人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

あーちゃま

どうも、調子がよくありません。
頭痛に吐き気。
これは、隣家で外壁工事をしているせいでしょうか。
道路を挟んでの隣家なのですが、けっこう強烈なにほひが・・・(>_<)
塗料のシンナーのにおいが、室内に入ってくるので、いいお天気ですが、窓を閉めました。
洗濯物や、干してある布団は、大丈夫なのかな。
業者さんは、外壁を水で洗うときは飛び散る可能性があるので、洗濯物は出さず、窓を閉めてほしいとのことでした。
あとは、シンナーのにおいだけです。最近は、化学物質過敏症という人がいます・・・という言い方でしたが。
わたくし???
この頭痛は、一日続きました。とほほ。


さて、アルちのコトでも想いましょう。

ひとりっこアルちは、けっこう穏やか。
ふいに撫でても、ふいにだっこしても、猫ぱんちとか、めったになくなっています。
それは、ひとりっこになって、甘えん坊が増したことだけが、理由じゃないかもしれませぬ。
24時間フリーになって、ケージの中に入れられることが、なくなった・・・ということも、あるかも。
今やケージは、トイレがあって、ロフトに水皿がおいてあって、今までどおり、ごはんを食べる場所となっています。
一応、ベッドも置いてありますが(昨年クリスマスプレゼントで、大のお気に入りだった)、ここで寝ることはありません。
じゃあ、こーんな大きなケージ、しまってもいいのかなぁ?お邪魔と思えば、お邪魔だし・・・と。
でも、何かの時のために、この環境は、残しておいた方が、いいような気もします。
例えば、緊急に、預けなくてはいけなくなった・・・とかあったりしたら、
突如、あの中にいるようになるのは、ストレスかかるんじゃないかなーとも想います。
例え、トイレの時やごはんやお水のときだけでも、出入りしている・・・のは、いいのかもしれません。

どうでしょうか。



眠りたいときは、私を待っています。
「はやくねようよー」と、催促することもあります。
私が寝室へ向かうと、ダッシュでやって来たり、また、先回りしていることもあります。
先回りしていたにもかかわらず、なーんだ、ママ、寝るんじゃなかったのか~という結果のコトも。
ふとんに入ると、そばにくっついて、ぐーぐーぐーぐー甘えて、くっついて・・・
しばらくそばにいるのだけど、眠るときは、ひとりの場所に行って、寝ます。
必ず、そうです。(ママベッドのそばのテーブルの上に置いたベッド、または、椅子の上、または、隣の部屋のソファの上・・・などなど)

これって~~~
まるで、私が添い寝されているみたいなんだけど。
そうなの?

私がお風呂に入っているときは、そばに来て「なーなー」と言うことがあります。
開けてあげると、中に入ってきて、ママを見たり、おふろの中チェックしたり。
その後、足ふきマットの上で丸くなって、出てくるまで、そこにいたりします。
こんな、ちょびんみたいに、くっつき虫みたいなところもあります。
だけど、上手に雲隠れして、探しても探しても、見つからないときがあります。
ぜったいに、どこかにいるはずなのに・・・。
結局、カリカリフードを入れてあるガラスのポットを振って、音を出して、誘き寄せるという(^_^;)
すぐそばにいるのに、何かに同化して、気づかないことも、時折あります。
・・・にゃんこは、まるで忍者です。
いや、きっと、忍者は、猫の動きをまねしていたノダ!!!

年齢のせいか、あまり遊ばなくなりました。
ちゅらは、まだまだ、おもちゃ遊びしていたり、ダッシュで公園走り回っていた年なんだけど?
何が楽しいのかな。
猫じゃらしは、わくわく遊びますが、わりとはやく、終わりにするようになりました。
ねこきもの付録のテントは、楽しかったようで、毎日のように遊んでいましたが、
今は・・・忘れられているようです。また遊ぶかな。
高窓から、外の風景を見ているのは、楽しそうです。
お庭の鳥たちや虫たちを見ているのは、好きみたい。わくわくするみたい。
飛んでいくと、同じ方向に、室内を小走りしていくから。
あと、お昼寝。とーっても、きもちよさそう。



まっしろなにゃんこ、アルち。
頭を撫でられるのが、大好き。
にいちゃんワンたちにも、していたことだけど、
最近、アルちも穏やかだから、あたまに、チュッチュすることがあるんだけど・・・
まっ白だから、リップの色がつく。
それがまた、かわいい^^
また、やっちゃおう。







by chobin-mama | 2017-06-03 13:13 | アルタイル