人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

シルバーウィーク1日目  ちゅら定期検診・アル経過診察

シルバーウィーク突入。
ママは、カレンダー通りのお休みです。
それに加えて、シルバーウィーク明けから、ちょい出て、まとまったお休みが、あります。
う~ん、微妙だよね~    
まぁ・・・ 夏の疲れは、引きずっているからね~
ゆっくり休んで、なかなか治らない痛い腰が、よくなるかな。
ちゅらちんたちとも、いっぱい、いられるし、気持ちのいい季節、堪能できるかな。

さて、一日目は、ちゅらの定期検診と、先日、痛めてしまった足を診てもらう日、それから、転落したアルちの経過を診てもらう日です。

検査前日は、逆算して、ちゅらの血液検査の12時間前までに、さいごのごはんを終わらせるようにしなければなりません。
そんな日に限って、帰宅が遅くなるので、焦りました。


ちゅらの結果。
血液検査は、異常なしでした。何よりも、ほっとできる一瞬です。
そんなときは、先生も、はやく結果を伝えたくてなのか、私たちが、診察室に入り終わらないうちに、「よかったです。」と、伝えてくれます。
(聴診も問題なし。触診も問題なし。お尻のおできは、あるけれど、小さいまま。口の中は、いつもと同じような感じで、赤くなっているところや、腫瘤のあるところ、あり。)
足も、良くなってきているとのことでした。
レントゲンは、撮るときに、伸ばしたり引っ張ったりするので、よくなってきているときにやると、悪化する可能性があるとのことで、撮らないことになりました。
そして、少しのおさんぽなら・・・と、OKが出ました。

アルちの結果。
折れた歯の歯茎は、前回は、赤くなっていましたが、今回は、歯の表も裏も、大丈夫。
でも、しばらく経過観察し、赤くなってくるようなら、処置が必要とのことでした。
ほっ。
しかしながら、今回の聴診時、雑音が聞こえると言われました。
聞こえない時と、聞こえる時があるということは、血圧の高さが関係していることもあるので、エコーを撮れば、状態がわかるとのことでした。
アルちに、エコー、、、、、。ママは、躊躇しましたねぇ・・・。
今回は見送り。次回に聞こえるようなら、考えることにしました。
 
ママは、待合室でのひとときが、ホッとタイムだったりします。
コーヒーを飲みながら、飼い主さんたちとのおしゃべりや、情報交換に、心を救われたりしています。
シニアの犬猫さんも多く、多頭飼いしてきた方も多く、いろいろ、教えていただけるので、本当に、ありがたいです。
親身に聞いてくれ、言葉をくれ、感謝感謝です。



この日は、念のため、ちゅらのおさんぽは、なしにしました。



お休み一日目は、2ぴきの動物病院と、いつもの家事の他は、からだを休める日になりました。
特にぱぱさんは、かなりお疲れだったようですね。眠り続けていました。




何はともあれ、よかったよかった・・・と思って、よいでしょうか。
by chobin-mama | 2015-09-22 11:27 | wanにゃん達