ままのドタバタ☆クリスマスの準備

ドッタバタしちゃって・・・
楽しい楽しいクリスマスの準備も、思うようにすすみませんでした(^^;)
ですが、無事、家族揃って、この日を迎えられたので、ヨシとしましょう!

ちゅらちょんも、色々あったのですが、また今日から、ごはんも通常量になりましたしね。
よかったよかった。
昨日の病院では、先生に、「ちゅらちゃんは、小さい頃から、がんばりやさんだったんですか?」と、聞かれましたよ。

ぱぱさんも、ノロウィルスにかかってしまい、たいへんだったのですが、
休み明けから、泊まりがけの出張にも行けそうで、よかったよかった。

ママは、クリスマスの準備が少しずつ進む度、ブログUPしたかったのですが、
ドッタバタしていたので、疲れてしまって、できませんでした。残念~。

でも、せっかくだから、今、載せちゃおうっと。

押せ押せ状態で準備していたので、狭い期間でギュッと楽しもう!
ということで、クリスマスイヴの今日は、
まだ暗くなる前から、お庭のイルミを点灯しています,゜.:。+゜,゜.:。+゜
暗いとこんな感じ~

f0002833_17115370.jpg


玄関周りのお花も、忙しい合間をぬって、楽しみました。
クリスマスなので、赤・白・ゴールドやシルバー という色合いだけにして、シンプルに。

真紅のガーデンシクラメン・斑入りの赤いガーデンシクラメン
全て白の、ビオラとバコバとイベリス
それぞれ白さが違うので、組み合わすときれいでした。
見ていたご近所の方が、「白って、可愛いわね。」と。
それから、元々寄せ植えに使っていたグリーンと、
シルバーリーフのダスティミラー

ガラス製の天使を、飾りました。
つや消しのガラスとゴールドの組み合わせの天使なので、上品な色合いです。

f0002833_17151472.jpg


紅葉した葉が全て落ちた、ブルーベリーの木。
大きなテラコッタに植え替えました。ただ、それだけのテラコッタにしました。
バーグとまつぼっくり、ワインのコルク栓で、土を埋め尽くしましたら、クリスマスっぽい☆
まん中に、大きなクリスマス柄のりぼんを結びました。
白い陶器の天使を、枝に飾りました。

f0002833_17175945.jpg


寄せ植えにしていたストックを、ひとまとめにしました。
シルバーリーフの植物と一緒に。
ゴールドと赤の入った、細いリボンで、シルバーリーフを結んで、クリスマスの雰囲気に。

f0002833_17212780.jpg


白いテラコッタが開いていたので、真紅と白のビオラを植えました。
写真は、植えたばかりの時です。少し時間がたって、お花が増えました。

f0002833_17283183.jpg


ポストのそばにぶらさげた、ママ手作りの飾り。
これも、毎度おなじみですが。
郵便屋さんにもメリークリスマス☆

f0002833_17293188.jpg


クリスマスツリーは、出したものの、二週間も飾りはないままでした。
ですので、あるちも、下記事のように、昔話が長くなりました。(あるちのクリスマスの昔話)
今は、飾り付けも終わって、ツリーの下には、クリスマスカードやプレゼントもあり、
賑やかになっています。

玄関シューズBOXの上は・・・やり残しました。
明日、やりますっっ!


職場でも、クリスマスの会がありました。
こどもたちの持つキャンドルの灯りが、少しずつ人々に広がり、百以上の灯りとなった時、
なんとも幻想的な光景となりました。
ママの手のキャンドルの火を、隣の方にも分けるときは、なんともいえない幸せな気持ちでしたね。

それから、職場の先生方との食事会にも、参加することができました。
クリスマスムードたっぷりのレストランで、素敵なひとときでした。

f0002833_1744297.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-12-24 17:49 | クリスマス | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧