七草粥 と インフルエンザのお話

無病息災を願って、七日に、いただきました。
口にやさしく、からだにホッとしました。

f0002833_1949345.jpg


話は変わりますが、「体調のいいときに、インフルやってね。」と、ボスに言われていました。
でも、昨年は、なかなかできず・・・
この三連休中に、と思っていました。
インフル、昨年の倍以上に猛威を振るっているとか。
効果が出るまで二週間らしい。いそがねば。

予約して、病院へ行ったのですが、待合室は、超満員。
立ち待ち患者の増えていくこと!
この中に、インフルの人も、いっぱいいるんだろうなぁぁぁ。。。。。

一時間以上待って、ようやく番が。
しかーし
昨年の夏に、ママの体に起こったことを話すと、ドクターは、
「うーん、、、リスクがあるかもしれないよ。」と。
リスクをおかしてまで、インフルエンザのワクチンをやるかどうか・・・という話になっていき・・・
ワクチンを打てば、インフルエンザにかかった状態になる、その症状よっては、インフルエンザにかかったときの対応をするということになる・・・と。
ちなみに、先生は、インフルエンザのワクチンを打ったことがないと、言われました。
仕事上、一番、ウィルスを浴びていると思うけど、かかったことがないと言われました。
びっくりです。
そして、もう少し考えてから、どうするか応えることになりました。
看護師さんとも、色々な話をし、自分で気をつけて生活していく・・・ということにし、
キャンセルしました。

手洗いうがい、バランスのいい食事、休息。
ちなみに、うがい薬について聞きましたら、病院で処方する薬と、薬局で売っている薬と、そう変わりはないそうです。
でも、うがい薬は、よい菌まで殺してしまうと。
緑茶うがいを、すすめられました。
それから、ウィルスは喉にいるから、水分をよくとるといいと、言われました。
ウィルスは、胃の中に落ちていき、胃の中で殺されるので・・・と。なるほど!

あとは、、、ママの職場は、おこさま達が多いので、あっちこっち、すごいだろうなぁ。
こどもたちに、手洗いうがいはしっかりと、また、まめに水分とることをすすめ、手ふきは、自分のタオルだけで行うことを、徹底させよう。
あとは、ママの、まめな掃除。特に水回り。
昨年も、インフルワクチン打たなかったけど、これらに気をつけて生活していたら、大丈夫だった。
それに、こどもどうしも、大丈夫だったっけ。

食事は、大豆製品、たくさん食べよう!

どうかな。のりきれるかなぁ。。。(^^;)
[PR]
by chobin-mama | 2017-01-08 20:12 | おうちごはん | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧