お正月のごはん

ちゅらちょん、今年は、紋付き袴、着なかったねぇ・・・。ま、いっか。
ママの気が向いたら、あとで、おさしんだけ獲ろうかねぇ~。



元旦の朝ごはんは、毎年、お雑煮です。

朝ごはんが遅いので、うっかり、お昼ごはんを忘れそうになりました(^^;)
ふと、お昼、食べてないよね・・・と、思い出しました。ボーッとしすぎ。
第二弾の郵便局へ行くついでに、マックへ。
おやおやおや~~~ いつもと雰囲気が違うぞ~~~。
いつもは、中高生や若い子たち、あんど、小さな子ども連れの若い家族で、やたらと賑わった雰囲気です。
元日は、やたらと静か・・・よーく見回しますと、50代60代らしい方々が多く(40代もいたかもしれませんが)、まるでスタバのように、くつろいで読書をしておりました。
ですので、店内もきちんとしていて、きれい。
帰り道、スタバの前を通りかかりますと、満車。おそらく同じような年代の人達がいるかと。
・・・・・孫の相手は、疲れますか?


元旦の夜ごはんは、なんだか疲れちゃって、ふだん使わない小皿や小鉢に、てきとーに並べてみただけという、超てきとーな感じになってしまいました。
でも、写真を見ていると、考えても、考えなくても、あまり違わなかった気が(^^;)

f0002833_16544993.jpg


かに 
煮豚(年末、いつものスーパーでヒレ肉が売り切れており、焦りました。よそのスーパーはブロックが小さいのに高くて、(`ε´)でしたが、すごく美味しいお肉だったので、大きく納得できました ^^;)
鯛(薄く切って、塩をふり、オリーブオイルをかけてレモン汁を少々というシンプルさが、なかなか美味でした)
筍の土佐煮(隠し包丁が効果をなし、美味しくできました)
いくら
数の子(自分で味付けしてみましたが~ 美味しくできたと思います)
紅白なます(もっと濃く味付けした方がよかったと、反省しきり) 
あとは、買ってきた黒豆、かまぼこ、伊達巻き(かまぼこは、ぐち100%をこだわります。)

いろんな味を、少しずつ・・・これだけで、けっこう満腹。

ちゅらちょんは、ぱぱさんLOVEで、べったり。
ちょびんが天使になってから、ままが、ちゅらにべったりだったから、忘れていたけど、この子はぱぱっ子でした。

f0002833_16581239.jpg

[PR]
Commented by Reon-Roses at 2017-01-05 00:35
新年あけましておめでとうございます☆
いつも美味しそうなごちそうですね♪
器も素敵☆

はい!孫の相手は疲れます~笑
普段いないだけにお互い余計疲れます^^;

猫鏡餅アルちに受けました~笑
今年のお正月は穏やかで暖かくて美しい初日の出が見られた
いいお正月だったですよね!
chobin-mama家の皆様も健康で楽しい毎日を過ごされますように!!♪
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by chobin-mama at 2017-01-05 15:41
♥ れおんの母さん
あけましておめでとうございます ♪
いやいや、毎年同じ、お正月ごはんです (^^;)
一年のうち、あまり使わない食器なので、気分も変わりますね。

孫は、かわいくてかわいくて仕方がないようですよね。
責任がないから、ただ可愛がるのみ・・・なんて、母は言っていましたっけ。
ちびっ子って、エネルギーのかたまりですものね。
疲れるかも・・・でも、元気ももらっているかも・・・♡

遠く遙か彼方(?)のそちらも、こちらと同様、穏やかないいお天気だったようで、何よりです。
最近、手軽なスマホからばかり、お邪魔して、読み逃げしていますが・・・(^^;)
今年も、母さんファミリー、素晴らしい一年となりますように。また、ララちゃんの健康を、お祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by chobin-mama | 2017-01-04 17:13 | おうちごはん | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧