月命日は、早朝からおでかけ

ちゅらちょんの花を買いに行った夜は、久しぶりの、ある小さなレストランに行きました。
できるだけ、ちゅらちょんのそばにいたかったから、自宅から離れているここまでは、行けなかったなぁ。。。
お店のおかあさんが、シェフのおとうさんに「久しぶりのお客さんが来ましたよ。」って、注文したメニューを伝えると、すぐに私たちだって、わかったそうです。すごいねーっ!!!
そして、私たちの近況を話したりして。
そのときに、「大賀蓮が、今きれいですよ。行ってみたら?」と、大賀蓮の話題になり・・・
千葉市民でいながら、一度も見たことがないので、出かけてみることにしたのです。

朝10時を過ぎると、花が閉じていってしまうらしいので、朝弁当作って、公園で食べようということになりました。



翌朝。
ママが、身支度に手間取っている間・・・
ぱぱさんが、珈琲をポットに入れ、サンドイッチを作ってくれました。さんくす!
「ちょーびん♥ ちゅーらっ♥ 一緒においで。朝さんぽ、行くよっ!」
朝8時頃に、千葉公園に到着しましたが、既に、すごい人で、びっくり。
それはそうか・・・10時頃には、花が閉じてしまうのだから。
大賀ハス祭りの最中だから、朝から出店も。
フェレットもわんこも、一緒に連れてきてもらって、ハスの花と一緒に写真撮ってもらって・・・
そんな姿を見ていると、ママも、ニッコニコになっちゃう。

大賀ハス
まだ、ママが生まれる前のことになります。
大賀博士が、市内の泥炭層を掘り下げ、ハスの種を発見しました。
2000年前の種だったそうです。
f0002833_17522636.jpg

それから長い月日を経て、こんなにたくさんの花が。
f0002833_17523718.jpg

葉っぱも、きれい~。
f0002833_1753411.jpg

遊歩道を歩いたら、早速、朝ごはんだね。
f0002833_17531338.jpg

蓮の花びら・・・きれいね。
生まれてはじめて、間近で見た。
f0002833_17532368.jpg

ちはなちゃん と、かそりーぬも、やって来た。
スターだねぇ。みんなに、写真パシャパシャ撮られてる~。
池に落っこちないように?、お付きの人がいる~。
(あ。たまに、人も、落っこちるらしいから気をつけてと、アナウンスされてた。)
f0002833_1753348.jpg

朝ごはん弁当、食べていた場所。
f0002833_17543033.jpg

ぐるーり回って、ちはなちゃんとかそりーぬが、やって来たよ~。
千葉市民だけど、よく知らない。
かそりーぬ ちゃん。♂♀どっち?
加曽利貝塚のキャラクターだよね、きっと。だから、賀曽利犬=かそりーぬ。
f0002833_17573518.jpg

ちはなちゃんは、千葉市の花の、大賀ハス。
歩いているだけで、かわいいな。
かそりーぬは無表情だから、手振ったり、いろいろ愛想ふりまいてくれるから、可愛い。
f0002833_17574549.jpg

日曜日だから? イベントごと多し。
象鼻杯、やってみたいっ。
f0002833_1757551.jpg

蓮の茎の切断面。
f0002833_1758573.jpg

蓮の葉を、杯代わりにお酒を注ぎ、象の鼻に見立てた茎からストローのように吸い、お酒を飲み干す。
古代中国から伝わる、客をもてなす最高の酒として、知られているのだそう。

蓮は、古来より葉の形が胎児と胎盤、葉脈は血管に似ているとされ、長寿や誕生、生命の象徴とされてきたのだそうです。
f0002833_17581677.jpg

日本酒とジュース、どちらかを選んで飲めます。
無料ですが、募金箱が置いてあり、雀の涙ですが、入れてきました。

使わない蓮の葉っぱと、蓮の実は、お子様達に見せたく、いただいてきました。
この茎、シャボン玉、できるかなー。








[PR]
by chobin-mama | 2017-06-19 18:33 | ワンとおでかけ | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧