人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

春のにほひ ?

ふんふん ふんふん 
ちゅらちょんの お鼻が お空に向かって 動きます
「 まま これは 春の にほひですか ? 」
春のにほひ ?_f0002833_16492987.jpg

ぬくぬく ぬくぬく
あるちが おひさまをたっぷり吸い込んだおふとんに 吸い込まれます
「 まま これは 春の ぬくもりですか ? 」
春のにほひ ?_f0002833_165072.jpg


今日は、ぽかぽかで、外にいる方が、気持ちのいい日でした。
上のちゅらの写真は、バルコニーのテーブルの上です。
ここまで、自分で行きました。
ままが、のせてあげようと、呼んだのですが、今日は、ままに頼りませんでした。
以前みたいに、普通に歩くように、ひょいひょいとはいきませんが、
気合いを入れて、よーく見て、腰を低くして、「えいやーっ。」という感じで、行けました。
一気にテーブルまでじゃないですよん。ベンチにジャンプし、そこからテーブルにジャンプしました。
できないときも、あるのですが、今日は、よほど、気持ちが良くて、がんばれたのでしょう ^^

春の兆しが感じられるようになってから、ちゅらちょんは、お庭が気になるようで・・・
出たいよ~って、お目々でお話するようになりました。
秋頃から、出入り禁止だったんだけど、お付きの人となって、お庭にも出してあげている、今日この頃です。

くんくん ローズマリーの花のにほひがします~
春のにほひ ?_f0002833_171305.jpg

とことこ おとなりさんちの方にいこう~ いるかな~?
春のにほひ ?_f0002833_1721351.jpg

屋上に 連れて行ってもらいました~
前はね、 ここに来ると、嬉しくて、超特急みたいに走りまくっていたんだけど・・・
今は、ゆっくりと歩くのが好きなの。
春のにほひ ?_f0002833_1725564.jpg

ままが 「 おいで~ 」って言うから 行ってみました~
ままは とっても 嬉しそうに 笑っていました
春のにほひ ?_f0002833_1773346.jpg












心が躍るような、ぽっかぽかな日だったのに・・・
ままは、楽しいきもちでいても、時折、ふーっと、沈んでしまう。

まずは、昨夜のちゅらちょん。
ぬくぬく、ソファで眠っていたのだけど、突然ガバッと立ち上がって、ふるふる震え始めた。
ふるふる ふるふる・・・ 気持ちを落ち着けようと、あくびをしようとしたのに、それもできなかった。
あくびを途中でやめるって、なに?
気持ちが悪いの?どこか痛いの?
何かが起こったことはわかったのだけど、、、

震えは、1分くらいでおさまり、また眠った。
その後は、何も起きなかった。
今日は、ぽかぽかで、ずーっとしていないお散歩に、連れて行きたかったけど、土曜日の、高い数値のことや、夜の震えのことなどが気になって、行くのをやめた。
お庭トコトコと、バルコニーでのひなたぼっこと、屋上トコトコ。
それが、今日のおさんぽ。

それから・・・
ブログ友だちのわんこ・にゃんこのことです。

アメリカ在住にゃんこ♀ が、天使になりました。
ずーっと、ブログをお休み(?)されていたのですが、訃報のお知らせがありました。
14歳。幸せいっぱいの猫生だったそうです。
その少し前も、北海道在住にゃんこ♂ の訃報がありました。14歳でした。
その少し前には、神奈川県在住ヨーキーちゃん♀ が、旅立ちました。12歳でした。
今年に入ってから、この二ヶ月の間に、3ぴきも・・・。
昨年も、この寒い季節に、悲しいお別れがあったことを、思い出しました。
1月に、広島県在住ヨーキーちゃん♀ が。10歳でした。
3月に、茨城県在住ミックスわんちゃん♀ が。13歳目前の12歳でした。
みんなみんな、ずーっと忘れないよ。
でも、やっぱり、悲しくなっちゃうよ。。。

と、つぶやいてみたくなりました。。。
by chobin-mama | 2016-02-28 17:16 | wanにゃん達