GW 最終日 その他

※ 記事と写真UPが、なかなか追いつきません (^^;)
  GW開けに記した記事に、写真追加して、UPします~


とうとう、GWも、最終日です。
5日間、特に予定を決めず、その日の気分で、過ごし方を決めて・・・
自由気まま~に、気楽~に、過ごしました。
ゆったりとした・・・穏やかな時間を過ごせ、心地よかったです。


木香バラが、まだまだ美しいまま、スパニッシュビューティが、どんどん咲いています。
例年ですと、入れ替わるように咲きますが、同時に咲いている・・・というのが、嬉しいです。
大好きなバラ、スパニッシュビューティ。
このバラの、清楚な華やかさと、甘く爽やかな香りに触れたとき、なんともいえない喜びに満たされます。
今年は、玄関ドアのそばまで、つるを伸ばしてきましたよ。

f0002833_1154982.jpg


ご近所の方々が、にこにこ眺めながら、通っていきます。
「いやぁ、素晴らしい!!」と、感動と感激の混じった笑顔を見せてくれた、アメリカンコッカスパニエルとお散歩の、おとうさん。
「香りがするの~?」と、嬉しそうで幸せそ~~~な笑顔で通りかかった、お花の先生。
「どうぞ ♬」と、香りに触れていただいたり。
あー、差し上げればよかったなぁ。。。
そこに、ちょうど、ヨーキーのムックが、おとうさんとやって来ました!
おとうさんも、ニッコニコしながら、近づいてきます。
我が家の前を、笑顔で通ってくれるのって、うれしいですよね。
わんこさわりたい病(?)のママは、よちよち、いっぱいして、写真撮らせてもらいました。
かわいいでしょ?

f0002833_1193148.jpg


午後は、広島のおともだちに、千葉の美味しい物や何か素敵な物を、探しに行きました。
貝殻邸のカフェで、バラのお菓子がきれいで、おもわず求めましたが、千葉といえばピーナツ・・・某有名和菓子店のお菓子・・・天使のわんこへ可愛い置物・・・おともだち用・・・
それから、ちゅらのお手紙も。
心を贈るって、贈る側も幸せになれますね。

夕方は、デッキテラスで、和菓子でティータイムしました。

f0002833_11102856.jpg






GW開けも、よいお天気が続きました。
朝は、いつものお庭時間を過ごせました。
毎日、次々と、バラのお花が咲いてきてくれるので、その香りの中で、ゆったりと手入れできるのは、心地よいひとときになります。

そのとき、わんこを自転車のかごに入れた方が通りかかりました。
スパニッシュビューティに、とても感動してくださいます。
この方はね、ちょびんが家族になったばかりのときに、知り合いました。
子犬ちょびんと、少しずつ、おさんぽの距離を伸ばして、いろんなコースを歩いていました。
とある公園のそばで、コンコンコン・・・と窓ガラスをたたく音がして、振り返ると、その方と白いプードルが、大きなお宅の窓辺に、いたのです。
すぐに出てきてくれて、子犬ちょびんと、触れあって、お話をしたのが、はじめてでした。

公園のそばのお宅でいいな~と思ったのですが、昔は、公園に、よく、猫や犬が捨てられていたと。
家から、見えるのだそうです。
保護して、飼ってきた方のようでした。
そのプードルちゃんも、公園にいた子。血統書のない子。
病院に連れて行くと、心臓が悪い子だということがわかったのだそうです。
きっと、それで捨てられたのではないかと。
なんということでしょうね。だとしたら・・・
最低の飼い主です。

この子と暮らそうと思ったのは、なぜ?
病気だと、なぜ、だめなの?
世話がたいへん?   → 大切な家族なら、たいへんだなんて思わない
病院に連れて行かなくちゃいけない?   → 当たり前じゃ!
医療費がかかる?   →  どうにかするんだよ!
かといって、ほったらかしで一緒には暮らせない?  → ほったらかしでいいわけがない!
だれか、この子をよろしく?  → 無責任なんだよ!

だったら、最初から、犬や猫と暮らすんじゃないっ!!! 
あまりに、無知すぎる。  → 自分のこと棚に上げて言いますけどね。

・・・ヒトとして、どうかと思う。

でも、そんな飼い主の元で、適当に一緒に暮らされる一生じゃなくて、よかったとも思います。
たくさんの愛情をかけられて、素敵なおうちで、優しい飼い主さんたちと、幸せに暮らせたと思います。
その子が亡くなったあと・・・もう飼わないとおっしゃっていましたが、しばらくして、同じ白いプードルがいました。
とーっても、可愛い子でした。稀に見る美人・・・といった印象です。
それから、もう、10年たつようです。はやいな。
この日も、自転車の籠の中で、大人しくしていましたので、いっぱい、よしよしさせてもらいました。

しばらくお会いしていなかったですねぇ・・・
わんこのこと聞かれ、ちゅらのことも、報告できました。
またまた、ふたりで、涙涙・・・になってしまいました。


連休明け、「今日から仕事かぁぁぁ。」とは、思いませんでしたよ。
楽しみ楽しみ! でした。
連休明けの一週間は、あっという間でした。
たいへんなこともたくさんあるけれど、やっぱり、好きなんですね、この仕事。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-18 11:25 | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧