人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

日曜日は、ちゅらの定期検査 

日曜日は、二週間に一度の定期検査でした。
前回は、フィラリアの検査時に、外注の血液検査で、全体を調べてもらってありました。
その結果が届いていますので、その説明も受けました。

まずは、いつもの診察。
体重 2.15㎏
聴診 OK
体温 38.5℃ (平熱)
目 OK
口の中 歯茎腫瘤は、落ち着いてきた (ママの目からも、赤みや腫れがひいたと思う。この繰り返しだね)
お尻のおでき  急に大きくなった。様子見。(今週、自宅でも、赤くてつやがあり、大きくなったと心配)

尿検査 
  外注検査の結果を、電話で聞いたとき、アルブミンが低いとのことで、
  腎臓からくるものなのか、腸炎からくるものなのか、調べることになっていた。
  それによっては、治療法が変わると。
  ほんの少しだけ、タンパクが出ていたそうだ。治療を要するほどではないとのこと。
  そのため、外注の詳細検査も、必要ないそうで、ほっとした。
血液検査
  二週間前の外注検査の結果
    アルブミンが低い。
    貧血がある。療法食の缶詰 一日195gは、最低量なので、そのためか。治療は要さない。
    悪化すれば、増血剤や輸血という治療になるらしい。
    輸血は抵抗があるな・・・。ちゅらにとって、苦痛や負担を感じることは、したくない。
    外注検査の日は、腎臓の数値だけを、病院で調べていた。(TP、BUN、CRE)
    同じ日に同じ血液で調べているが、BUNは、病院より外注検査の方が、やや低く出ていた。

  今回の検査
    BUN その他、CRE や TP も、前回と、ほぼ変わらず。
    BUN の数値は、高い状態ではあるけれど、、、更に悪化はしていなかった。
    外注検査で、低かったアルブミンも、基準値内だったので、大きく安堵した。

ちゅらは、二週間前から、サプリメントのネフガードを0.5錠 始めている。
これは、炭のサプリで、黒い色をしており、体内の毒素を外に出してくれる。
ただ、他の薬の効果も一緒に出してしまうことがあるので、一日のさいごに、薬を服用しないときに、与えている。
この日は、ボトルで購入し、一日一錠にしてみることになった。
ベビーチョコみたいな形。
1ボトル 90粒 7500円。 高いですね。ネットだと、半額くらいで買えますが。

ちゅらが、少しでも快適でいられますように。少しでも、楽しい時間が過ごせますように。
パパとママは、惜しみません。

数値が安定していることから、次回の検査は、三週間後になりました。よかった。



病院帰り、3回目のごはんとお薬の時間まで、まだ余裕があったので、おともだちワンの家によりました。
通り道なのです。
ピンポーン ♪ と押して、カメラの前には、ちゅらのお顔を見せておきました (^^;)
「は~い。」
「ちゅらで~す!」
突然行くかもよ!と、伝えてあったので、用件はわかっているはず。
お友だちワンの、妹分の子犬がやって来たのです。
ちっこいうちに、見たくって ♪
子犬特有の、ぽんぽこおなかは、かわゆかったなぁ ^^

午後は、ゆっくりしてから、お買い物へ。
ちゅらちょんが、病気になってからは、休日にまとめ買いをしているから、
ぱぱさんと二人で、たっくさん、日用品やペット用品、食材を買いに行くのです。
平日は、仕事もあるし、ちゅらのために、時間を使いたいから。

日が長くなって、ゆっくりめに家を出たけど、帰宅しても、まだ明るい。
この日の夕焼けは、きれいだったな~。
太陽が赤くて・・・丸くて熱い鉄が、とろけていくような感じ?
みんなで、屋上へと急ぎました。
このカメラだと・・・ちょっと色が残念。真っ赤だったんです~。
日曜日は、ちゅらの定期検査 _f0002833_19442864.jpg

ちゅらちょんのシルエットと夕日。
ぼやけてしまった(^^;)
この、お耳の形、ちゅらの特徴です。
ピンと沿っていて、かわいいのです。
日曜日は、ちゅらの定期検査 _f0002833_19462965.jpg

アルちも、やって来ましたが、屋上のフェンスの外側を一周して~
そして、身を低くして、入ってきました。
日曜日は、ちゅらの定期検査 _f0002833_19472213.jpg

で、ほけぇぇ~~~~~っ としていました。
外の風は、涼しくて、コンクリートは、あったまっていて、きもちいいんだよね。
日曜日は、ちゅらの定期検査 _f0002833_19481661.jpg

by chobin-mama | 2016-05-24 19:53 | ちゅら