ちょびん2回目の命日は、どたばた劇

一週間前は、ちゅらの定期検診の日でした。
体重・聴診・触診・耳は、問題なく、お尻のおできも、小さくなっていて問題なし。
口の中も、特に問題なし。目は、白内障がすすんでいるようでした。
「ぶつかりますよね?」と、聞かれたときには、びっくりしました。
でも、家の中では、いろんな物を、ちゃんと、よけて歩いているので、ぶつかることはありません。
ふだんない物があっても、よけているから、だいじょうぶかと。
でも、先生のお話から、進行しているようなので、気をつけてあげようと思いました。
ひんやりして、夜のおさんぽはなくなるから、よかったです。明るいうちに、おさんぽできるね。

実は、久々、二桁になったアルちも、検査をしてもらおうと思っていたのですが・・・
なんと、雑誌「ねこのきもち」の付録に入っていた、サンプルフードを、勝手に食べてしまったのです。
雑誌は、テーブルの上に置いたままでした。
私たちが寝ている間の出来事ですね。同じ部屋で寝ていましたが、出て行って、見つからない時間帯に、やったんです。
雑誌の間に入っていたのに、それを出して、透明なラッピング袋から出し、更にフード袋を破って、全て食べてしまっていました(><)
全く困ったものです。
でもこれは、ママが、ちゃんとしまわなかったから、いけないね。
ということで、血液検査ができないので、連れて行けませんでした。
先生に話すと、「やっぱり、頭がいいなぁ!」と、しきりに感心していましたけど・・・(^_^;)

ということで、一週間後の今日、連れて行く予定でいました。
ちゅらの外注の血液検査の結果も出たようなので、ちょうどいいです。

ところが~~~!

朝、起床し、階段を降りていくと、途中、アルちの爪が落ちていたんです。
捨てようと思って、拾ってみると、爪ではありません。
ちょうど、爪の形のように、細くて、曲がって、とがっていましたが、真っ白です!???
爪じゃないっっ。
アルちの、歯 でした。
なんで!!!?
何で折れて、何で、こんなところにあるの?
階段で、すべった?転倒した?
それに、階段のステップの端が、ささくれたように削れています。
いくらぶつかったとはいえ、アルち5㎏です。階段ステップの木が、こんな風になる???
とにかく、先生に診てもらおうと、折れた歯を持って、病院へ行きました。

右上の犬歯でした。途中で折れているとのことでした。
出血の跡もありました。(口の下が、赤かった)
上唇も、切れていました。
あ”~~~ アルちぃ、痛かったねぇ。。。
f0002833_18301764.jpg

年を重ねてきて、階段を降りるとき、バランスをくずしたのかもしれないと言われました。
う~~~ん、そうなのか~。。いやぁ・・・今のアルちからは、考えられない。

ぱぱさん、午前2時くらいに寝て、その時は、まだ、ママと同じ部屋で寝ていたみたいだから、朝起きるまでの、数時間の出来事だったと思います。暗かった?
いやぁ・・・ふだんも、夜、暗い階段、上り下りしているし。

それはともかく、
ママは、階段の木が、ささくれたようにキズになっていたことが、どうも、ひっかかっていました。

その他、アルちの、体重・聴診・触診、問題なし。胸の前のおでき(脂肪)の大きさも、変化なし。
外注の血液検査をしました。
口の中は、一週間後に再診することになりました。

どきどき、ちゅらの、外注血液検査の結果は・・・
全て、問題なしでした。やったー (^^)/
ちゅらちょん!よくがんばった!
いつもお祈りしてた。ちょびん天使、ももちゃん天使、ゆずちゃん天使、守ってくれて、ありがとう!
ももちゃん、さすが優しい子、ゆずちゃん、さすが姉御、ちょびん、さすがおにいちゃん!

帰宅して、アルちの折れた歯があったところと、ささくれたようにキズついた階段の木のあたりを、よーく見ていたママ。

で、気がついた!というか、わかった~~~!!!

階段を、よーくよーく、見ていたママ。ふと見上げた上には、アルちがいた。
アルちが、いた~~~ (°0°)
f0002833_18444024.jpg

そう!見上げた真上には、二階の手すりがあり、その上に、アルちが座っていたのです。
すぐに、そこから落下したのだと思いました。
そこは、アルちのお気に入りの場所なんです。
小さい頃から、手すりの上で、丸くなっているのが、大好きなんです。

上にも記しましたが、ぱぱさんが午前2時頃に寝るとき、アルちは、まだ、ママと同じ部屋で寝ていました。
だから、朝起きるまでの数時間の間に、部屋を出て、手すりにジャンプしたんですね。
そこで休んでいて、バランスをくずしたのか、それとも、ジャンプに失敗して、落下したのか?
2階からの落下と考えれば、衝撃も大きい。階段に、ささくれるようにキズガついたことも、納得できます。
アルちの歯が折れたことも、上唇を切ったことも、納得できます。
階段の上り下りで、バランスをくずして、ここまでの怪我になるわけ、ないです。しかも、ネコですから。
それに、我が家の階段は、まっすぐではなくて、途中で曲がって方向を変えて、上り下りしていくんですから。

さっき、アルちがいた手すりの真下が、ここ。
f0002833_18453746.jpg

そこを、ズームアップすると・・・
ささくれたキズがついています。
写真を大きくして気づきました。ささくれた場所が、赤い。血かな。
そして、そのキズの近くに、爪のキズが2本、ついていることが、わかりました。
やっぱり、落下ですね。階段で降りるときにバランスくずしただけで、こうはなりません。
f0002833_18461652.jpg


二階の手すりから、階段までの距離が、もっとあったなら、こんな怪我はしなかったでしょう。
もっと、ちゃんと、着地できたはずです。
落下したとき、下が床だったなら、こんな怪我はしなかったでしょう。
手すりから階段までの距離が、もっと短かったら、体制をたてなおせず、もっと大きな怪我につながったかもしれません。

階段の、ささくれたようにキズガついていた場所のそばには、たくさんの、肉球のあとがありました。
まるいあとが、たくさん、見えました。アルちの汗のあと?油のあと?わかりません。
前足で、一生懸命、とまろうとしたんだね。でも、お顔をぶつけちゃったんだね。かわいそうに。
痛かったね。

ママも、大ショックでした。
ごめんね。どうしよう・・・この手すり。対策、考えなくちゃ。

そして、この後のことは、ぱぱさんにまかせ、ママは、自分の病院へと向かいました。
近所のクリニックはやめて、総合病院へ。午前中に、到着していなければなりません。
受付で、消化器外科をすすめられ、診てもらいましたが、内臓疾患の所見は、ありませんでした。
こちらも、一安心です。
土曜日なので、混んでいて、帰宅は午後となりました。

遅いランチをとってから、ママのバースデーケーキを注文しに、ケーキやさんへ。
お誕生日当日は、お店はお休みだそうなので、明日、取りに行くことになりました。ぱぱさんが。

そんなこんなで、あっという間に、夕方です。

ちょびんちん!ごめんっっ!
今日は、ゆっくりと、ちょびんを想っていたかったのに ♥
どたばたな一日になってしまったよ。





あの日は、美しい夕焼け空だったよね。
さいごに一緒に見た夕日は、最高に、美しい空だったね。
今日は、一日ずっと雨。
同じ8月29日だけど、違う8月29日なんだね・・・。
ちょびんがいない日々に、いつの間にか、慣れていったけど・・・
毎日どたばた、元気に過ごしているママたちを、安心して見てくれているよね。
たまに、ふっと流れる涙は、許してね。
これは、ちょびんちんのことが、だーい好きだっていう、証拠だから。
f0002833_18511886.jpg

2年前、台風の中、広島から千葉まで届いたお花。その中にあったヘデラ。
今もこうやって、元気に過ごしていますよ。ありがとう。
f0002833_1852318.jpg

「まま、てへ。」って、また、ちょびんちんが、あのお顔で、笑っていそうです。
あのひまわりみたいに。
f0002833_18523954.jpg

[PR]
Commented by masshy85 at 2015-08-29 23:55
ニャンコでも着地に失敗する事があるのね。
痛かったね、アルちちゃん!
Commented by Reon-Roses at 2015-08-30 10:29
わあ、アルち、可哀そうだったのね!
猫がこんなに怪我するなんて意外です^^;
やっぱりお年かしらね?

ちょびんちん、今でもこんなに綺麗にしてもらって幸せだね^^
今もこれからも一緒だよね♪
Commented by chobin-mama at 2015-08-30 16:31
◇masshy85さん
わたくし、大ショックでした。
アルちは、どうかな。何事もなかったように、いつもどおりに過ごしてくれているから、よかったけど・・・。
昔、ご近所の大きいシーズーが、2階から落下して、怪我1つなかったんだけど、精神的ショックで、一週間くらい、声が出なかったんだって!
Commented by chobin-mama at 2015-08-30 16:38
◇れおんの母さん
そうなの。とっても、かわいそうでした。痛々しい顔でしょう~~~?
この高さから落下した体験も、はじめてだったかと想います~~~。
家猫だからね~。
まぁ、バルコニーから屋上への階段も、行ったり来たり。屋上のフェンスの外側も、悠々と歩いちゃっている子ですが・・・( ← こわい?
今年、二桁年齢に突入したから、いくら野生児アルでも、気をつけてあげなくちゃいけないですよねー。

ちょびんちんは、最愛の子。まぁ、ちゅらもアルちもだけど~
天使になっても、ずっと大好き。
そう・・・今も、これからも、一緒です ♪
母さんもでしょう?
Commented by munpun at 2015-08-30 21:07
アルち!そこから落ちちゃったの?!
歯が折れるなんて、痛かったでしょう~(T_T)かわいそ~!!
でもでも、骨とか異常なくてよかった!!!
骨折なんてしちゃったら、ほんとにほんとに大変だもの。。
折れた歯は治らないけど、でも元気そうでよかった~。
ちゅらちょんも検査結果、異常なしでよかった♪
いっぱい応援がついてるからねー(*´▽`*)
ゆずも貢献できたみたいで嬉しい( *´艸`)

ちょびんちんのお花、やっぱり可愛い♪♪
優しくて元気なイメージぴったり!
ヘデラもすごいなぁ!

おばあちゃんね、復活しました!
先生には「3日ほど・・・」って言われたんだけど、意識はっきり戻ってわかるようになりました~。
ご心配おかけしました。ありがとです(*´▽`*)
Commented by chobin-mama at 2015-08-31 09:56
◇ゆずママさん
階段が、あのようなキズになっていたので、すごい衝撃があったのだと思います。
そのそばにある爪のキズも、深かったしね。
その形跡から、転落と考えた方が、妥当かと。
アルちの折れた歯や口の傷などからも、そう考えれば、全てのつじつまが合うように思います。
骨折かぁ・・・そうだよねぇ!骨折は、たいへんだよねぇ!じっとしていられないもんねぇ!
させても、ストレスだしねぇ!
土曜日に転落して、日曜日は、大好きなブラッシングも、したくなかったみたいです。どこか痛いのか心配したけど、今日は、させてくれたわ。ネットで調べると、転落による内臓への影響もあるとか読んで、ちょっと心配しているところです。(肝臓の数値が上がるとか)
対策、どうしよう。。。ネット類じゃあ、よじ登るに決まっているし。柵でもとりつけよっかなぁ。
今は、とりあえずの策として、滑り止めのシートを、手すりにのせています。
歯、ぎざぎざに折れているらしいよ。。。しばらく様子見で、生活に支障があるようなら、どうにかするらしい。(抜くのはいやだな。せめて、研磨に。あ!でも、歯髄腔とか、出てるのかしらっ???)
今のところ、ごはんは、ばくばく食べているし、元気にしているんですけどね~。

うんうん、ちゅらちょんの検査結果、本当に安心しました。
どうもありがとう ♪
(仏壇前のおばあちゃんのシーンが、いろんなドラマに出てくるけど、今のわたくし、そんな感じ?)

ちょびんのお花、可愛いですか?ありがとう。
ひまわりが効いているよね ♪
そう、このヘデラ、すごい生命力です。大切にしていきたいです。

おばあちゃん、よかった!!!
今だから言うけど、ご近所のおばあちゃん、家族全員集められたことがあったのですが、やっぱり、復活したの。みんなの願い、通じたかな?
ご家族のみなさま、ほっとしたことでしょう。
おばあちゃん、足元冷たくないかな?膝下、あたためてあげてね。
by chobin-mama | 2015-08-29 19:03 | wanにゃん達 | Comments(6)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧