に、ちょびんの余命宣告があり、ちょびん一色の日々となり、
あっという間に、旅立ってしまったのでした。
それ以来、手つけずのままでした。
今日は、それを、お砂糖と蜂蜜で、煮ました。
バニラアイスを買ってきて・・・
かけて、食べました。
平日のお休みは、キッチンで_f0002833_17102951.jpg

2013年のラズベリー、美味しかったよ。

さて、今日の休日も、明るいうちに、ゆっくりお風呂に入って、のんびり過ごそうっと。
by chobin-mama | 2015-07-30 17:33 | おうちごはん