人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

2016 あけましておめでとうございます

あけまして おめでとう ございます
   今年も どうぞよろしく おねがいいたします



元旦、二日と、天気とにらめっこをしていた、ぱぱとままです。
あまりに寒かったら、ちゅらを連れて初詣に行くことはできないので、にらめっこをしていたのです。
今日、二日は、だいじょうぶそうかな?と、お昼頃、でかけることにしました。
出かけると言っても、すぐ近くの神社なのですが。
ちょっと風が冷たい気もしたので、ブランケットにぐるぐる巻きにされて、外に出たちゅらちょん。
玄関ドアをあけると、目の前にいたのは、おさんぽ中の、トムくん&ぱぱ。
新年のごあいさつ~。
ぐるぐる巻きのちゅらちょん、いっぱい、よしよししてもらっていました。

お参りも、無事すんで・・・
願うことは、ただひとつ。
2016 あけましておめでとうございます_f0002833_1556422.jpg

その帰りに、いつもの広い公園に寄って、ちゅらの初走り~~~。
凧揚げの子、自転車の子、ボール遊びの子、お昼ごはんタイムなのに、たくさんいました。
でも、そんなことは気にせず、4日ぶりのおさんぽを堪能していたちゅら。
元気いっぱいでした。
かけっこかけっこ~ 蹴り堀り蹴り堀り~~~
いったい、この子のどこが、病気なのだ。。。という感じ。

と、東屋で、サム君&ぱぱ 発見!
サム君とちゅらも、新年のごあいさつ、していましたよ~。
ちゅらの元気な様子に、病気には見えないって、サムぱぱさん。
ほんと。
2016 あけましておめでとうございます_f0002833_15564086.jpg

2016 あけましておめでとうございます_f0002833_15565512.jpg

いつもながらの、はりきり坊主、かっとびちゅらの様子に、ママも元気をもらえました。
2016 あけましておめでとうございます_f0002833_15571146.jpg

おやくそく~
「いや~~~。 まだ、おさんぽ、おさんぽ。おさんぽするのぉ~~~。」
と、帰ろうとするママのリードを、力一杯引っ張って、抵抗するちゅらちょんでした。
2016 あけましておめでとうございます_f0002833_1558783.jpg




さて、前後してしまいますが、我が家の元旦の様子も・・・。

元旦から、ちゅらちょん、自宅点滴がんばりました。
とても、おりこうさんです。
ママがやる点滴は、三回目。
三回目にしてはじめて、ちゅら、針を入れるとき、「きゃっ。」と言いました。
痛かった?ごめんね。
何がいけなかったのかな。角度なのかな。入れ方なのかな。反省。
かわいそうで、終わった後、ちょっと、泣けてきてしまったよ・・・(TT)
次は、三日と五日。がんばるね。

元旦は、お天気はよかったのですが、あまりに寒かったので、念のため、初詣はなしとしました。
冷える日に、ちゅらを連れ出して、体調を崩されることは、何よりも避けたいのです。
ちゅら第一で過ごしている我が家です。
三が日は、ぱぱさん、お休みなので、その間に行ければいいかな・・・というつもりでいました。

日当たり悪い我が家。
一階は、真っ暗ですが、二階の部屋は、サンルーム状態で、暖房いらずになります。
23℃くらいで、陽射しもたっぷり入るので、ぽっかぽかです。
ちゅらちょんも、この通り。冬は、なるべく、この部屋で過ごしたくなります。
2016 あけましておめでとうございます_f0002833_1633430.jpg

のんびり過ごして、午後からはお買い物。
実家へのお年賀や、夜の食事の時のスパークリングワイン、あと、ユニクロも。
ユニクロのヒートテックは、これからの季節、ママの仕事着に必要なんです。寒さ対策ですね。
お買い物中、ママのクラスの子に会いました。元気もらえました。こどもって、いいな。
悪いことをしているわけではないのですが、かごの中に入っているお酒は、見られたくなかったという(^^;)

夜は、ちょこちょこと、少しずつ並べて、お正月気分を味わいました。
かに、焼き豚、鯛のマリネ、黒豆、紅白なます、数の子、かまぼこ、伊達巻き・・・。
並べ終わったあとで気づいた。煮物の作り忘れ。
まぁ、これでも食べきれないくらいの量だから、二日にしましょう。
2016 あけましておめでとうございます_f0002833_1635453.jpg

記念撮影もね。
2016 あけましておめでとうございます_f0002833_1652312.jpg

またまた、アルちのふしぎ行動も見ましたよ。
リビングに置いてある、屋根付きベッドやテントハウスがあるのですが・・・
だーれもいない、その中を、じーっとのぞいているのです。
今年は、テントハウスの中を集中的に見ていました。
半分だけからだを入れて、入念にチェック。
出てからも、外側や上部を、ずーっとチェック。
数分間、そうやっておりました。
日頃しないことをするんですよ。お正月だの、お盆だの。
そっか・・・ ちょびんが、里帰り、しているのかな? と、思ってみました。
そして、元旦も二日も、毎日、ちょびんコーナーに行っては、いたずらをしています(><)
三が日が終わったら、アルちの、こういった行動も、なくなるんだろうな・・・と、思っています。
アルちのふしぎ行動を眺めて、ちょびんを感じているママでした。


今年も、穏やかで、ふつうの、しあわせな毎日がおくれますように。
みなさまにも、多くの幸あれと、願っています。
by chobin-mama | 2016-01-02 16:07 | みんな