人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

朝のおさんぽ

9月3日(木)
今朝は、きらきら陽射しもありながら、涼やかで爽やかでした。
でも、天気はどんどんくずれていくという予報。
「ちゅらちょん!ひっさしぶりに、朝のおさんぽ、いこっか ♪」
何日ぶりかな。6日ぶり?ここ数日、天候が悪くて、連れて行ってあげられなかった。
しかも、朝なんて、すごーく久しぶり。
7時頃、気温が上がらぬうちに、湿気が増す前に・・・と、
ママの朝食は後回しにして、連れて行くことに。

ちゅらちょん、おおよろこびで、ぴょんぴょん、はしゃいでる。かっわいいなぁ。
ママのおひざに、ジャーンプしてきましたよ。飛び降りて、また、おひざにジャーンプ!はりきってるねぇ!
車でさんぽ。いつもの広い公園。
車の中から、楽しみで嬉しくて、興奮していたちゅらです。

到着~
やっぱり、朝の公園は、ご年配の人が多いね~。
ご近所のご年配の方々が、愛犬連れて、テーブルのところにすわって、おしゃべりしてる~。
ごあいさつして、通り過ぎる~。

ロングリードで、かけっこかけっこ~蹴り堀り蹴り堀り~ ♪
元気いっぱい!
目を細めて、その姿を見ているママ。
半周すると、かけっこをやめた。疲れたのかな。
くんくん、くんくん、、、におい嗅ぎ。
お友だちワンのにおいがしたのかな。
朝のおさんぽ_f0002833_16432848.jpg

あとは、とことこ歩いて、におい嗅ぎ。大好きな斜面登り。
朝のおさんぽ_f0002833_16441139.jpg

明るい陽射しの中、目にも鮮やかな緑の中のおさんぽは、気持ちがいい。
同じ公園でも、朝の風景は、違う。色が違う。影が違う。人も違う。楽しい。

半周過ぎた頃、同じ住宅地で時々すれ違う男性がいらした。
白いミックス犬と、おさんぽ中~。
昔、ちょびんとちゅらと、おさんぽしているとき、フォトポイントで、よく会ったっけ。
その方も、よく、カメラ片手に、愛犬を撮っていらした。
いくつになったのかな。わんちゃん。
ごあいさつをすると、一枚のちらしをくださった。
近くで、その方の絵の展示をしているそうで、よかったら・・・ということだった。
へぇーっ。
そういえば、ご近所のご年配の方々も、色々な趣味を満喫されている。
ママは、年をとったら、何か楽しめるものって、あるのかなぁ???なんて、思った。

一周して、帰宅。
ちゅらも大満足。
朝から公園で運動して、お部屋でも、ちょこっと、おもちゃで遊んで、ママとおいかけっこして、あとはぐっすり、よく眠った。
よかった。
ママは、ちゅらとアルちに、楽しく過ごしてもらうことが、日々の幸せだから。

わぉ。遅刻遅刻~~~~!
と、画像もUPできず、記事だけで中断ということは、ときどきあります。。。行って来ます。


帰宅。
リビングにあった、バラの花たちが、みーんな、しおれていた (゜o゜;
どうして。。。
花びんは、毎日水を取り替え、花持ちをよくする液体を、毎日入れてあったのに。
そうか、暑くて、エアコンかけっぱなしだったからだ。
どうしよう。。。
エアコンの風があたりすぎた?水分が抜けた?
ということで、ちょびん・ちゅら用(ペット用)風呂桶に、水をためて、バサッと入れてみた。
ちょうどいい長さで、全部入った。
しばらくすると、花びらも葉も、水分補給ができたようで、シャキッと元通りになった。
よかった。まだ4日しかたっていないのに。。。
ということで、エアコンかけたお部屋には、長くおかないことにした。
夜は、涼しい玄関に。
エアコンかけた、お昼のお留守番中は、涼しい(?)北側のお風呂に。湿度もあるだろうし。
どうかな?
by chobin-mama | 2015-09-03 11:39 | ちゅら