人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちゅらちん その後 と 療法食の質の変化 (数値を追記

余裕がなくて、久しぶりにPCを開きました。
ちゅらちんは、一日おきの点滴に行っていますが、ぱぱさんも、高熱出して、朝晩と、一日2回、点滴に通っていました。
とりあえず、ぱぱさんは落ち着いてくれたので、やっと、ほっとしているところです。

まずは、下記事の検査結果ですが・・・
1月13日(水)
BUN は、基準値外ではありますが、30近く下がっていました。
69.8 から 40.3 に。 (基準値 9.2~29.2)
しかし、今まで問題なかった CRE が上がってしまいました。でも、かろうじて、基準値ぎりぎり。
0.7 から 1.4 に。 (基準値 0.4~1.4)
久しぶりに、肝臓と膵臓の数値も調べました。
リパーゼが、上がっていました。180 に。(基準値 10~160)
基準値外ですが、そんなに心配いらないとのことで、でも、気にしていてくださいとのことでした。
この日も点滴し、一日おきに点滴に通うことになりました。
今は、病院で、しっかり診てもらいながらやってもらおうと思っていましたが、ちゅらの、一日おきの点滴は、今後、ずーっと続くことなので、自宅でできるようにしておいた方がいいとも、言われました。

そうなんだ、、、これから、一生続くんだ、、、。

それから、このところ、気になることがありました。
ちゅらの療法食、ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪 の缶詰なのですが、このところ、様子が変わっていました。
水分がたっぷりで、計量するときは、まるでムースをすくうように柔らかかったのに、固いアイスクリームを、力を入れてすくうような感じになりました。
これって、けっこうな差じゃないですか?
以前、先生に話してみたら、聞いてくれることになりました。
その結果、缶詰をつくる過程で、季節柄、水分が抜けていくことがあるとのことでした。
気になるようだったら、その缶詰を持参し、水分の分析をし、書類にしてくれるとのことでした。
でも、そう問題はないとのことだったらしいです。
8割の水分が、7割くらいかということらしいです。

というわけで、分析云々は、お断りしましたが・・・
今のちゅらちんには、水分は、とてもとても大切。
缶詰に水分がないので、まま、お水を足して、ほぐしてから与えるようになっていました。
でも、ちゅらちんは、おなかが弱い子なので、それも心配でした。
なので、適当量をやめて、水分量を計測して与えることにしました。
今は、一日トータル50cc くらいのお水を加えていることになります。
これが、良い方に、影響してくれるといいのですが。
分析については、まだ少し迷っているところです。

先週は、こちら、初雪でした。
朝からずっと、真っ白な雪が舞っていました。
こんなに冷え込む日に、ちゅらを外に出して、病院通いなんて、体調を崩しはしないかと、心配でした。
車を暖めながら準備し、厚手のブランケットにくるんで乗せ、向かう日々。
今週も、先週に引き続き、雪予報が出たり、冷え込む日が続きました。
今は、お散歩も、基本なし。
病院帰りに、おひさまが出ていたら、帰りに公園へ寄って、お散歩という感じです。
ちゅらちょんは、芝生の蹴り堀りが大好きで、それをたくさん楽しんでいました。
かけっこは、少しだけ。斜面登りやにおい嗅ぎも、楽しんでいます。
食欲も旺盛です。
色々な人に言われる、毛艶のよさ。
検査をしていなかったら、この子が病気だなんて、わからないくらいです。

一日おきの点滴が続き、ちゅらちょんも、イヤイヤの様子が出てきました。
車の中で、ひんひんないて、待合室でも、ふるふる震えて・・・
かわいそうでなりません。
でも、放っておいたら、もっと、かわいそうなことになってしまいます。

今週の火曜日は、病院へ向かう途中、ワン友さん達を見かけました。
さぶ~い中、5歳組の若いわんちゃんたちは、元気におさんぽです。
クラクションをならし、手を振って通り過ぎます。
「へ?」って顔で、振り向かれたけど、わからなかったかな?
車種で察したのか、ルームミラーに、手を振ってくれている姿が見えました。
というわけで、窓を開けて、手を振ると、走って戻ってきてくれました。

この日会ったのは、大型犬と中型犬のお友だち3人。
「ちゅらさんっっ!」と、重いであろう(?)愛犬たちを、だっこして、中腰になって、窓からちゅらに見せてくれました。
ドライブボックスにいて、そこのフックにつながれているちゅら。
おもいっきり、首を長~くして、お友だちわんこに近づけて、お鼻をふんふんさせていました。
ちゅらの今の様子を話している間も、ずーっと愛犬をだっこして、かがんで、ちゅらに見せ続けてくれていました。
後ろから車が来てしまって・・・
「ちゅらさん、がんばってね。ママもねっ。」と
応援を受けて別れました。
ありがたかったです。
嬉しいですね、こんなひとときは。

今日、金曜日も点滴をしに行きました。明日は、ごはん抜きで血液検査です。
夕ごはんは、いつもの半分量にし、検査時間まで12時間あけます。
ぱぱさんへの点滴レクチャーもお願いしました。


いつだったか、先生に言われました。
「不安ですか。」
「はい。すごく不安です。」
「色々知っていくと、不安だと思います。でも、知ることが、守ることになりますからね。」
by chobin-mama | 2016-01-22 12:53 | ちゅら